MH2(ドス) 装備編

注: これは、PS2 モンスターハンター2 (ドス) の
   BEST版の、オフラインプレイのみでの話題です。
   オンラインはやってません。

プレイをしているより、あの鈍器のような攻略本で
調べものをしている時間の方が長い私が考える
“初心者的モンスターハンタープレイ法” を、親切に解説しよう。

ようするに、知識はあるが実力が伴わないという
私の人生の鉄板パターンに、またしても陥ってるわけだが。
(例: メイクテクニック、善人のフリ、オトコを見る目 など)

このゲームの王道は、この繰り返しである。
 素材集めをする
    ↓
 調合でアイテムを作る
    ↓
 そのアイテムを持って、討伐クエストをこなす

この途中途中で、マイナス要素の少ない防具や
上位武器が現れたら、それを作る事を目標にする。
装備が出現する条件は、その装備の要になる素材を入手する事のようだ。

このキー素材は、主にボス級モンスターから剥ぎ取れる場合が多いので
見た事のない素材を入手したら、工房2FにR1ダッシュだ!

初期で一番マイナス要素が少なく作りやすいのは
“ランポスシリーズ” だと思う。
マイナス項目は、装飾品で補えるんだが
付けた装飾品は、防具のLVアップの度に消失するので
貧困家庭には、えれえな浪費になるだろう。
てか、それ以前に素材不足で、欲しい装飾品が満足に作れねえよ。

防具シリーズは、大抵がSシリーズとUシリーズに進化できる。
ランポスシリーズなら、ランポスSとランポスUのどっちか。
Sシリーズは防御力重視で、Uシリーズはスキル重視。
でも装飾品を付けられる数が、Uの方が多いので
その防具にマイナス項目があるのなら、補いやすいと思う。

それと、このゲームにはシンボルカラーってのがある。
自分がやってる行動で、自分に付く色が変わるのだ。
Uシリーズは、この自分色で防具の色が変わるんだってさ。
と言っても、自分が何色だかわからないんだよな。
どこを見りゃいいんかのお? 隠し要素か?

防具は、無理にシリーズで揃えなくても良いんだが
シリーズを重視するのは、見た目が統一されてて格好良いのと
防具と装備品にのみ付いているスキルが 
+10以上になると発動するのが、最大のメリットである。

逆に言うと、マイナス値も
全身で -10以下にならないと、発動しないらしい。
-9 なら、そう気にする事もないんじゃないかなあ。
「火耐性 -9」 とかは、どうかとは思うが。

このゲーム、割に数値の1~2の差がデカい気がするので
ここらへんは、もうちょっと調べてみる。
知っている人がいたら、手っ取り早く教えてください。

このゲームの攻撃の仕様は、可能連打数 = 一撃の威力の弱さ。
これを考えると、武器は大剣か片手剣がお勧め。
ランスやガンランスを使いこなせるなら、無敵だろうが
そんな天才は、ここを読んでも1個もタメにならんと思うぞ?

何故大剣か片手剣かっちゅうと、ガードも出来るからだ。
私的には双剣が好みなんだが、単語の一発変換できねえし (← ?)
切れ目なし連打は魅力的なんだが、それを繰り出してる最中でも
モンスターはのたうちまくってくれるので、空振りが多いのだ。

大剣は一撃の威力が大きいが、その後のフリーズが長い。
連打も可能らしいので、慣れたら良いんじゃないかと。

片手剣は一撃の威力は小さいが、連打可能でフリーズもまだ短い。
ガードも出来るが、アテには出来ないレベル。
ただ、武器を構えててアイテムを使えるので
回復や攻撃アイテムが使いやすいのだ。

基本武器をどっちを取るかっちゅう話だが
特定のモンスターに向いてる武器、向いてない武器があるので
出来れば、切断系の大剣 or 片手剣と
打撃系のハンマー or 狩猟笛の2段構えがベストである。

一撃力じゃ、大剣 < ハンマー なので
片手剣とハンマーの両刀使いが、あらゆる状況に対処できると思う。

私の場合は、まず攻撃を的確に当てられないので
大剣で空振ると最悪! という理由で、片手剣にした。
ハンマーは、天才になったら考える。

ボウガンと弓は、スペシャリスト以外は捨てた方が良いな。
弾の調達にお金が掛かり過ぎるし
何より、手持ちでも倉庫でも、アイテム欄がすぐ満タンになるんだよ。
弾のために空けておくスペースがない!

