ババア美容シリーズの意義

それは私が2度目のお肌の曲がり角を、ついうっかり曲がってしまい
激しく落ち込んだのがきっかけである。

この “お肌の曲がり角” は、1度だけだと思ったら大間違い!
女性は死ぬまで、何度も何度も曲がりまくる事になるんだぜ。

もちろん、今でもヨユーで10歳は若く見られる私。
だがな、若く見られるその年齢差が大きくなればなるほど
それは年を取ったという証しなのだ。

ババアはお手入れだけじゃ追っつかない。
メイク魂にもボウボウ着火せえ!

女性の後半の美容人生は、一瞬でも気を緩めたら命取り、という
崖っぷちゾーンを延々歩く事になるのだ。

美容以外でイキイキ生きていくのもいい。
だが女性には、必ず美容にまつわる批判が付いて回る。
「あの人、スポーツ好きで活動的よね。
  でもシミが凄いわよね、紫外線防止って大事ね~。」
「あの人、凄いキャリアなんですって。
  でも乾燥でお肌ボロボロよね、ストレスが大変そうね。」
実際に聞くのは、こういう評価のされ方なのだ。

私はこの会話に好感は持てない。
1個何か打ち込めるものがあるなら、それでいいじゃん、と思う。
しかし女性は必ず、美とセットで語られるのだ。

これが現実なら、受け入れるしかない。
突っ込まれる隙をなるべく減らすように努力しようぜ。
あれもこれもと手にして、華麗に高笑いするのさ。

ま、今の私の状況では
「あの人、凄い貧乏なんですって。
  でもいつもキチンとしているわよね?」
と、このレベルが目標で、初手からえれえ底辺で恐縮なのだが・・・。

さて、そういう崖っぷちババアの美容の方法。
その知識を得ようとしても、情報が極端に少ない。
巷に氾濫している美容雑誌は、10~20代向けばかりなのだ。

30代以降の女性のメイクは、大人の女性向けファッション誌で
たまにやる気のない美容特集を組むぐらいのもの。
以前に30歳前後のための美容雑誌ってのがあったが
2年ぐらいで廃刊になったさ・・・。

若い女性の美容とババアの美容とは、似て非なるのだ。
特にメイクは、ババアには鬼門的な事が多いのだ。

ババアにこそ、美容情報が切羽詰って必要なのに
何で美容雑誌はババアに目を向けないんだ?

今10代20代の女性も、いずれはババアになるんだぞ。
美容情報など、すぐ鮮度が古くなるし
一生通用する知識などないに等しいのに
途中でおっ放り出すなよ、ひでえなあ。

という動機で、世の迷えるババアのために
私の経験や現状、周囲の人のメイクを参考に
少しでもババア美容のヒントになればいいな、と思っているのである。

男性方も、ここを読んで
彼女や奥さんを美しくしてあげてほしい。

なお、ここに書く情報は書いた時点での結論で
もしかしたら正解じゃないかも知れん。
新しい発見があれば、訂正修正を随時やっていくので
情報をお持ちの方は、ご指導をお願いします。

ババアババアと連呼して、気分悪いかも知れんが
いや、私もな、何て表現しようか悩んだんだよ。
“熟女” はエロ用語のイメージが強いし
“妙齢のご婦人” じゃ、笑かしだろ?
“おばさん” はリアル過ぎて、私自身の心が傷付くわっ!

て言うか、文字数をとるのがイヤなんで
“仕方なく” ババアと書いているのさ。
4文字以下で、変換がなし or 簡単な
良い単語があったら、提案してくれるとありがたいです。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です