少年ヤンガスと不思議のダンジョン・初心者へ

ドラクエⅧのキャラのヤンガスが主人公のゲームである。

このゲームは、トルネコシリーズのように厳しくはないので
ダンジョン系ゲームの入門に良い。
自動セーブがないから、慣れている人にはヌルいと思う。

でも初心者は、絶対に最初でつまずくはず。
何故なら、慣れてるはずの私がつまずいたから。
ほんと脳の細胞が日々壊れまくってるんだな、と落胆。
なので、いらん親切で初心者入門の心得を。

この類のゲームで一番大事な心構えは、「まだ行ける厳禁!」。
すんげえ良いブツを入手したら、即リレミト (脱出呪文)。
欲を出さずに出直せば、仲間モンスターのLVUPも出来るし
アイテムもお金もザクザク溜まる。

自分が死んだら、ちゅうちょせずリセット。
卑怯くせえが、リセットなし縛りは2周目以降にしとけ。
(本編は案外短く、おまけダンジョンの方がボリュームがあるし)
死ぬ事に対するデメリットは、想像以上に大きいぞ。

では、こんなプレイ態度でどうやってダンジョンをクリアするのか?
この探索では死んでもいいやー、というアイテムの出具合の時に
ちょっとチャレンジしてみよっかな、とボスに突撃するのだ。
その場合ボス前の3~4フロアは、階段探し即下りで。

そのダンジョンを10回ぐらい行き来してれば、そういう機会は必ず来る。
大体ひとつのダンジョンを30回ぐらい、リレミトで出入りして
モンスターを捕まえ、アイテムやお金を貯める事をお勧めする。
ダンジョン系ゲームは、繰り返しを出来る忍耐力がキモなのだ。

こうやっていれば、あやしの地下水道までは順調だと思う。
鉄の槍+2を入手したら、地下水道もラクショーになる。
地下水道行き来で、倉庫を限度まで拡張しておくこと。

それでもならくの洞くつで、急に辛く感じるはず。
そこで仲間の配合とLVUPに励むわけだ。
こうやって目先の目的を設定しておかないと
ダンジョンの行き来行き来のエンドレスは、精神的にキツいんだ。

しあわせのたねは、LVが1上がるので
見つけたら、何が何でも必ず入手しておく事。
しあわせのたね入手 = 即リレミト の勢いで!
そんぐらい、後々の仲間のLVUPに欠かせない。
保存の壷の名前を 「しあわせのたね」 にして
それに入れて、倉庫にたくさん貯めておけ。

倉庫は限度いっぱいまで拡張しても、何でも入れてるとすぐ満タンになる。
保存の壷6に各アイテムの名前を付け
それ専用壷として、倉庫に入れるという収納術が必要になる。

仲間モンスターの配合で、LVを限度まで上げるかどうかだが
限度LVが10~15程度のモンスターなら、上げておくべき。
後々限度LV50とかのモンスターが出てくるのだから
それを考えると、10ぐらい屁でもねえだろ。

配合は、すればするほどモンスターのステータスが強くなるけど
これが労力の割に、微々たるものである。
モンスターを強くしたい場合
同じ種類のモンスターを配合するより、違う種類を配合した方が
ステータスに違いが出てくる。

例えば、スライムを+1にしたい、って時に
同じスライムを配合するのではなく、スライム系の別種
スライムベスとかを配合した方が、まだマシ。
どうも配合は、ステータスを上げるのは2の次と考え
別種類のモンスターを生み出すのと、技の継承を目的にすべきのようだぞ。

なお、親が既に覚えてる技で、配合で継承できる場合でも
配合によって生み出された子は、親が覚えるべきLVにならないと
その技を思い出さないようなんだ。
これで1度配合直後に、「継承されてない!」 とヒヤッとしたんでな。

