「皆で幸せになろう」
この言葉を真面目に言われたら
言った相手がテンパってるか、マルチや宗教の勧誘のどっちかだ。
聞くが、“幸せ” って何なんだ?
これほど人によって違う意味の言葉もないだろう。
こんな定義のあいまいな単語など、下心なしに口にできるわけがない。
幸せという言葉を意識している時は、大抵が不幸な状況なのだ。
満たされている時は、人はそうそう物事を深く考えない。
だから、この言葉が気になる時は
自分は結構辛いんかも、と疑うべきで
間違っても他人に同意を求めて引きずり込んではいけない。
相手がマトモな状態だったら、自分の評価が下落するし。
そもそも、いつから人はこんなに幸せを追求するようになったのか?
不幸でないなら、別に幸せでなくたって普通でいいじゃん、と思う。
でも、それは志が低いのだそうだ。
ふざけるな!!!
幸せじゃなくてはいけない
自分に価値がないといけない
自分の人生に意味がないといけない
欲張りすぎなんだよ!
そういう事を考えまくるその精神状態が
既に不健康だと、何故気付かない?
動物や草木が自分の存在意義など考えるか?
考えないと、生きている資格がないのか?
人間だからと、どこまで思い上がっているのやら。
ほとんどの人間は、普通にしててそれで充分だ。
価値だの意味だの、生きてるだけで立派なもんだ。
自分に価値付けをしようなんて、強欲以外の何物でもない。
そんなはた迷惑で無意味な思考なぞ
砂浜でもダッシュして、夕日に向かって叫べば消える。
単なる気の迷いか、精神年齢が思春期かな、そんだけのもんさ。
人様の思想にケチは付けたくはないが
この、幸せ志向というのは、ほんとうっとうしいんだよ。
自分ひとりで、その “充実した人生” とやらを満喫してれば
こっちも何も言わずにヌルく見守るだけで済むものを
こういうタイプは何故か、人を巻き込もうとする。
人の生活にダメ出しをしまくったあげく、一緒に幸せになろうと誘う。
能力を活かしきっていない、とか
一生懸命に生きていない、とか、いらん世話だっつの。
おめえ、すんげえ失礼な事を言ってるのがわからんのか?
えれえ長々と力説する割には
その “幸せ” とやらになるための具体的なビジョンが1個もない。
自分の理想にだけ盲目だから、議論ができない。
ちょっとでも論破されそうになると
「やっぱりわかってくれないかあー (笑)」 と
その、当然のような上から目線は何なんだよ?
語尾の 「あー (笑)」 が激しく癇に障るんだよ!
このタイプはちょくちょく目にするので、遭遇した場合は
当たり障りなく、ただふんふんと聞くだけに留めるのだが
こっちが何の同意も反論もしないと
勝手に、“ただ日々を流されて生きる人” 認定してくれて
それがまたムカつくのだ。
おめえら、どっちに転んでも大迷惑なんだよ!
平和に過ごしている人間に対して妙な電波を発するなよ。
毒気に当てられてきっついんだよ!
でっかい挫折に遭った人が、よくこのタイプに陥る。
「人生、金じゃない」 と、ふたこと目には言うが
まだ見苦しく 「金金」 言ってた方がマシだぜ。
金の代わりに人情を使うんじゃない!
コメントを残す