あの世の時間差

お盆なので、心霊系話。
ビビりなので、もちろん恐い話ではない。

とうちゃんは真の共産主義者だったから
実子だからと、私を特別扱いする事もしなかったので
さっさと成仏するだろう、と悲しい予想を立てていたら
本当に死んだ途端、あっさりと影も形もなくなりーの。

かあちゃんは私を心配して居残ったりしてヤバそう、と、ビクビクしたが
(肉親でも霊で来られると恐くねえ?)
私の霊感がないせいか、日常で側にいるような気配もなく
当たり前だが、死んだらこの世にいないんだ、と改めて思った。

しかし、かあちゃんがたまに夢に出てくる。
悪い夢ではなく、牧歌的な雰囲気な場面が多いのだが
(たまに怒られたり、文句を言われたりはある)
私の見る夢は、ホラー系やバトル系がほとんどで
知人の夢なども滅多に見ないので、妙に気になるのである。

そこでカレンダーを見ると、お彼岸だったり命日だったりする。
私は行事にうとく、もうそこらへん全流しな人生を送っているので
その夢で行事日が大体いつあたりか、ちょっとわかるようになってきた。

かあちゃんの事は、日々しょっちゅう思い出しているが
夢に出てきたからと言って、その行事に何かをしようとも思わない。
しきたりを面倒くさがるヤツの常套言い訳だが、思い出すのが一番の供養!

しかし不思議なのが、かあちゃんが夢に出てくるのは
必ずその行事日の2~3日前なのだ。
あの世とこの世じゃ、微妙に時差があるんだろうか?
それとも、当日は兄んとこに行ってるとか?

この前は7月10日ぐらいに、かあちゃんが夢に出てきて
私の誕生日後だから、特別外出許可でも下りたか、と思ったが
いつもの時差のパターンからだったら、出てくるのは7月始めなはず。

違和感があったのでよくよく考えると、熊本では7月盆なのだ!
私は熊本人ではないので、8月盆が普通感覚なのだが
熊本では今でも一部では7月盆だそうで
かあちゃんは生粋の熊本人だから、何かそれに従ってるっぽい。

真相がわかって、ちょっとガッカリ。
成仏している死者はその行事時にしか、この世に戻って来られないのか?
霊界は個人的行事には左右されないんかー。
てか、仏教で言ってる事って正しかったんか?
お盆とか、お彼岸とか。

思い返すと、お盆とお彼岸と命日の2~3日前には
必ずかあちゃんの夢を見ているので
(こうやって覚えているぐらい、かあちゃんの夢は他の日は見ない)
側に霊としていられないけど、会いに来てはくれてるんだな
と、愛を感じて嬉しい。

勝手な暗示かも知れんが、こうやって人は真っ当に生きるんだと思う。
かあちゃんが今でも睨んでる、と思うと
怖くて、ついうっかり外道な事も出来ない。
宗教の目指すとこってのは、まさにこういう事なんじゃないだろうか。
お布施もせんと行事もせんと、自己解決で自動信仰できて
ほんとラッキーな人生だと、つくづく己の性格に感謝する。(己のかよ!)

で、ひとつ聞きたいのは、うちの共産主義おやじは
今どこで何をしとんのか? っちゅう事。
とうちゃんの夢は、1度も見た事がないのだ!!!
こっちはとうちゃんの事も、しょっちゅう思い出しているのに。

共産主義では宗教は麻薬だそうだが、死んでもそれを貫けるとはなあ。
まあ、妙な未練を持たれて地縛されるよりは、なんぼもマシだが
やっぱ資本主義ばんざい! と、腹立たしい事この上なし。

Comments

“あの世の時間差” への7件のフィードバック

  1. miuのアバター
    miu

    私は熊本の郊外在住なんですが
    確かに市内のほうは七月です、お盆。
    中心となる熊本市の予定が全て『盆=七月』で
    進んでるので、普通に『盆=八月』な郊外組は
    毎年ちょっと「?」と思ってしまいます。
    少しは田舎者の都合も考えてやって欲しいものです・・・笑

  2. あしゅらのアバター
    あしゅら

    えっっっ、熊本人ーーーーーー?