太刀は大剣と片手剣の中間で、ガード効果なし。
見た目が格好良いので、好みでだけど
何となく突出した長所が見当たらないので、何とも言えんなあ。

致命的なのが、装備の変更が村の自分の家でしか出来ない事。
狩りに出たら、最後までその装備で戦うしかないのだ。
弓であの小さい蚊が倒せますかあーーー?

道場の武器練習では、ボウガンと弓でランポス5頭を殴り殺したぞ。
私ある意味すげーーー! でも使い方、全然違うーーー!
と、自分でも情けなかったよ・・・。

Comments

“MH2(ドス) 装備編” への6件のフィードバック

  1. 奈々のアバター
    奈々

    蚊みたいなMOBには、ボウガンで弾は毒弾が良いよ。
    初期のキノコクエで、1マップの採掘出来る上空に1匹だけ沸くんだよね
    で、ゆっくりとR1を使い拡大照準し毒弾で仕留める
    毒弾で仕留めると剥ぐ事が出来るので、体液が必要個数集まっているなら、売り捌く(初期時なら全売りでも良いかも)
    体液、羽、等の素材を売り捌けば、お金に困らないと思うよ

    ちなみに、蚊みたいなMOBは倒すと、数秒で復活しますので、毒撃って放置!ってのもアリかとw

    と、チョー初心者が言ってみる

  2. あしゅらのアバター
    あしゅら

    蚊な、温暖気の密林の
    どっかのエリアに湧きまくるから
    毒ケムリ玉でジェノサイドがいいぜ!

    それでやっと片手剣を
    サーペントバイトにレベルアップさせて
    (モンスターの体液が必要だったのさ)
    イャンクックを倒せたんだ。

    ついでに、ドスガレオスも偶然倒せて
    ヴァイパーバイト (マヒ付き) に
    出来たさ。 ほーっほっほっほ

    次はイャンクック亜種で
    防具をUシリーズにしたい!

    てか、おめえ弓使えるの?
    何気に上手いんじゃ・・・?

    でもその素材は売るな!!!!!
    武器防具に結構必要だぞ!

    後、飛び武器と殴り斬り武器の
    両方を併用してると
    防具に金が掛かるぞ。

    持ってる武器の種類で
    防具の装備も変わるから。

    同じ防具でも
    “剣士用” と “ガンナー用”
    って分かれてるんだぞ。

  3. z2のアバター
    z2

    武器;防具で悩んでいる。                どうしてもいいのが見つからない何か教えてください。

  4. あしゅのアバター
    あしゅ

    z2ちゃん、ええええええっ
    これ、モンハンドスだよ、PS2の。
    しかもオフライン。

    えーとね、記憶をたぐると
    このゲームは、狩りに行く相手によって
    武器と防具を着替えるんだよ。

    武器だけじゃなく、全身替える。
    さすがの私も、それをしていた。

    じゃないと、道具が余分に必要になるし
    何より効率がぜんっぜん違う。
    倒せる時間ですらも違う。

    だから寒さに強い、毒に強い、など
    敵に合わせて、常に防具を着替え着替え。

    逆に言うと、防具を揃えて行くゲームかも知れない。
    武器防具、ひとつに決めちゃダメ!
    んで、万能装備はない!
    どんなに高性能でも、どっかが悪いからね。

    今出てるモンハン3DSは、もっとヌルいよ。
    モンハン4はヤバそうだけど・・・。

  5. momoのアバター
    momo

    ねえねえ、ここで 恩返しを・・・
    ではなく、 お話に入れて下さい。

     序盤は デットリィタバルジン
         ランポスヘルム
         ランポスSメイル
         ランポスSアーム
         ランポスSフォールド
         ランポスSグリーブ
       に、2つ耐絶珠をつけて、 気絶無効、

     終盤は イフリートマロウ
         ホワイトピアス
         暁丸(胴当て)
         暁丸(篭手)
         暁丸(腰当て)
         レウスグリーブ 
       に、透眼珠2つつけて、  自動マーキング

      を、主に使っていました。
      変かな?  ごめんなさいね。

  6. あしゅのアバター
    あしゅ

    おおお、momoちゃん、ありがとうーーー!!!

    反物を織られるレベルの
    ありがたい恩返しだよーーー!

    ・・・何の返すべき恩があったっけ・・・?

    気絶無効、私はドスでは重視しなかったけど
    3Gでは常に付けてるよー。
    すぐピヨるんだ、3G。

    気絶無効、大事だよねえ。 シミジミ・・・

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