何故かっちゅうと、先日、叔母から電話があった時に
叔母んちの近所にしかない、ドレッシングを送れとせがんで
さっきそれが届いたので、お礼の電話をしたら
ちょうど息子 (私の従兄弟) が、長崎から帰省していて
延々と 「あの家をどうにかせえ」 と、説教されたのだ。
どうやら実家は、兄がさらに大自然を繰り広げているらしい。
もちろん、私も兄に言った事があるが、聞き入れてもらえなかったさ。
ゴミ屋敷というのが世間を騒がせていて
住人は一体どういう感覚のヤツなんだ、と、軽蔑していたが
何か他人事じゃなくなりそうで恐い。
兄は片付けられないヤツではない。
きちんと、これはここ、これはあそこに、と分類している。
ゴミの分別も、そりゃあキッチリしている。
問題は、物をゴミと認識する基準が、とても甘い事にある。
ペットボトルはゴミだろう?
「何かに使える」 とか、洗って積み上げておいても
その 「何か」 って、何!
そしてそれが “使える” 時は何時くるんだ?
もう言いたい事は山ほどあるが
頑固者で信念があったりすると、話も通じないんだよなあ。
ペットボトルで思い出したが
奥様雑誌でよく、リサイクル特集とかやっているけど
ペットボトルや牛乳パックで作ったインテリア小物とか
かえって家の中が貧乏臭くなってねえか?
しょせんゴミで作った物はゴミだよな、と思うが
それは私の心に潤いがないせいか?
それとも、ああいうのは作るのが楽しくて
本気で有効利用しようとは思っていないものなんだろうか。
手作りでイケルのは飯ぐらいだよな。
で、またまた思い出したが
最近、プリンに凝っている。
ハウスの箱入りの粉で作るやつ。
あれを牛乳を使わずに、水のみで作ると美味えんだ!
私はプリンに関しては、断然安物派で
ケーキ屋のプリンとか、なめらかでキライなのである。
プッチンプリンはまあ許せるが
もちっとザラザラさせてくれんかのお、と切望していたら
ハウスのプリンの素で作ると、私好みの安物味でナイス!
カラメルなしで食うと、更に美味えーーーーー。
・・・貧乏臭いのは私の味覚だな・・・。
コメントを残す