ゲームキャラ

しつこくしつこく言ってるが
ゲームをすると、いつも思う。

何で操作キャラがいつも格好良いんだ!

ほとんどのゲームキャラは若くて格好良い。
男の子キャラは正義感にあふれて爽やかで
女の子キャラは可憐で優しい。
これ、いい加減やめんかあ?

トルネコが何故あそこまで受けたのか?
それはデブで加齢臭が漂いそうな脂オヤジだったからだよ!

今やってる 「ダーククロニクル」 も
(まだ3分の1ほどの進行率で、既にプレイ時間は120時間)
まさにステレオタイプの操作キャラで
ああ・・・そこの民家のババアで戦いてえ・・・と、切に願う。

大体、子供に世界を救わせるのは問題がある。
昔、TVのヒーローを真に受けて、空を飛べると信じ込んで
ビルから飛び降りる子供が続出した時期があったが
あれもヒーローが若者だったから
自分と同等に考えてしまったんだろう。

逆も言えて
「あの子は世界を救ってるのに、何で僕は普通なの?」 とか
「私にも使命があるはず。 まずは仲間を探さないと」 とか
子供らに良い影響を与えるとは思えん。

子供の教育を考えるのなら
ヒーローは棺桶に片足を突っ込んでいそうな
ジジババにするべきだ。

死に前になったら、変身できて地球を救い
そして美しいところへ招待されるんだ、とな。
(これ、言い方を変えると、 『死に前にボケて暴れて昇天』
 で、妙にリアルな日常だ)

これ、子供たちの未来にすんげえ夢を与えるぞ。
「こんな大人になりたい」 と、絶対に思うはず。

遊んでいるのが大人でも
こんないたいけなガキをパシリにして可哀想だと思うだろ?
(よく考えると、ジジババをコキ使う方がよっぽど非道だが)

ヨイヨイのジジババが飛び跳ねてコンボを決めるとか
すんげえ格好良いと思うがなあ。
(回復アイテムはサロンパス)

どんな業界でも結局、既存の枠ってのがしっかりあって
「これじゃないと消費者に受け入れられない」 と
思い込んでいるから、どの製品も似たような物になるんかな。
消費者って、もっと頭が柔らかいと思うんだが。

Comments

“ゲームキャラ” への6件のフィードバック

  1. ナナシのアバター
    ナナシ

    正義感にあふれ爽やか とか可憐で優しいってのは、王道だからじゃない?
    FFシリーズなんかは、主人公なのに暗くて、うじうじしてて、かつ半マザコンだったりとか
    とどめは、亡霊であり、ファザコンだったり、最後には続編で生き返ったりとか、、、、、
    もうね、王道のキャラ設定が恋しくなっちゃうよw

    で、ダーククロニクルを中古で買っちゃいました。
    今、三章になったけど不満点が1つ
    ダンジョンマップが表示されるのに、町のマップが出ないってのは、、、
    もう、方向オンチの私には自作マップみても、現在地を確認するのに小一時間w
    あと、あしゅらに質問
    ダーククロニクルの攻撃って、鬼武者みたいにガード後に攻撃するとダメ増とかドロップ増とかするの?
    返し一閃みたいなのも有るのかな?
    色々と試してるんだけど、いまいち分からないんだよね。

  2. あしゅらのアバター
    あしゅら

    何で鬼武者と一緒にするw
    ガードの利点はダメ回避or削減のみ。
    でも、敵の魔法攻撃に対してのみ、撃ち返しはある。

    モニカは耐久32以上の剣を装備したら
    剣のWHpのとこの絵に丸が3個表示される。
    これは3回、敵の魔法を吸収できるという事。
    (耐久が増えるにつれ、最大7個まで付く)

    で、敵が魔法を撃ってきたら、R1でガード
    その後L1を押せば、敵に吸収した魔法を撃てる。
    数個溜めて一気撃ちしても、1個ずつ撃ち返してもよし。

    吸収した魔法は、そのフロアでは保存が利くが
    属性の違う魔法を受けたり、剣を外したら消える。
    その撃ち返しで倒した敵のAbsは剣に入るからね。

    ユリスの場合は、吸収はできず、当然、溜めもできず
    飛んできた魔法弾に向かって、○ボタンを押して素振り
    タイミングが合えば、バッティングのごとく撃ち返せる。
    でもこれはすげえ判定がシビアらしいので
    普通にガードしとけって感じだな。

