帰省中に乾燥して、皮膚病の犬のようになってた私のツラの皮。
いまや放っとくと、ウロコ? 半魚人? って有り様である。
しかも乾燥し過ぎて痛くて痒いのだ。
ザツな性格なので、無意識に掻いてるようで傷もできてしまった。
この前、おでこをポリポリ掻いてたら
目の前で何か白いものがハラハラと落ちてきて
何かと思って鏡を見たら、めくれた皮だった。
これが頭皮だったらフケなんだなあ・・・と
ノンキに思える自分の性格が不安だよ。
お手入れマニアなのに、こういう心境でいいんだろうか?
今まで積み重ねてきたものが無に帰しているというに
もちっと慌てるべきじゃねえのか?
すべてをあっさり捨てられる性格なのか
現実に目を向けたくなくて逃避してるかのどっちかだな。
今まで乾燥というものに縁がなかったので
乾燥向けお手入れには無関心だったのが敗因。
元々の原因は、加湿器を使ってたら家が湿気で傷むので
使わなくなったせいだと思う。
思い通りの加湿器にめぐり合えないんだよなあ。
でも世の中の女性は、職場とかの過酷な環境に晒されている人が
多いと思うんだが、果たしてここまで乾燥するんだろうか?
あまり塗ったくるのも良くないかも、と
洗顔後に化粧水とクリームのみにしたら
10分後ぐらいにパキパキ乾いてきて、表情が動かせなくなり
しまいにゃ、まぶたがよく開かないほど突っ張るのだ。
もうこれは塗ったくるしかねえよな。
軽い化粧水 → 軽い美容液 → 濃い化粧水 →
馬油 → 部分的に傷薬 → クリーム
と、もう顔面でハエが捕まえられるんじゃないかと言うほど
テラテラヌルヌルで過ごしている。
ここまでしても、3時間後には
表面はベタベタなのに、内部がピキピキという感じになってくるので
もう1度、濃い化粧水 → 馬油 → クリーム を塗る。
何か塗装しすぎて、痒いはベタつくは
3時間おきに突っ張ってくるはで、イライラする!
あーもう、一時的にアルビオンに戻そうかな、とも思うが
財布も乾いているので、ちょっと無理。
本当にヤバい時は、化粧品じゃ対応しきれないんだよな。
化粧品は薬ではないから当たり前なんだが
真に乾いた肌には、化粧水も入っていかねえよ!
かと言って、ピーリング系とかやって角質をいじくるのも恐い。
薄くなった角質層のせいで、潤いを保てなくなってるのに
これ以上、薄肌にしたくねえよ。
乾燥し過ぎているだけで、皮膚病ではないので
この乾期を乗り越えれば良いだけなんだが
今ここでヘンなお手入れをすると、後々弊害が出そうで
やたらな冒険もできない。
私って、普段は何の問題もない肌だったんだな
と、在りし日の自分の肌のありがたみがつくづくわかるぜ。
気候にもよると思うが、多分4月末まではこの調子だと思う。
今は試行錯誤の真っ最中なので
スーパーテクニックを発見できたら、ここで威張る。
事後報告がなければ、気候に負けた女っちゅう事で
当たらず触らずで流してもらいたい。
コメントを残す