TVレポーターって、仕事柄しょうがないのかも知れんが
礼儀知らずが多いように思える。
これ、言われ過ぎて、なかば都市伝説化しているが
葬式に言って、遺族に 「今のお気持ちは?」 と
聞いているのを、実際に見た時には
子供心に 「悲しい以外の何があるんだ?」 と、呆れた。
この 「今のお気持ちは?」 という定番の問い、
聞かれたら、どんな場面であってもすんげえ困らんか?
「嬉しい」 「悲しい」 みたいな単語しか思い浮かばんけど
何か気の利いた事を言わなければ、と、絶対に悩む。
イチローや中田が切れた気持ちも、すげえ理解できる。
えれえ脳みそを使わせられる、あいまいな質問も困るが
「今答えてたろう? 聞いてなかったんかい!」 みたいに
ほんのちょっとだけ形を変えた、結局同じ意味の質問を
続けて繰り出してくるヤツって、確かにいるんだよな。
どんだけ創意工夫な作文をさせるんだよ? って感じ。
まあ、誰だって、初対面の素人には
何を聞いていいのかわからんよな。
でも、つまらん定型文のやり取りをするぐらいなら
他の取材をせえ、と、言いたい。
見ていて一番きついのが、外国の有名人のインタビューである。
ああああああ、日本の恥ーーーーー! と、赤面させられる。
特に “少林サッカー” のDVDに収録されている
映画公開挨拶のインタビューはひどかった。
「ワールドカップはどこを応援しますか?」
「少林チームが出たらどうなると思いますか?」
監督・主演の星何たらは、気を遣ってお世辞を答えていたが
それって、映画の宣伝と何の関係があるんだよ。
どーでもいいような事ばっかり聞かんと
もっと意味のある事を聞いてくれよ。
インタビューをするなら、ちっとは予習してから聞け!
あと、インタビューの際に、土産物を渡すシーンも多いが
中途半端に安い和風グッズなんか
不気味なこけしレベルに、貰いたくねえと思うぞ。
相手が女性だったら、安定した品質と評判の
日本国内販売の化粧品とかのが嬉しくないかなあ?
男性だったら・・・うーん、よくわからんが
電化製品でもあげといたら? (投げやり)
常々疑問だったのが、違法駐車だの、河川敷ゴルファーだのの
ドグラ取材のレポーターは、何で皆、あんなに弱腰なのか?
相手がロクでもねえ事をしてるんだから
ここぞとばかりに、正義感ぶって糾弾すりゃいいものを
小学生のホームルームレベルの 「~したら悪いと思います」 だ。
「思います」 じゃねえんだよ! 明らかに悪いんだよ!
ガンガン追求せえよ!
「あんたそれで自分の子供に恥ずかしくないの?」 ぐらい言え!
飲酒運転の取材で、無視して乗っていくヤツなんか
通報していいんじゃないのか?
それってタブーなんか?
それとも、ちゃんと通報してるのか?
と、いつも怒り狂って見ていたが
アメリカの放送局のレポーターが暴行を受けた事件があって
それを見て、普通のヤツじゃそういう取材は無理とよくわかった。
白人マッチョハードメタルゲイみたいな
ボディガードを大勢連れて行くべきだよな。
インタビューは、一方通行の無条件質問会なので
普段慣れている “言葉のキャッチボール” とは違う。
“会話” ではないのだ。
これは確かに、常人には難しいと思う。
だから、レポーターという専門職があるわけだが
もちっと、どうにかならんもんか?
それとも私は、レポーターとインタビュアーを
ごっちゃにしてるんかな?
コメントを残す