体のどこもかしこもがビュリホーな私だが、唯一の欠点が手の爪である。
子供の頃は、丸っこい形をしていたのを
お手入れと気遣いで、何とか長方形にできたのは私グッジョブ!
しかし、とにかく薄いのだ。
風呂上りなど、爪の先が反対側に曲げられるし
普段でも爪を引っ掛けたら、すぐ逆方向に折れる。
そしてその折れ目から、横にちぎれていくのである。
それも爪の中央あたりが。
こうなると緊急用の瞬間接着剤だと、肉にむちゃくちゃ沁みる!!!
ので、爪用の接着剤と補修剤を常備してはいるが
液を塗って粉をふりかけ、固まったらペーパーで削って整える、と
クソ面倒くせえ割に水や衝撃に弱く、またすぐ割れてくる。
しかも加齢によって、爪に縦筋が入り始め
そっから縦に割れてくるようになってしまった。
この縦筋は、マニキュアを塗ってもカバーはできない。
凹凸隠し用の繊維入りのリッジフィラーというベースを塗れば
多少は隠れるのだが、この塗り重ねは乾きが遅すぎる。
てか、もうめんどくせえ事この上ねえ。
一番良いのは、爪の表面を磨く事だが、薄い爪にこれは自殺行為だし
爪って何でこうも時間が掛かるお手入ればかりなのか
よっぽど心に余裕がないと、やっとられん。
爪が美しい人は幸福だ、と聞いた事があるが、これは真実だな。
不幸な私は、最近はマニキュアもご無沙汰になってるぜ。
多分、爪は最後に栄養がいく場所なんじゃないかと思う。
食が細い私は、爪の分まで栄養が摂れていないんだろう。
そこでサプリで補ってみる事にした。
爪はカルシウムと言われてるが、実はたんぱく質が主成分らしい。
アミノ酸とか亜鉛とか多々試したけど、何の変化もない。
主治医に、どうも栄養を吸収しにくい体質だと言われたので
さっさと諦めてしまった。 それでも1年は続けてみたぞ。
もう爪に関しては見て見ぬフリをしていたんだが
(それでもクリームやオイルでのお手入れは欠かさず)
夏バテ対策も兼ねて、出来るだけ肉類を食うようにしてて
ふと、ある事に気付いた。
肉類を食い始めて、1ヶ月ほど経ったのだが
何か爪の伸びが異様に早くなってるのだ。
爪自体には何の変化もない。 縦筋も健在である。
ただ、伸びるのだけが早くなっている。
これは爪の生成が良くなってるって事なんじゃないのか?
ほんと、My爪にはとことんガッカリだよ・・・。
丈夫になるとか見た目がキレイになるとか、なってくれたらいいものを
伸びだけ早くなっても、削る回数が増えるだけじゃん。
(爪が弱いので爪切りは使えず、やすりで削っているんだけど
これがまた手間も時間も掛かってさあ。)
美容における欠点というのは、見た目が美しくないだけではなく
どう転んでも、いらん労力を掛けさせるものなんだな、と痛感。
控えめにしときゃいいのに、足引っ張りすぎ!
それが欠点の欠点たるゆえんなんだろうか。
関連記事: 09.6.17 爪が伸びる速度
コメントを残す