何か唇に食い物とか歯磨きがしみるなあ、と思ってた。
そのまま数日放置してたら、やたら唇が熱っぽい。
鏡で見たら、とてもキレイな真っ赤で、一瞬 「おっ」 と喜んだんだが
よくよく見ると、唇のバランスがおかしい。
これはどうした現象なんだろう? と熟考して、ようやく気付いた。
唇が激しく腫れあがっているのだ。
日頃、お手入れお手入れと言ってるくせに
そういう事に何故さっさと気付かない? と問われるだろうが
自分でもよくわからんよ・・・。
映像認識力がえれえ低いみたいなんだが
自覚がありゃ直るってもんでもないようだ。
とにかく下唇だけが、1.5倍ぐらいに腫れているのだ。
全体的だが、より右側が多めに。
で、よくわからないのが、唇も何を調子こいたんか
気付いてから更に腫れてくれた事。
真っ赤でシワひとつなく、ドアップで見れば理想的な
ビジュアルの唇になったわけだが
顔全体で見れば、ヤリを持った半裸の部族みたいな唇なのだ。
ほら、唇に皿をはめるオシャレとかあるじゃん
今なら私も5円玉ぐらいなら、何とかなりそう。
そういうファンタジーはどうでもいいけど
問題なのは、このビロンチョ唇を人前に出せないって現実。
てか、今や石鹸でもしみるんで、クレンジングなどとんでもない。
日焼け止めすら塗れないじゃん。
これ、ものすごく一大事!
とりあえず、外出はマスクで大丈夫な季節だからいいけど
マスクで隠れない部分は日焼け止め必須。
部分クレンジング部分洗顔って、ものすごくややこしい。
悩んだあげく、帽子サングラスマスクの強盗ファッションになった。
本当なら、マフラーを顔中に巻きたいぐらいなんだ。
「どうしたの?」 の問いには、無言で唇を見せればオッケーだったが
「何でそうなったの?」 と、根本を問われた時には
そこが一番重要な点じゃん!!! と、愕然とした。
いつから腫れたかわからんが、普段と違う行為をしたはず。
思い当たるのは、洗顔石鹸を替えた、初めて使ったリップクリーム
歯科での治療、こしょうせんべい ぐらいしかない。
もしかして最近こっていた、ゆかりのおにぎりか?
うーん、どれだろう?
勝負をかけて石鹸は継続で使ってるけど、悪化はしないので除外
歯科治療はハードとは思えないので除外
リップクリームかせんべい or ゆかりかなあ・・・。
皮膚科に行こうかと思ったが、正直これ以上医療費を増やしたくねえ。
今、肝臓とドライアイと歯科の3つを参拝中なんだぞ。
生活費の中で、どんだけ医療費の占める割り合いが高いんだよ?
と、グズグズしてたら、何となく腫れが治まってきた。
とりあえず肌荒れ用に常備している軟膏を塗ってはいたが
塗るとむっちゃしみるんで、これが効いてるとは思えないんだが。
唇、粘膜だし良いんかいな。
お手入れお手入れと騒ぐ割に、何かあった時は
とことんザツな対処法をするのが、私の性格のネックである。
それにしても、去年から立て続けに体に変調が来過ぎていて
未来がとても不安。
今年はレッグウォ-マ-にネックウォーマーで冷え対策をし
風邪はほとんど引いてないのに、意外な部分が意外な事になって
自分って、健康管理までもが的外れなんか? と、かなりショック。
コメントを残す