そろそろ使ってきたオイルフリー化粧品を使い切るので、〆の感想。
1年近く使ってきたけど、割と特徴はあった。
私が使用したのは、合成ポリマーガッツリの安物メーカー。
乾燥しないどころか、ベタベタの使用感。
でも同じベタベタの仕上がりでも、純オイルを塗った時は
いくらその前に化粧水や美容液で保湿していようと
外側だけベタついて、内側がゴワゴワしているような感触があるが
オイルフリーのは内側も潤ってる感じがある。
メイクをした後も、潤ってる感覚が長続きするし
乾燥によるちりめんジワも出にくいので
ポリマー、やっぱ美容には不可欠かも、と思わせる効果がある。
ただ、しょっちゅう白ニキビが出る。
角栓とは違う、薄皮1枚下に膿が出た、みたいなニキビ。
痛みはないけれど、潰すと白い汁が出る。
こういうニキビは初めてできたので、ポリマーのせいだと思う。
ここまでポリマーガッツリの基礎化粧品を使った事はなかったし
それで初めて見る変化が起きたのだから、因果関係は明白だろう。
オイルフリー化粧品のメリットと言えば
“酸化しない” だそうだが、その実感はない。
油焼けかと疑ってた顔の赤みも変わらない。
しかし、長時間顔を洗わなくてもベタつきがほとんどない。
何故か自分の脂も抑えられているようである。
触ると確かに、シトベタって肌触りだが
ぬるま湯で洗うだけで、それがなくなる。
泡洗顔をしない美容法にはうってつけだろう。
できた白ニキビも、ぬるま湯で洗うだけにして
お手入れもせず半日放置したら、すぐ枯れる。
合成ポリマーはクレンジングでもなかなか落ちないと聞いたので
この結果は違うんじゃないか? とも思うんだが
配合されているポリマーの種類と量にもよるのかも知れない。
肌の改善は別になし。 改善も悪化もなし。
高い化粧品を使っていた時と同じ。
いや、使用感はそれ以上かも。
私的には、お手入れして長時間たった後の、イライラするベタつきや
肌の内側がゴワゴワしてくる感じがないので、気に入ってるのだが
白ニキビと、成分による不安があるので、多分もう使わないと思う。
同じオイルフリーでも、海草の成分を使用しているのとかもあるから
次にまた使うなら、そっちのメーカーを選ぶだろうな。
今後は、極端から極端に走って
しばらくオーガニックコスメを試してみる。
天然、安全、とか言うけど、何が自分にとって害になるかわからんし
やる前から、“ほどほど” が一番良いんじゃないか?
と、思わんでもないので、あまり期待はしていない。
化粧品ってのは、夢と希望を胸にキイキイ使用しないと効果半減なのに
今や、「本当に必要なのか?」 レベルで
沈着冷静に考えている自分がいて、とても悲しい。
私、何かを捨てかけてねえかあ?
今そういう情熱を捨てると、汚ババにまっしぐらだぞ
踏みとどまれ、私!!!
コメントを残す