病後の後遺症

やっと体の調子が戻った。
1ヶ月ほど寝込んでしまうなど、何年ぶりだっただろうか。

さすがに体力がゴッソリ落ちてしもうて
それは当然の事なんで、別に驚きはしないんだが
参るのが、やる気が出ない事。

普通さ、病気が治ってくると、ソワソワと片付けとか
意味もなく動きたくなってくるじゃん。
まだ寝てなければいけないのに。
それが今回はなくて、体調が元に戻っても動きたくないのだ。
もう、どこまで心身ともにやられてんだよ、って感じで
ちょいウツ気味なのである。

誤解を避けるために、説明するが
ウツと言っても、私が言うのは本当のウツではなく
気分が沈んで落ち込みが続く、程度のものである。
何もやる気が出ない、ってだけの、たまにある状態。

まあ、これもウツの初期症状なのかも知れないので
この状態が1ヶ月ぐらい続いている人は
速やかに病院に行って治療をする事をお勧めする。
ちょっと時間は掛かるだろうけど、必ず治るから心配すな。

ウツは誰でもなる病気だと言われているけど、そうじゃない。
真面目できちんとした良いヤツほど、なりやすいと思う。
(何故か私はウツ診断は下されなかったが・・・)

私の場合のウツ (偽) 状態の判断基準は、メイクである。
 絶好調  → マニキュアまできっちりと全身スキなし
 好調   → 気合入れまくり厚化粧
 普通   → 普通の化粧 (実は一番バランスが良い)
 やや不調 → 最低限の身だしなみ程度
 不調   → 日焼け止めとベビーパウダーのみ
 絶不調  → すっぴん帽子マスクにサングラスの犯罪者コスプレ
 ウツ(偽)→ すっぴん もう隠す気にもならない
実践では、こういう分類である。

絶好調から絶不調の通常の日々の習慣では
美容雑誌を読んでは、メイク法の脳内シミュレーションをしたり
欲しいコスメをリストアップしては、財布といがみ合ったりするのだが
ウツ (偽) ゾーンに入ると、美容雑誌すら読む気がしなくなる。

化粧品に萌えない私は、生ける屍も同然なので
もちろん他の趣味もやる気がせず
何だか時間が経つのが妙に遅く感じ、余計に辛い。

これをどうやって打破するかというと
今までの経験上は、裕福なら買い物に走り
貧乏なら、TVゲームに助けてもらっていた。

よって貧乏真っ最中な今回は、ゲーム頼りで
めぼしいソフトをネットで注文してみたが
これが中々来なくてイライラ、というストレスまで追加された。
攻略本は購入済みで、インデックスまで貼って
マーカー引いて予習までしとるっちゅうに
何でさっさと送ってこないんだよーーーーーーーー!!!!!

それはさておき、ここでひとつ大きな不安がある。
若かりし頃はそりゃもう、徹夜続きでゲームに熱中していて
始めたら、どのゲームも絶対にクリアする!
という義務を己に課していたのだが
歳を取って、何を根気をなくしとんのか
途中で投げ出して積み上げてしまったゲームが多数あるのだ。

もうゲームいっちょマトモにハマれないんじゃないだろうか
そうなったら私の人生、砂を噛むような空しいものじゃん
と、恐れているのだが、ゲームにそこまで支えられた人生っちゅうのも
何かヒトとして大間違いじゃないかという気もしてならない。

まあ、ウツ (偽) 期なんで、何をどう考察しても
ロクでもねえマイナス思考にしかならないのだが
このマイナス思考、ほんっと役立たずでしかない。

同じマイナス呼ばわりとして、マイナスイオンでも出してくれりゃ
お部屋の空気も清浄になるというに。
マイナス思考って、何かものすげえエネルギーのムダ使いだと思う。

エコじゃねえよな。
エコじゃなくても良いんだけど、エコじゃないと罪悪感があるよな。
時代に洗脳されてしまってるよな。

Comments

“病後の後遺症” への5件のフィードバック

  1. YAMATOのアバター
    YAMATO

    >何かヒトとして大間違いじゃないか
    ゲームであれ何であれ"支えてもらった思い出"があるならば
    それは素晴らしい人生だと思いますよ。
    自分もファミコンに支えられた時期があって
    今ではとてもいい思い出だし、同世代の人とファミコンで
    嵌った思い出で盛り上がることもよくあるし。
     
    >エコじゃないと罪悪感があるよな。
    「私(私達)エコです」と言って憚らない人々で
    実際にエコな人("総体"として熱エネルギーの放出の抑制に成功している人)
    には今だかつて会ったことがありません。
    これからも絶対に会わない自信があります。
    だから大丈夫!←?