    あわわわわ、ほんと、いつもいつも
    悪口を書いて申し訳ございませんでしたーーー!
    (こうやって毎回ビビって侘びるなら
     ちっとは自粛すりゃいいんだが)

    で、市内が7月盆なのかー。
    熊本って、市内と郡部って
    色々な事柄に渡って、かなりの違いがあるよな。

    今は郊外にベッドタウンが多数できてるから
    そんなに差はなくなったけど
    昔はもっとひどかったんだろうなあ。

  3. miuのアバター
    miu

    いえいえ、かえって問題点が浮き彫りになる感じで
    私は爽快ですよ^^
    これまで熊本から離れて暮らした事がないもので、
    あしゅらさんのように少し離れた視点からの指摘には
    『ああ確かにー』と唸らされます。頑張って県政・・・

    最近では高校進学の際の校区制度を
    無くすor縮小する動きがあるようですが
    (この制度には私も悩まされました・・・
    部落差別に近い理不尽さですから;)、
    一番問題なのは市内と郡部の
    意識格差じゃないかなあと思うこの頃です。

    祭の際の大規模な交通規制についても
    郡部には一切連絡無しだったり、
    おいおい熊本市・・・! と思わず握る拳が固いです^^;

    (っとなんだか私の方が悪口ばかりになってしまいました;)

  4. あしゅらのアバター
    あしゅら

    熊本に限った事じゃないかも知れんけど
    “伝統ある繋がり” みたいなんが強くて
    それが官民両方を動かしているよね。
    選民意識が強いっちゅうか。

    特に昔っからの市内の “出” という
    お家柄の人って、お高くとまってるよね。
    ・・・うちのかあちゃんだが・・・。

    関西と比べて見ると、熊本って
    プライドが強い面は良いんだけど
    それで歩みが遅くなる傾向はあるよなー。

    熊本にずっと暮らすとなると
    大学じゃなく高校が生命線だよな。
    派閥がものすごいし。

    熊本に住んでた時に、熊本弁が喋れず
    ほんと良かった、と思ったぜ。
    出身高校を訊かれなかったからw
    ↑ これで本人の評価が変わるんだ。

  5. kaiのアバター
    kai

    俺も当てはまるな。。。
    市内の”出”と某高校の巨大派閥。。。

    うちは7月盆です。

  6. miuのアバター
    miu

    一に高校二に高校、三、四が出身地で五が大学、
    な感じですね・・・
    県内に大学がほとんど無いのも理由かもしれませんが^^;
    選択肢って何でしょうね、県から出ていけと?(涙目

    若い世代はそれほど気にしなくなってるようですが、
    高校間の格差コンプレックスはまだまだあるし
    割と年配の方々の『出身校は?』という質問は
    ほぼ必ず高校の事を訊いてますねー。

    何処の学校だろうと、人間性を見てやってくれよと思います。
    ちなみに私は元・伝統ある女子校(共学になってからの評判は
    決して芳しくないようで・・・)だったり。
    お嬢様でもヤンキーでもないですよ年配の方々!;
    という気持ちです。はあ。

  7. あしゅらのアバター
    あしゅら

    kaiは脱出済みなんで
    大変なのはmiuだな。

    熊本の高校さ、もちろん個人差はあるけど
    見事に同じような個性の生徒が
    集まる傾向があるように見える。

    知人の進学面談の話を聞いたら
    中学の教師が、高校のカラーを理解してて
    生徒の受験前に、ある程度
    進路修正させてるみたいだった。
    そういうのが原因の一端かな?

    他の県では、ひどい “よそ者扱い” が
    待ってる可能性があるぞ。
    やたら引っ越すのも危険だぜ。

    熊本はそれは少ないようなんで
    他県から移住してくるには良いけど
    気候が過酷だしなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です