知人とF1の話をしていた時の事。
「F1に今、ひでえ名前のヤツいるよね。
ギョウチュウみたいな名前。」
「何? それ」
「えーと、何だっけ、何だっけ・・・
あ、思い出した、ムシケラ!」
「はあ?」
「いや、だから、それは聞き間違いで
本当はウジケラっていうヤツ。」
「それ、フィジケラじゃ・・・?」
「・・・・・・・・・」 (この後、数分間、確認作業の討論)
ここで言い訳をしておくが、私は今のF1には興味がなく
横でTVが何か言ってるのを小耳にはさんだだけである。
「あああ、こういう間違いをしてたら天然だって思われちゃうよー」
と、嘆いていたら、その知人は事もあろうに
「あんた、天然でしょ?」 と、言いやがった。
その指摘にブチッときて、激怒した。
「アホかあ! 天然ってのは、自分がバカな言動をしたとか
それが恥だとか、自覚のないヤツを言うんじゃあ!
私はこういうバカみたいな間違いが大嫌いなんだよ
私は天然じゃない!!!」
すげえとまどう知人を説得しようと
「私は天然じゃなく、痴呆の方が近い!」
とまで断言したが、後で冷静になって考えたら
威張って主張するような話じゃねえよな・・・。
とにかく私は、天然と言われるのはイヤなのだ、不本意なのだ。
間違いに気付いた後に、どんだけ落ち込むか・・・。
もう、自分はアホかバカかと、どんだけ悔やむやら。
天然という言葉が何を意味するのかは、実はよくわからん。
が、イメージ的には、世間知らずで空気を読まず
自分の世界を常に保つ大バカモノ、という最悪なものである。
何か書いてて、自分の性格が微妙にかすっている気もするが
私は絶対にこんなんじゃねえ!
つい最近も、カエルの紫水の意味を数日前に聞いたばかりなのに
すっかり失念してて、大恥をかいて落ち込んだが
これにもちゃんと理由がある。
カエルの紫水は、毒だと思っていたのだが
(説明を聞いてなお、こういう勘違いをしている自分が信じられんが)
HPが減らないので、あ、デュークの毒霧と混同してた、と気付き
カエルの紫水は角度変更不能だと、脳内変換しちゃってたのだ。
それプラス、ポトは結構バグるもの、という固定観念が
動かない = バグ という結論になった。
な? 理由を聞くと納得だろ?
バカな事をしでかす度に、クヨクヨして
ここでグチグチ言い訳を書いてる私は、善良な小市民で
唯我独尊な天然なわけがない。
コメントを残す