犬の飼い方

私は激しく動物好きで、特に犬は大大大好きである。
しかし、愛犬家と呼ばれる人々とは一線を画している。

愛犬家に多いのが、犬を擬人化するタイプ。
犬と人間は違うぞ。
偉さとかじゃなく、習性が違う。
犬を尊重できるのなら、その区別を付けるはず。

犬は群れで生きる。
それは上下関係がないと、精神的に安定しない、って事である。
人間の家族になるのも群れの一種で、犬は必ず上下関係を決める。

ここで問題がひとつあって、人間の上に立つのは
犬にとって荷が重いのだそうだ。
信頼できる強さを持つ人間の下にいるのが
犬にとって、一番生きやすいらしい。

この上下関係を人間の平等論とはき違えるからいかんのだ。
犬と人間の違いを理解してないヤツが
これに関して、イヤな顔をするんだよな。

犬が一番幸せなのは、上に強いボスがいて
仕事がある規則正しい生活。
警察犬や盲導犬や牧羊犬など、最上の生活なわけだ。

犬は決して、やりたい放題を望んではいない。
とても真面目で働き者の性質を持った生き物なのだ。
それを過小評価して甘やかすと、犬は動揺して荒れる。
犬の我がままはストレスの証し。
「甘えてるのね」 なんて、ノンキに解釈すな。
家庭内でも、犬だけがする仕事を作ってあげろ。
(新聞を持ってくるとか)

教訓:犬を飼うなら君臨しろ

ここからは、別に悪い事じゃないが、私が気に入らん事。

犬を 「うちの子」「この子」 とか言うヤツ
何かすんげえイライラする。
私は普段 「こいつ」 と言うんだが
これは行儀が悪いんで、キチンと話すべき場所では
「この犬」 と、気を遣うのに
これもアウトの雰囲気がある場合があって、もう・・・。
何が 「この子」 だよ、気持ち悪いんだよ
そんなんで愛情をはかるなよ、キイイイイイイッ!

んで、犬に服を着せるヤツ。
いいよ、遊び方は自由だし。
でも、犬のあれは毛皮なんだぞ、暑いんだぞ。
だったら、おめえも毛皮のコートの上にベストを羽織るんだな?
誰も指摘はせんだろうが、実は他人から見るとバカみたいだぞ。
愛する飼い犬がマヌケに見られてるぞ。

でも、ここでひとつ疑問がある。
飼ってたゴールデン・レトリーバーが、冬になると
ファンヒーターの吹き出し口のまん前に寝るのだ。
毛皮フサフサのくせに、結構寒いイギリス産犬種なのに
(当時は熊本在住) 寒いんかな? と、不思議だった。

基本体重が29kgのゴールデンだが、そいつは40kg。
でかい図体でファンヒーターをブロックしているお陰で
温風がまったく来ず、他のヤツはえれえ寒い。
でも、そんなに寒いんならしゃあない、と
優しい気持ちで (震えつつ) 放っておくんだが
しばらくするとヘンな臭いが漂ってくる。

ゴールデンをチェックすると、毛がすげえ熱くなってて
このままじゃ荼毘だぜ、と、動かそうとすると
頭を上げてこっちを薄目で見る。
それがまるで 「僕が温まっちゃダメなの・・・?」 と
言ってるようで、一瞬 「うっ」 と、憐れみを感じるが
「おまえ、火葬場のような臭いになってるぞ
 危ないから、ちょっと離れろ、な? な?」 と
私も、言葉の通じない犬に何を言い訳してるんだか。

こいつがこれまた頑固で、自分じゃ絶対に動かないので
物悲しい目をした40kgをズリズリ引きずって
何かすげえ悪い事をしたようで、身も心もダメージ大だった。
こいつはめちゃくちゃやりにくい犬だったぜ。

犬が可愛いのは、哀愁を感じるからで
このゴールデンは不遇な犬生を過ごしてきたせいで
哀愁を通り越して卑屈になってて、それがまた憐憫をもよおす。
私も相当なバカ飼い主だ。

アフガンはまったく哀愁のないヤツだった。
敵 or 味方、好き or 嫌い、戦う or 逃げる
黒か白かで中間がまったくない、良く言えば潔いヤツだが
それが私とキャラがかぶって、同属嫌悪で仲が悪かったもんだ。

アフガンがヒーターの前に陣取った時は
遠くから低く 「・・・退け」 の一言で、すぐ移動していた。

初手から殺気バリバリのケンカ腰で付き合わにゃならんのは
私にとっては、結構居心地の良い世界だったなあ。

次に犬を飼うなら、ドーベルマンにしたいが
きっともう一度ゴールデンを飼うような気がする。
今度こそ、最初から最後まで幸せに過ごさせてあげたいんだ。
ドーベルマンは、その後だな。

Comments

“犬の飼い方” への2件のフィードバック

  1. 浪漫のアバター
    浪漫

    ほぉ ペットは犬に限るのかな?

  2. あしゅらのアバター
    あしゅら

    いや、犬でも条件がある。
    デカい動物が好きなんで、犬なら大型犬オンリーだ。
    チワワとかマルチーズとか、虫扱いしとるわい、ほほほ。

    何でも飼えるとなっても、やっぱり犬を選ぶだろうな。
    私に気を遣ってくれるヤツ希望だから。 ほほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です