人は振り返るものだと思っていた。
後から追い越して、振り返る人が結構いるからだ。
自分ではそういう事はしないので、その心理がわからなかったが
私がナイスバディだから、振り返るようである。
さて、これだけなら目出度い話で
私も思う存分、自慢話をしまくれるのだが
いらん縛りが付いてくるのが、私の救われない宿命。
振り返った人の中には、ニヤッとするヤツがいるのである。
これこそ意味がわからんので、気にしてなかったのだが
ある日友人と歩いている時に、これをされた。
その途端、友人が激怒し始めた。
「今の何? 信じられなーーーい!」
怒るような事だったんか・・・、とボンヤリ思う私に友人は更に続ける。
「いつもああいう事をされてるの?」
「うん、たまに・・・」
「ええーーーっ、ひどいよねー、可哀想にーーー。」
可哀想な事だったんか!! と、友人のその反応に大ショックを受けた。
つまり、後から見て、すげえ美人に見えて
追い越して顔を確認して 「プッw」 だな?
ああーーー、ナイスバディ1本やりだと、こういう弊害があるんかー
と、思わぬ落とし穴に愕然とされられた。
これ以来、振り返って笑っていくヤツには、心の中で
「どうもすいませんね・・・」 と、詫びている。
よく考えると、謝る必要など1mmもないんだが
実際に褒められたツラ構えでもねえし
“期待したのに肩透かし” されるのも辛いもんだろう、と
全方位高飛車になりきれない、私の小者ぶりを露呈。
ちなみに、振り返って笑う、というのは男性特有のリアクション。
女性は振り返って、どう思おうが無表情で前を向く。
上から下までじっくり見るのも女性のみ。
やっぱ女性はチェックが細かいけど慈愛もあるよな、と思う。
ところで、最近様子が変わってきた。
振り返られるのは一緒で、関西では特にブシツケに凝視されるのだが
振り返って 「プッw」 がなくなった。
代わりに、何となく気落ちされてるような雰囲気があるのだ。
これもどういう変化か、わからなかったのだが
ある時、後から左右2人ずつ、10代の男の子4人が
同時に追い越し、同時に振り向き
同時に目が悲しげになったのを見て、理解できた。
以前は、「何だブスかよ」 だったのが
今や、「え? ババアなの?」 になったのだ!
うわああああああああああああーーーーーーーっ
そう言えば確かに “男子” には、ババアのナイスバディ意味なし!
これはほんと申し訳なく思ったので
それ以来、振り返られてガッカリさせた時には
「すいません、ほんとすいません」 と
前にも増して、腹の底で土下座している。
どこまで低姿勢だよ? と思われそうだが
幸いにも面と向かって、「ブス」 だの 「ババア」 だの
罵倒された事はないので、それだけでもありがたがらにゃな。
ただ、落ち込み気味の時にこれをされると、ほんと精神的にキツい。
後からだけでも美人なのを誇るべきかも知れんが
天狗になるにも、膨大な気力がいるんだよっ。
正直、個人的な失望を本人に伝達しないでもらいたいわ。
コメントを残す