関西にはリンガーハットの店が少ない。
たまに見かけても、驚くほど閑古鳥が鳴いている。
関西の友人知人も誰ひとり、リンガーハットを食った事がないそうだ。
「あんなに美味いものを何故、食わないんだ?」 と聞くと
「そんなに美味いのなら、関西では絶対に流行る。
流行ってないから、不味いはずだ。」 と言われ、とてもムカついた。
関西人の食通ぶりは時々鼻につく。
「私が美味いと勧めたもので、不味かったものがあるかよ?」
と、突っ込んだら 「それ全部、駄菓子だろ?」 と鼻で笑われ
余計にイラ立たされた。
そりゃあ、あられ (06.6.12 の記事を参照) に
鹿児島の小社の雀の卵に、サンポー焼豚ラーメンと、ジャンクが多いが
馬刺しや加賀の麩や、数人の顧客しか食えん阿蘇の高菜付けもあるだろ。
真剣に腹が立ったので、この貧困ストームの真っ最中だと言うのに
友人連中をリンガーハットに引きずって行く事にした。
「不味かったら、私が奢るよ!」 という
言わんでいいタンカも切ってしもうて、もう・・・。
そのせいで、向かう途中から腹が痛くなってきた。
関西で流行ってないのは、もしかして関西風味付けでもして
失敗こいた味になってるんじゃないだろうか?
と、ものすげえ不安で、腹がシクシク痛む。
店に着いたが、いつも通りのガラガラな客数で
ああ・・・やっぱ関西リンガーハットは不味いんじゃ・・・?
と、とてつもない不安で、どんどん無口になる。
が、注文の時に、いらんアレンジチャンポンを頼もうとしやがるので
「待て! 最初は定番を頼むのが筋だろう!」 と
慌てて、無理矢理その場を仕切った。
いらん関西風アレンジをされてたら困るんだよ!
混んでてもガラガラでも、常に仕事が遅いのがリンガーハット。
これはどこの店も共通のようだ。
味もこの調子で共通でいてくれよ、と待ってる間中
頭の中で悪い妄想がグルグルで、腹をキリキリさせる私。
何でこんな状況に自分を追い込んじゃったんだろう?
と、とことんマイナス思考になってたら、チャンポン到着。
見た目クリア! 匂いクリア! 味は?????
と、いただきますを言う余裕もなく、スープを飲み麺を食う。
おっしゃあ! クリアーーーーーーーッッッ!!!!!
後は皆の反応を観察する。
スープをひと口飲んだ途端、目がカッと開いた。
そのまま無言で麺をすすって、具の野菜を食った後に
ひとりが、「・・・これは美味い・・・」 と、つぶやいた。
その途端、元気いっぱいになる私。
「だろーーーーーーーーー?」 と、鼻高々である。
「あんたの勧める食い物って、ほんと全部美味いよな。」
と言われ、益々調子こき、にわかチャンポン奉行になって
「ギョウザはチャンポンが半分以下になってから食え!
ここのギョウザは味が濃いから、チャンポンの味がわからなくなる!」
とか、指導を入れまくってあげた。
会計の時に 「ほんと参りました」 と、逆に奢ってもらって
とても嬉しかったのだが、飯を食う前のあのプレッシャーが災いして
帰りに、今度は胃が痛み始めて辛かった。
関西のはちょっと濃いような気がしたが
九州の店も何故か日によって味が違うんで、許容範囲内である。
やっぱり、リンガーハットは美味い!
「混み混みもイヤだけど、人気がなくて潰れるのは困るから
知り合いに宣伝しといてよ。」 と、友人連中にお願いしたら
皆、家や会社で勧めてくれるそうだ。
リンガーハットさん、流行ってないのは認知されてないからじゃねえ?
関西人も好む味だって言ってたよ。
何でこれが流行らないのか不思議だ、って。
関西進出に乗り気じゃないんだったら、いらん事だろうけど
私がすげえ宣伝しておいたから。
いや、お礼はいいよ、粗品程度で。 ふっふっふ
ちなみに、冷凍のチャンポンと皿うどんも買って帰ったけど
これ、店で食うのと別物! すげえ不味いんだ。
冷凍だからしょうがないにしても
今の技術なら、もちっと店の味に近づけられんかあ?
それが出来ないのなら、あれは売るべきではない。
知らないヤツがあれを食って、店にも食いに行こうとは思わないぞ。
リンガーハットは不味い、で済まされるだけだぜ。
コメントを残す