今年もイヤな季節がやってきた。
年末年始の慌ただしさが、とてつもなく嫌いである。
私自身は普段から掃除をしてるから、そう慌てる事もないのだが
子供の頃は、あまり掃除をしないかあちゃんのせいか
年末というと、大掃除、ほんとに大掃除をさせられていた。
畳をあげてパンパンとか、障子の張り替えとか
業者に頼めよ! と、叫びたくなるような大掃除である。
普段は家の事を何もしない父親も、何故か張り切るが
畳をあげて、下に敷いてある昔の新聞を読みふけるなど
サザエさんのようなワンシーンを、素で繰り広げる。
この当時の記憶が刻み込まれているせいか
この季節になると、落ち着かなくなる。
周囲も何か慌ててる感じだし、ほんと、うっとうしい時期だ。
ていうか、年末の前にクリスマスとかあって
これもまた、うっとうしい。
行事無視の私は、淡々と過ごすわけだが
街を歩いてもTVを見ても、クリスマス一色で
フツーの晩飯が貧相に思えて、すんげえ不愉快。
何がメリークリスマスだよ。
仏教の国なら潅仏会に大騒ぎせえよ。
とか言うのも無粋なんで、黙々と普通に過ごすわい。
この時期になると、年末年始の話題で埋まるTVがイヤで
TVゲームに逃避するのだが
「おまえはこの忙しい時期に何を遊んどる」 と
罵倒されるのはやむを得まい。
てか、何で年末年始が真冬なんだ。
掃除をするにも寒いし、風邪を引いていたりして地獄!
真夏は真夏で、暑いし、バテてたりするんで、春か秋希望。
そういや以前、懇意にしていたダスキンのおねえさまが
「忙しい中、おせちを作ったのに家族全員、コンビニに行ったのよ。
もう二度と作らん!」 と、ブリブリ怒っていた。
おせち、確かに食える物ねえよな。
今や正月早々開いてる店も多いんで、おせち、いらなくねえ?
一度も作った事がないぜ。
私は正月になると、レトルトカレーが食いたくなる。
かあちゃんが、きっちりおせちを作るヤツで
しかも三が日、うちには食い物がそれしかない。
おせちの中で唯一食える、かまぼこで飢えをしのぐんだが
TVCMで 「おせちに飽きたらカレー」 とかやってて
いいなあ、食べたいなあ、と、切望した子供時代のすり込み。
普段からあまり食べないガキだった私なのに
正月は空腹で過ごす期間であった。
一年の始まりに断食とは、これまた不吉だよな。
コメントを残す