  2. あしゅのアバター
    あしゅ

    素晴らしい・・・んだろうか・・・?

    私の周囲に、ゲーマーってあまりいないんで
    共感しあえないのが寂しい。
    私的には、スーファミ時代が一番熱中できたなあ。

    エコな人は、責めてくるんで苦手だー。
    生きててすいません、みたいな気分にさせられる。
    それか、一緒に手を取り合って頑張ろう!
    みたいな、超遠方直視のポジティブスタイルで
    疲れさせられるか、のどっちかで良い思い出がない。

    YAMATOのような意見に対して
    エコ族たちが、何を言い返すか大体わかる。
    YAMATOもわかるだろ?w

    YAMATO、ファミコン世代?
    だったら、“アトランティスの謎” って
    クソゲーと名高いゲーム、知ってる?
    あれに使われてる音楽、何て曲か知らないか?

  3. シンシンのアバター
    シンシン

    はじめまして。モンハン攻略を探してたらここにたどり着き。とても色々共感出来るとこありすぎて似すぎて笑っちゃいました。自分は今仕事探し中で落とされまくりでライトに病んでますよ。

  4. YAMATOのアバター
    YAMATO

    >生きててすいません、みたいな気分にさせられる。
    >それか、一緒に手を取り合って頑張ろう!

    どちらもニセ宗教の典型的な手で
    エコロジーでもなんでもないですよね。
     
    >YAMATOもわかるだろ?w
    そうですね。少し前にお節介贋エコ人間さんに
    「君がこれから言おうとしていることを全部言ってあげるよ。
    XXXで○○○で□□□って言いたいんでしょ」て言ったらその人は
    漫画の登場人物みたく青くなってました。面白かったっす。

    >ファミコン世代
    本当のファミコン世代は多分少し上だと思いがますが
    一応そうですね。学校(小学校)から帰ったら兄貴が家のテレビに
    ファミコンを繋いでで「ロードランナー」をやっていた時の
    衝撃は忘れられないすねー。家がゲーセンになったぞオイ(笑)!!

    アトランティスの謎は皆さん思い出深いゲームみたいすね。
    画面が見覚えあるけど私はちゃんとプレイしたことはないですきっと。
    原曲あるんですかね?曲名らしきものは検索でまったく見つからなかった。
    BGMがCDで出ているようですが"「アトランティスの謎」の曲"
    となっているようですね。また捜してみます捜すの好きなので。

    因みに自分にとってのクソゲーとして思い出深いのは
    「たけしの挑戦状」ですかね(^^)でもマイク機能の使用は斬新だった!
    曲として印象深いファミコンゲームはかなり大変沢山ありますが
    今すぐ思い出せて内容は別で曲としてワクワク出来るのは
    「グーニーズ」とかですか。。

    ほら、ゲームをやっていたおかげでこんなに盛り上がられて
    素晴らしいじゃないですか!(^0^;)

  5. あしゅのアバター
    あしゅ

    シンシン、ようこそーーー!
    仕事探し中かー。
    思うんだ、ここがモンハンの世界だったら
    自分はモンスター狩りを仕事に出来るだろうか? って。

    逃避したくなると、そういう事ばっかり想像するんだけど
    リアルにフルフル狩りとか、冗談じゃねえよな。
    現実が今の世界で良かったよ・・・。
    いや、くだらん事を言ってすまんかった。

    YAMATO、ゲームで盛り上がれるのは素晴らしいよな。
    「たけしの挑戦状」 はやってないよ。 犯人はヤス!
    「グーニーズ」 もやってないーーー。

    ファミコン、クソゲーの宝庫だったよな。
    私の歴史では、すぐスーファミに移行したんで
    ファミコンのゲームはあまりしてないけど
    「ソロモンの鍵」 が思い出に残るなあ。
    友人とふたりで頑張ったんだ。

    その友人はドラクエで冒険の書が
    デンデロデンデロ全消えして
    怒りとともに、マジでゲーム引退した・・・。
    エニ○クス、何てことをしてくれたんだーーー!!!

    アトランティス、わかったら教えてくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です