技は、ステータス欄で青文字で書かれているのは
“特性” 扱いで、別種の子供には継承できない。
お陰で長く使える技が少ないのが難点である。

モンスターは、結構好き嫌いで選んで良いと思う。
技の継承だけ押さえていれば、ステータスで差はそんなにない。
あっ、たね系は全部仲間モンスターに与えろよ、自分で飲むなよ。

武器と盾の合成は、印を重視するだけ。
強化は武器の強さが+1されるだけだが、武器の強化限度が低いので
印スロットの残り数を考えながら、強化をするだけになる。
合成も+1になるんで、ムダだろ。

よって、合成もさほど個性の幅の出るものではない。
最終的に持つ装備は、余程の好みの偏りでもない限り
プレイヤー皆、似たり寄ったりになると思う。

強化の壷は余りまくっていない限り、指輪専用に。
指輪はまず+を付けないと、鍛冶屋で合成しても意味がない。
ちからの指輪とちからの指輪を合成しても
ちからの指輪が1個になるだけで、もう1個は消えてなくなる。
ちからの指輪+1とちからの指輪+1だと、ちからの指輪+2になる。
強化の壷がないと、指輪の+値UPは始まらないのだ。

このゲームは、プレイヤーの腕80% 運20%で内容が変わってくる。
装備合成、モンスター配合などは、おまけ要素と考えて
あまりアテにはしない方がいい。
上手く使えば攻略がラクにはなるが、戦局が逆転してしまうのは
必ずプレイヤーのその1歩の判断ミスが原因だからだ。
将棋のようなものだと言って良いと思う。

私もまだしゃくねつのほら穴でウロウロしているので
こんぐらいしかレポできないなあ。

他はオニオーンのLV上げに泣いた話とかぐらいしか。
   ↑ こいつ、たね投入しまくりのせいで、誰よりも強くなったのに
1回も攻撃せずにLV上限になってくれたぜ。

後、意味ねえ呪文を連発されて、移動も一苦労になるとか
その余計な呪文で、泥棒してないのにガーゴイルに殺されたり
ドラクエのゲームの命令コマンド、最悪に使えねえよな!!!!!

と、グチならいくらでも出てくる。 それがダンジョン系。

Comments

“少年ヤンガスと不思議のダンジョン・初心者へ” への7件のフィードバック

  1. 通りすがりのアバター
    通りすがり

    今さらですが最近このゲームを始め、大変興味深く拝見しました。
    どうもありがとう。

  2. あしゅのアバター
    あしゅ

    あっっっ、私、このゲーム
    途中で放り出してたーーーーーー!

    こっちこそ、読んでくれて、思い出させてくれて
    ありがとうーーー。

  3. メカバーンのアバター
    メカバーン

    あんたが初心者やんけ。

  4. メカバーンのアバター
    メカバーン

    さっきのコメントごめんなさい。自分がゲーム進んでいたので、つい調子に乗ってしまって、(*с*)ごめんなさい。??????????????????????????????????????????????????

  5. あしゅのアバター
    あしゅ

    メカバーン、気にするな。

    てか、よくぞ見抜いたな
    私が何度やっても
    初心者同然のヘタレだって事を!

    これさ、結局クリアしていなんだ。
    他のゲームを始めちゃって・・・。
    こういうゲーム態度って最悪だ、と自己嫌悪だよー。

    でも今からやり直すにしても
    内容を忘れ過ぎているんで
    一からしないとダメっぽい。

  6. ミルドラースのアバター
    ミルドラース

    ま、俺のエスタークと、ミルドラースと、インへーラーにはか・な・わ・な・い

  7. あしゅのアバター
    あしゅ

    ミルドラース、私だって勝てる気がしねえよ!

    うーん、やっぱり
    どうしても最終的には歴代ボスを作ってしまうよな。

    スライムで最強、ってやり方も楽しいだろうけど
    やっぱり見た目で歴代ボスなんだよなー。

    でも実はデンデン竜が好きだったりするんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です