春風亭小朝と離婚した林家三平の娘、泰葉が
小朝に脅迫メールを送ったりして、騒動を起こしている。
世間的には、これは小朝に未練があるから、と思うだろうけど
私が思うに、そういう心理ではないような印象を受けた。
泰葉は、結婚していた期間を 「ムダだった」 と思いそうなのを
何としても打ち消したいんじゃないのかな、という気がするのだ。
今までの結婚生活は何だったの?
離婚する場合、男女関係なくこの気持ちは一瞬生じると思う。
そう思いたくないからこそ、離婚を思い止まる人もいるだろう。
思い悩んで引きずる人も多いだろうから
離婚も結婚も、安易にするべきではない。
・・・と言える資格は、私にだけはまったくないがな。
加えて、泰葉は元々執着が強いタイプに見える。
これは欲しいものが手に入らなかったり、失ったりして
その辛い思いがトラウマになっているからだと思う。
父、三平の早世、女という性別で落語界に関われないなど
一番欲しかった物を絶対に手中に出来ないので
代用に音楽と、落語家の夫を持ったのだが
多分それでは穴は埋められなかったのだろう。
その空虚さが、執着心を生み出してしまったんじゃないか。
今、泰葉は元夫の小朝に執着しているように見えるけど
小朝に執着しているのではなく、去ろうとしている事に執着しているのだ。
自分から離婚を言い出したくせに、と突っ込みたくなるだろうが
代用できなかったものでも、“失うもの” に変化したら
追いたくてしょうがなくなるのが、泰葉の執着心だと思う。
それにまた、小朝は執着心がある人を刺激するタイプじゃないんだろうか。
優しいようでいて結局、最後には自分の思い通りに事を進めるし
ダメだとわかるとスッパリ切って見向きもしない、と予想。
執着が強い人は、自分が他に強く惹かれるものが現れるまでは
相手をしてくれ、というムシの良い気持ちでいるので
そういう態度は、何でそんなに割り切れるの? と
とても酷い事をされている気分になるはず。
相手が先に自分に心無い事をしたから、やり返した
というのが、泰葉の言い分だと思う。
たまたま泰葉の終結会見?を観ただけで、詳しい事はわからないので
的外れな意見かも知れないけど
あの会見を観た限りでは、私の感想はこれだ。
片方がおかしい時は、もう片方もおかしくなるもので
夫婦間の事は、他人には決してわからないけど
大抵は五分五分でどっちが悪い、とかないと思う。
コメントを残す