イジメたヤツへ

そもそも、イジメたヤツの事が詳しく報じられないので
“イジメ” と “嫌い” の差が、いまだによくわからない。

だから、的外れな事を言ってるかも知れんが
秋田の児童殺害事件の寄せ書きとかを見ると
この同級生たちは、今どう思っているんだろう? と、疑問に思う。

私だったら、きっと気付いてないか、気付いた場合も
本人に 「おめえがそんなだからイジメられるんだよ」
みたいな、無神経な事を言うような気がする。
そんで、今は後悔の嵐だろうな。

集団でイジメをしてたヤツの言い分は、何となくわかる。
学生ってのは、学校がすべてだ。
そこで皆がやってる事を、自分だけしない、ってのは
ほぼ不可能に等しい。

協調しないと、自分がターゲットにされる可能性もある。
自分の身を守るための術だろう。

ただ、その時の自分を恥じてないヤツは許さん。
友人知人の過去に、集団イジメの経験があると知ったら
「それを、今どう思ってる?」 と、聞く。

反省している部分があるのなら、話はそれで終わるが
ないなら、私がその場でイジメちゃるわ。

人間、バカな事をしてしまう時ってある。
(私のように、バカな事しかしないヤツもいる。 うるせ!)

問題は、今後真っ当に生きていく上で
それを反省するかしないかが、とても重要だというとこだ。
後悔していないと、また同じ事を繰り返すぞ。

その都度その都度、言い分ってのが出てくるだろう。
だけど、自分の言い分で被害をこうむるヤツも再び出てくる。

過去にイジメた相手が、その一件で深く傷付き
人生が変わってしまったかも知れんのだ。
それを繰り返していくのか?

嫌いだからって、当たり障りなく接する事が出来ず
イジワルしたりイジメたりするのは、そこでもう、ド腐れ外道だし
「皆がやってるから」 というのも、言い訳にはならない。
皆と同じ道を選んだのは自分だからな。

自分が何をしたのかを自覚するのと
言い訳で 「しょうがなかった」 と正当化するのでは
随分違うと思うぞ。

途中でその連鎖を切らないと、いつまで経っても
誰かを傷つける事で、自分の立場を守るしかできない。

争いというのは、どんな時も
レベルの低い方に引きずられがちである。

「おめえが言えるか?」 と、突っ込まれるだろう。
うん。 これらの叱咤は、実は自分に向けて言ってるんだ。
私もすごく後悔している事が多い。

私は、大抵がボーッとしてて、周囲の状況に気付かない。
気付いても、これまたボヤーッと軽く考えてたり
こりゃあかん、と、真面目に動けば、逆に火に油だった。

文句がある時は、ひとりで突っかかって行ってるつもりだが
相手が傷付いただけで、無言でスッと引いた時、
周囲が私に賛同して、結果的にこっちが多数になった時、
(これは、イジメではないかも知れないけど
 相手にとっては、どっちでも違いはないであろう)
こういう場合は、どんなに自分が正しいと確信していても
後でむちゃくちゃ後悔する。

自分には、しょせん大した対応もできないし
何が正しいのかもわかっていないが
何かこういうのって、悔いが残ってしまう。

多分、死ぬまで引きずるだろうが
相手はもっと傷付いているだろうから、それもしょうがない事。

自覚、後悔、反省は第一歩でしかない。
それをすりゃ、すべて終わりってわけじゃないしな。
同じ事を繰り返しているかも、と、すげえ恐いんだ。

関連記事: 06.11.14 イジメ経験談?
        06.11.21 イジメた経験

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です