パトカーと言えば、この前ふと思い出した出来事がある。
車を運転していてパトカーが来ると、何となくアクセルを緩めるよな。
速度違反に引っ掛かるのはバカらしいもんな。
とある山道を走っていた時の事。
その道は山道で片側一車線ずつだけど、道幅も広く
他県に通じる幹線道路だったので、交通量も結構ある道路だった。
そこを平日に走っていたら、前に車が詰まっている。
休日はダダ混みで渋滞するけど、平日は流れもスムーズなのに、と見ると
先頭車両が1台いて、その後ろにパトカ-が走っている。
ああ・・・、と納得した。
私の車はパトカーの4台後ろ。
パトカーの前だけは走りたくないよな、
「はい、前の車停まってー。」 というセリフなど聞きたくもねえ。
先頭の車はさぞ、交通法規遵守に大変だろう。
と言う事で、車の列は時速40kmぴったしでテレテレ進んでいた。
いつもは気にしなかった標識は、確かに40の文字で
うおーーーーーっ、ここって40km規制かーーー
ずっと一本道で1時間以上掛かるぞーーー、信号すらねえぞーーー!
私の車の後ろにも、それまで気分良く飛ばしてきたであろう車が
どんどん繋がってきてプチ渋滞。
もう、パトカー以外の全員が思っているであろう。
何でこんな道でパトカーが何で今パトカ-が何で俺が走っているのにパトカーが
しかし、そう思っていたのはパトカー “以外” だけじゃなかった。
「さっさと行って!」
突然、パトカーのスピーカーから大音量で発せられた言葉。
その瞬間、眠くなっていた目がガッと開いた。
パトカー以外の車の運転手は全員こう思ったはず。
「ええっ??? どのレベルで???」
ここ、普段の流れだと、時速70~80kmで走る道なんだよ。
でも制限速度は40kmだろ?
この状態で “普通” に走って、「はい、速度違反」 はしねえよな?
いや、するよな? どこまで許されるんだ? 時速49kmまで?
パトカーも空気を読んで、いかにも緊急事態発生!風に
赤色灯を鳴らして追い越して走り去れば良いものを
やたらあいまいな支持を出したもんで、各車両が動揺しまくっている。
先頭車両も迷いに迷っているらしく
ちょろっと45kmぐらいまで速度を上げたけど
そんなもんじゃ、このパトカー渋滞は収まらない。
結局、先頭車両のビビリは続き
何となくパトカーのイライラも伝わってきて
パト渋滞団全体が、予断を許さぬ不穏な空気に包まれ
トロトロなのにドキドキという、とても辛い状況に。
この調子じゃ、街まで1時間以上掛かるだろうし
諦めて大人しくしているしかないな、と思い始めていたら
いきなりパトカーが左折した。
そこは、こんなとこに脇道があったんか! という場所で
見たら車1台やっとのケモノ道。
あんな道がどこかに通じているとは思えず
パトカ-も気を遣ったんだろうけど
この道路じゃ、あんたら、いつ通っても同じ事態になると思うんだが
この後どうするつもりなんだろ?
と心配しつつも、そっから全車一丸となって
いつも以上にスッ飛ばして、街まで30分足らずで帰った。
コメントを残す