関西の地域の特性

“関西” と言うけど、私の感覚では
関西 = 大阪 なんだよなー。

これはとても大間違いだとわかっているが
関西は大阪1府だけで、あとは近畿。
“近畿” は、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山で
三重は東海、福井は北陸、ってイメージ。

そんなイメージに囚われつつ
とりあえず天気予報で表示される地域は “関西” としてるが
四国の一部も表示されるのが、問題を更にややこしくしとるぞ。

前日に関西の悪口を書きまくったので
今日は愛を込めて関西の各府県の特性を語ろう。

わかっちゃいると思うんで、いちいち前説したくないが
逃げる時のための言い訳として念を押しとく。
ここに書いている意見は、私だけしか力説してねえからな?
常識どころか、賛同者はひとりもいないぞ?

まず兵庫。
女性の目から見ると、ここは上手くやってるよなあ。
某広域指定暴力団のお膝元なのに
おしゃれでセレブなイメージ付けに成功しとる。

女性誌を読むと、“東西美容比較” とかの企画で
東は東京と横浜だが、西は大阪と兵庫が取り上げられる。

でも兵庫のニュースを見ると
すんげえ田舎もあって (大根の大ちゃんの場所とか)
この天と地 (どっちが地かは・・・) ほどの格差は
友好的な表現で言えば 「デカい県」 ということでひとつ。

京都。
私が真っ先に思い浮かべるのは “油照り”。
盆地気候で、夏は暑く冬は寒い過酷な気候だそうだが
最初にこの言葉を聞いた時はゾッとしたぜ。
何故 “油” !!!

京都は上品な美男美女が多いし、古都はとても美しいが
観光客が多すぎて、通常の生活は不便だという気がする。

それが “人” だけならまだしも
最近は猿が出た猿が出たと、連日大騒ぎである。
こいつら、文化財にバリバリ傷を付けやがって
怨念とともにブッ殺したれ! と、思うんだが
動物愛護の団体と揉めに揉めてるようで
住んでいる人の苦労が偲ばれる。

イライラして、誰でもいいから殺したい反社会的な人は
京都の猿や兵庫の猪を殺りに行けばいいと提案。

奈良。
ここってさ、地味なようでいて、突っ込みどころが満載なんだ。
すげえ特徴にあふれている県だぜ。

同じ古都の京都は優雅なイメージなのに、奈良は暗く貧乏臭い。
ニュースでも飛鳥古墳壁画にカビがー! カビがー!、と
文字通りジメジメした話ばかりだし
ちょっと掘りゃ遺跡ザクザクで、工事全ストップで
これじゃ発展しようがない。

奈良は古墳だの遺跡だのに振り回されまくり
まるで大昔の遺産を守るためだけに存在しているようで
ここまでいくと、可哀想なほどだ。
この地域で唯一幸せ一杯なのは、“神様の使い” 鹿だけだろう。

そんで、奈良の女性は・・・・・
すまん、はっきり言って、おしゃれっ気のないブサイクが多い。

大阪のおばちゃんは愛嬌があるが、奈良のおばさんは
愛想が悪く、鬼ババみたいなのが多いんだよー。
さすが日本一カカア殿下な県 (TVで言ってた) だ。

ところがだな、老人はすんげえダンディなんだ!
若い男性を見ても、他の地域の男の子と変わらんのに
年寄りは、えっと思うほど格好良いのが多い。
何でだ? 何かの呪詛でもかかってるのか?

大阪は、またその内に書くかな。 一番ネタが豊富だし。
滋賀と和歌山は、そんなに行ってないので、よく知らんのだ。

・・・滋賀と言えば、カメムシが多そうだよな。
腐った琵琶湖のせいで、あらゆる虫が大量発生してそう。

はいーーーっ、すいません、偏見です。
琵琶湖、浄化計画のおかげで、今はキレイらしい。
・・・琵琶湖の魚って、死体を食って生きてそうだよな。
はいーーーっ、すいません、妄想です。

Comments

“関西の地域の特性” への3件のフィードバック

  1. ナナシのアバター
    ナナシ

    また大阪か!!
    って、大阪民国の話が無い、、、、、

  2. ぷらちッのアバター
    ぷらちッ

    カテゴリー
    大阪?
    偏見?
    関西?

    新しいの作ったら~?w

    んで俺は~生まれも育ちも三重県なんだが、
    大学で福島に行くまでは、大阪弁をしゃべってるって
    思ってなかったもんなあー

    うちは関西じゃないんだ!みたいなさw

  3. あしゅらのアバター
    あしゅら

    私の考えは全部偏見だしなあw
    関西の話題って、褒める事ってないんだよー。
    でも、好きなんだ。
    九州の話題なんか、憎悪を込めて罵倒しちゃるぜ!

    大阪民国って・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です