化粧雑誌では、“コロコロ” と呼ばれているローラー。
顔用は以前レポして以来、ずっと使い続けているんだが
ボディ用が欲しかった。
と言うのも、湯船に浸かっている時に
血流促進のために、足の裏やらを揉んでいるんだけど
揉むのって手が辛くないかあ?
血流が促進される前に、この重労働で疲労するわ!
と、えれえなひ弱さを露呈しとるが
100均に行った時に、偶然ローラーを見つけた。
これを風呂場においといて、コロコロするんだが
手揉みと違って、これがもんのすげえ気持ち良いんだ。
マッサージローラーって、こんな良い物だったんだー。
やっぱあらゆる場面で、最後は器具頼りに限るよな、と
いたく気に入って、使いまくっている。
どのようにマッサージをするのが正しいかはわからん。
美容雑誌には、あらゆるマッサージの方法が紹介されているけど
下から上へと上から下への両方があったりして
マッサージっちゅうのは、どうやら目的を1個に絞るべきらしい。
年齢的にも、美容目的ならタルミ予防を重視したいところだが
私の場合は健康を第一に考えた方が良い、と判断。
そこで血液とリンパ液の流れを手助けしたいんだが
皮膚表面に見える血管は静脈だよな?
動脈ってどこにあるんだ? リンパはどこだよ?
そんで、どの方向に動かせば良いんか?
下から上へ、がマッサージの基本なんだが
美容目的じゃなく健康目的でも、これは鉄則なんか?
速度は脈と連動してる方が望ましいだろうが、倍速でも可か?
てか、速度まで考慮せにゃならんのか?
考えるのも面倒くさいんで、とにかくむやみやたらに
ローラーをガーーーッと壊れそうな勢いで往復させ
ツボらしき場所ではギーーーッと押している。
もう湯船の中でバッシャンバッシャン何をのたうち回っとるんやら
アロマキャンドルでも炊いて、優雅に疲れを癒すのが
淑女の正しい入浴法だろうに、うち、格闘技会場も同然。
うちの風呂場に、息をしていない長い髪の女性が地縛してたとしても
こんな騒ぎの最中には、自分アピールもバカらしくて出来んだろうと思う。
そんな勢いが余って、あごを突いた時など
これのどこが健康に良いのか、傷害くらっとるじゃないかと
自分で自分を度重ねて、はちくり回したくなったけど
それでも、何となく 「やってやったぜ!」 な気分になるし
汗もダラダラかいて、体も温まるので良しとしている。
代わりに息切れでゼイゼイで、風呂上りに脱衣所で倒れ込みたくなるんで
本当にこういうやり方で健康面で正解なのかは、定かではない。
しかし、これは本来はスリミング用だよな。
マッサージに痩身効果があるという話も怪しいもんだが
まさか痩せたりはしないよな?
とりあえず、両腕に筋肉はちょっとついた。
もう、何もかもが何か違うんだが・・・。
コメントを残す