    もう3章?
    武器とか、ちゃんと育ててるか?
    最高クラスの武器の種類は
    ユリスの右手武器 (レンチ・ハンマー)・・・2種類
        左手武器 (銃)・・・3種類
    モニカの右手武器 (剣)・・・7種類
        左手武器 (腕輪)・・・2種類
    こんだけあるぞ。

    合成は、クリスタルだけじゃ、絶対に無理だから
    いらない武器が出たら、それを+5にして
    合成ポイントいっぱいクリスタルやコインを豪勢して
    それをスペクトル化して、育てたい武器にブチ込むんだ。

    他の合成アイテムは1で2~3しかステータスが上がらんが
    スペクトル化した武器の必要合成ポイントは5で
    基本的にその武器のステータスの3分の2ぐらい
    数値が上がるから、すげえお得だぞ。

    特に攻撃力はこの手で上げるのが一番。
    力のクリスタルは2しか上がらんから。
    ただし宝石は育てたい武器に直接ブチ込むべし。
    スペクトル化を重ねるほど、元の数値が減るからだ。

    んで、これは鉄則だが、連れて行く仲間は
    使う武器によって、きちんきちんと入れ替えろよ。
    LVUP時の数値の上がりが違うから。

    私は全種類の武器を中間クラスまで育てて
    3章のヨルダの谷のメムイータを4発で倒したぜ。

    んで、まだ3章のフロア14で足踏み。
    フロア15に入ると、釣り大会が始まるので
    デカい魚をゲットせにゃならんからだ。

    一発で優勝してオリビーを仲間にしたいんだが
    釣り大会第1回目の優勝者はフラビンで
    総重量が15500~15999gなんだ。

    質問があったら、いつでも聞くべし。
    攻略本がヨレヨレになったほど勉強しとるぞ。

  3. ナナシのアバター
    ナナシ

    えっとね、武器はクリスタルだけで合成してたよ
    しかも余った武器は、売ってました、、、、、
    てか、7種の武器って、、、
    いっちょ頑張りますか。

    で、私が気付いた小技
    モンスターを倒したあとL3ボタンでキャラチェンジすると青い玉が右左武器に均等に配分されるよ。

    てか、しってるよね?

  4. あしゅらのアバター
    あしゅら

    おう! それは当然知っとる。
    その経験値獲得システムはとても便利でな
    強い敵を倒した瞬間、アイテムウィンドウを開いて
    武器を入れ替えれば、弱い武器をラクにLVUPできる。
    使ってなくても、とにかく装備している武器に経験値が入る。

    これの応用で、モンスターへんげやライドポッドは
    R3でチェンジできるから、特に弱いヒマーラは
    経験値吸いだけさせるんだよ。

    あと、そこいらに落ちてる投げられる石や箱は
    投げて壊すと、たまにアイテムが出る。
    リペアの粉やクリスタルも出るぞ。

    おめえ、攻略本持ってねえのか?
    だったら、攻略サイトをプリントアウトせえ。
    ここで書ききれないほどの情報の量で
    それを知ってないと、すげえ損するぞ。

    ・・・と言う私は、釣り大会で優勝したにも関わらず
    オリビーがいない・・・。
    延々探し回って、オリビーが仲間になるのは
    釣り大会ではなく、レース大会の方だったと気付いたさ。

    いくら勉強をしても、勘違いしてたら何の意味もないと
    気付いた冬空の下。
    今は必死で魚を育成しとる。

  5. ナナシのアバター
    ナナシ

    教えてちゃんでゴメン
    七色蝶の森で分岐してるところって、物語を進めないと行けないの?

    「これは、お前の物語だ」by アーロン

  6. あしゅらのアバター
    あしゅら

    教えたいちゃんでゴメンw

    ところどころにあるダンジョンの分岐点は
    封印されてるフロアで、後の章で行くハメになるらしい。

    写真は撮ってるか? 発明はしてるか?
    アルバムは2回目にデータを引き継げるから
    重要な写真を保存してれば
    いきなり強い武器を発明して楽勝で遊べるぞ。

    あと、釣竿をちゃんとLVUPさせるんだぞ。
    魚を釣ったら貰えるFPをステータスに振り分けろよ。
    ステータス重要度は、「にぎりごこち」 を20まで上げ
    後は 「強さ」 「飛距離」 「しなりぐあい」 の順に
    上げ、「運のよさ」 は最後まで無視だ。

    アーロン・・・ワンピース(ジャンプ)かと思ったよー。

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