よく知らない (事をのうのうと書くな、っちゅう話だが) んだが
プロレスラーの高田信彦?と、タレントの向井亜紀夫婦が
代理出産で産まれた子供を、実子として戸籍に載せてもらおうと
役所を相手取り、裁判で揉めてるらしい。
よく知らないパート2だが
この代理出産ってのは、今回の場合
夫の精子と妻の卵子を、他の女性の子宮に入れた?んだよな?
だったら、産まれた子供はDNAは誰のを受け継ぐんだろう?
先日、TVでこんな話を観た。
アメリカのある夫婦が、子供に恵まれず
体外受精を試みようとしていたが、上手くいかず
そうこうしている内に、夫婦仲も悪くなり
別居して、離婚の話し合いに入っていた。
ところが、体外受精のために妻は冷凍保存してあった
夫婦の精子と卵子を勝手に使用し
(病院は妻だと言う事で信用した)
何と、体外受精が成功してしまう。
妻は、離婚の際に裁判を起こし、子供の養育費を請求。
夫は当然、勝手に精子を使われたと異議を唱えるも、敗訴。
離婚して養育費を払うハメになった。
それから数年後、元妻から連絡がある。
またまた元夫の冷凍精子を勝手に使い
体外受精で妊娠したので、もうひとり分の養育費を頼む、と。
元夫は裁判を起こし、(初審は敗訴したんかな?)
今もその裁判は続行中、という実際に進行中の事件である。
この事件で一番の問題は、病院だと思うんだが、それは置いといて
ここで思うのは、父親の場合はDNA検査で認知されるのに
母親の場合、いくらDNAで実子と結果が出ても
戸籍上は認知してもらえないのか? って疑問。
これ、男女同権主義者とか、突っ込むんじゃねえの?
戸籍の記載で、将来、子供に細かい不都合があるのかはわからないが
こんなに有名になったら、どういう出生だろうが
モロ実子として、周囲も子供本人も納得できると思うんだ。
養子という事にすれば、戸籍も貰えるんだろ?
なのに、ここまで代理母出産の実子認知にこだわるのは
何かの信念があるんだろうか?
私の感覚では、“一緒に住めば家族” で
血の繋がりとかの細かい (かあ?) 事には、こだわらないので
子供ができなければ養子でいいじゃん、という
(むしろ、自分のロクでもねえ遺伝子を子供に受け継がせるのは
激しく重罪だとすら思うぜ。)
すげえザツな考えなので、こういう心情はよくわからない。
だけど、ただでさえ少子化の時代だし
法と科学がズレてて、それが人々の幸せを阻害する可能性があるのなら
こうやって、最初に立ち上がって闘う人が世の中には必要だと思う。
というか、この話、何でここまで騒ぎになってるんだ?
それがちょっと不思議。
一見、美談っぽいが、何か裏事情でもあるんだろうか?
コメントを残す