ソーマブリンガー

ニンテンドーDSのソフトで、アクションRPGである。
Wifiには対応していないが、通信でパーティープレイが出来る。

ストーリーはありふれていて、先が読める。
てか、はっきり言って茶番。
キャラや世界のこんな背景設定なら、逆に邪魔。
俺が守るだのデレデレイチャイチャは、画面外でやってくれ!
と思う私は、カンプス職のジャディスである。

攻略本とゲーム画面を直接撮ったんで
いつも以上にブレた粗い画像になっとるが
わたくしに写真技術を望まんでくれたまえ。

上の写真の通り、ジャディスとは、大男のマッチョ岩おやじ。
真っ直ぐ純真爽やか少年の主人公にウンザリしているんで
こいつを選んだんだが、やはり動かしてて視覚的に辛いものがある。

このゲームは、ノーマル → エキスパート → マスター と
難易度3段階のプレイが、順番に出来る。
最後のマスターで、最上級アイテムがゲットできるわけだ。

難易度変更では、ステータスやゲットアイテムは引き継げるのだが
キャラと職業は変更ができないのだ。
このゴリマッチョで3周せにゃならんのか、と想像すると
キャラ選択時に奇をてらった自分を、そりゃもう激しく問い詰めたい。

職業は6種類あって、名称は覚えにくいが
平均型、守り型、攻撃型、魔法型、遠距離型、みたいな分かれ方。
もちろん私は、直接攻撃主体のカンプスにしたんだが
思うがままに突っ込んでいくと死ぬ。 すぐ死ぬ。 遠慮しても死ぬ。

どういうこったい、と攻略サイトを探したら
カンプスはとにかく防御が弱いらしい。
この岩男が打たれ弱いなど、気色悪くてかなわんぞ!
ほんと、キャラと職選びに大失敗してしもうた。

8人のキャラ選択では、ストーリーも何ら変わらず
キャラと職業の相性などもなく、ステータスなどにも影響はないそうで
誰を選んでも良いらしいのだが
とにかく職選びで、大きくプレイスタイルが変わる。

そういうゲームは多いのだが、ほとんどはゴリ押しでどうにかなる。
突っ込んでボタン連打しか能のない私でも、だ。
ディアブロ似だと評判だが、確かにシステムは似ている。
でもディアブロは突っ込みプレイでどうにかなったぞ。

しかしこのゲームは、どうにもならない。
絵は萌えキャラなのに、シビアな戦略が必要で手強い。
武器も肝心の攻撃力より、属性攻撃付加が有効だし
他の装備も、ステータス付加に気を配らなければ
ほんの些細な数値でも、甘く見ていると死ぬ、 すぐ死ぬ。
正直、挫折しそうである。

直接攻撃型のカンプス、遠距離攻撃のガンナス、魔法攻撃のソーマス
特にこの3職は、キメ細かい戦略と丁寧な戦闘が必要らしいので
もっとラクにプレイしたいなら、平均型のバトラスか守りのコーアス
マニアなら、暗黒騎士のダークスがお勧めである。

ただしどの職にしても、ステータスやスキルの割り振りで
ガラリと質が変わってくる。
たとえば遠距離ガンナスなら、弓にするか銃にするか罠攻撃にするか
これでもステータスの割り振りと、スキルの種類が変わってくるし
直接攻撃力か、魔力を乗せて属性型にするか、にも分かれる。

私のカンプスでも、打たれ弱さを重点的にカバーするには
器用ステータスにポイントを振って、回避技を育てれば良い。

が、ここで要注意なのは、技ポイントはいくらでも振り直せるが
ステータスは一旦割り振ったら、取り返しがつかない事である。
これがあるので、無難な腕力特化カンプスにしているのだが
そうすると打たれ弱くて死ぬ。 すぐ死ぬ。

あっ、くる、回避Bボタンーーー!、とか、モンスターハンターの
ボタン割り振りをいまだに引きずっているのも敗因であるが。
(技やアイテムのボタン設定を自由にでき
 私の場合、Bボタンはコンボ2技にしている。
 死にそうな時にコンボを打ってりゃ、そりゃ殺られるよな。)

ダンジョンには、仲間を2人連れて行く事ができるが
仲間は大まかな戦闘スタイルの指示しか設定できない。
もちろんカンプスの身分なので、回復役と補助役を連れて行ってるが
AIなんでアテにならず、回復アイテムは欠かせない。

で、凄いのは、死んでも本拠地に飛ばされるだけ、って事。
持ち金やアイテムの罰はなし。
死んだ現場には墓が残るので
リセットせずに、そこに再び行けば経験値も回収できる。

墓を回収しても、何割か経験値が減っているんで
これが唯一の死のデメリットなんだが
ボス戦など、バトルフィールドと本拠地を何度も死んで往復して
敵の体力を削っていかんと倒せんので、死ぬ前提がデフォ。

このゲームで最上級にありがたいのは
いつでもセーブやタイトル画面に戻る事が出来るシステムだ。

タイトル画面に戻る重要さは、リセットされる事。
倒した敵や宝箱が復活するので、セーブ → タイトル画面 は
LV上げやお宝探しには欠かせない。
どこでリセットしようが、次に始まるのは本拠地からである。

アイテムはそれはもう、ディアブロ並にザックザクだが
このゲームの真の意味は、キャラ作りにあると思う。
それと、DS破壊。

あの小さな薄いDSで、ボタンを力いっぱいガシガシ押してたら

絶 対 に 壊 れ る 。

マイDS、既に十字キーが怪しくなってきた。
そのうち握り割ってしまうかも知れんのが、すごく不安。

関連記事: 09.8.13 ソーマブリンガー カンプス攻略
      09.8.24 ソーマブリンガー ソーマス攻略
      09.9.3  ソーマブリンガー ソーマス攻略 2
      09.9.7 ソーマブリンガー マルチプレイ

Comments

“ソーマブリンガー” への2件のフィードバック

  1. マナのアバター
    マナ

    いや~。。。。
    それにしても詳しいですね!!私は今エキスパートなんですけど全く進まず(;_;)早くマスターに行きたいなとか思ったり。

  2. あしゅのアバター
    あしゅ

    詳しくないぞ?
    ・・・あっ、攻略本のお陰かー。

    うんうん、もう何かおおごとーーー!
    カンプスだと、エキスパートから
    1バトル1回復になっちゃって
    マスターだと、1バトル2回復になるんだよー。

    ジャディスが水腹になりそうな勢いで
    回復薬ドカ飲みせんと、進まん。

    バトラスだと、かなりラクっぽいみたいだぞ。

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