注: これは、PS2 モンスターハンター2 (ドス) の
BEST版の、オフラインプレイのみでの話題です。
オンラインはやってません。
ゲリョス、こいつは体力が高いし
閃光を放ってピヨらせてくれるので、最初は苦労する。
しかし、この閃光さえクリア出来れば、実はラクショーなのである。
閃光のかわし方は、ガードが出来る武器ならガードでオッケー。
・・・と思うだろうが、ガードをした時に向いている方向で
ピヨるかピヨらないか、大きな違いが出てくる。
こいつとのバトルは、ほとんどの時間を
股ぐら下で連打をしているはずだが
その位置でのガード判定が、よくわからないのである。
基本の閃光ガードの向きは、光 → / (盾) 自分
というように、光の発生源に向かって、盾で顔を隠すのが正しい。
ゲリョスの閃光は、頭部のイルミネーションランプから出るので
股ぐらにいたら、ヘタをすると頭の真下だったりして
ガードをしてもピヨるのである。
閃光発生時に、グヒョッグヒョッグヒョッ キャオ~ という
薄気味悪い前触れのえづきがあるので、それがガードの目安なんだが
股ぐらで調子こいて連打している場合は間に合わないのも痛い。
ジャンプ斬りの無敵時間や、回転回避でも回避可能らしいのだが
このタイミングがまた鬼難しく、10回に1回ぐらいしか成功できない。
だから、股ぐら連打はあまり調子こかない事が前提としか言えない。
スティック2回押しで、様子見。
ゲリョスがゲホゲホ言い始めたら、尻尾側に回って
ゲリョスの頭部の方向に向かって、盾を構える。
ちなみに遠くにいたら、ガードをしなくても閃光は効かない。
ゲリョスが怒って、ひとり的外れに暴れ始めた時が
武器砥ぎや回復のチャンスなので、遠くに離れて
肉を食っていたら、グヘグヘピカッとかやってて
あいつはひとりで一体何がしたいんだ? と思った経験がある。
これを考えると、ダッシュで遠くに走る手もあるかもな。
私の場合、沼地のゲリョスはエリア2のみで倒す。
ペイントボールも使わない。
ゲリョスはエリア2が回復ポイントで
昼間のそこにはカンタロスが1匹無限湧きするだけなのだ。
カンタロスを殺しつつ、採取などをしていると
必ずゲリョスがノコノコとやってくる。
火吹きガニ股走りや、盗っ人突付きは、回転や走りで余裕でかわせる。
勝負は股下連打で、尻尾回転とかしてくれたら刃砥ぎも出来る。
別エリアに飛んで行っても、必ずまた来るので
こっちはエリア2から1歩も出る必要がない。
デドリィタバルジンクラスの武器で、時間内に余裕で倒せる。
カンタロスは、ゲリョスが飛んできたら殺さずにおこう。
万が一、閃光でピヨらされても、こいつが攻撃して解いてくれる。
何度こいつに助けられたことか・・・ありがとう、カンタロス!
ゲリョスが死にマネをした時は、ちょっと距離を取るように。
おりゃあ! と起き上がられた時、ものすげえダメージをくらう。
石でも持ってれば、投げつけてあげればいいが
ペイントボールはもったいないのでやめとこうね。
何か、えれえナメた攻略法だが、ゲリョスもゲリョス亜種も
ドスガレオスを倒せる腕を持ってたら、カモ決定になっているはず。
問題は閃光対策だけで、ガードが上手くできないのなら
気絶半減スキルを持つランポスシリーズを着ていけば良いと思う。
ゲリョスの攻撃は、すぐ見切れるはずだから大丈夫。
余談だが、ランゴスタとカンタロスは
R3ボタン押し込みのキックで蹴り殺すと
必ず死体が残って、剥ぎ取りができるという噂もある。
私の経験では、剣の芯で斬ってない時に与えるダメージが
少ないように感じるので、毒属性武器でヘンな方向を向いて斬り
後は放置、が一番いいような気がする。
けど、大剣以外は刃の当たる位置での威力の違いはない設定なんだと。
ランゴスタはどうやって蹴るのかわからんが
カンタロスはゲリョス待ちの時に蹴ってみるのもいいかも。
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