ソーマブリンガー カンプス攻略

DSのアクションRPGである。

いまだにソーマブリンガーをやり続けている。
09.7.9に文句を書いたカンプス
ノーマル、エキスパート、マスター と、3周して
今はグラナーダでソーマス (魔法使い) をやっている。

で、今回はカンプスのコツを。

カンプスは、唯一のコンボ発動職なので、スピードが命。
特にマスターまで行ったら、装備で他の能力を補っていると
攻撃速度は意識せずとも、自然に170%は余裕にいく。
逆に移動速度が上がりにくい。

遠距離攻撃がなく、近接しないと敵は倒せないので
移動速度は150%ぐらいで充分だと思う。
装備で移動付加を重視すると、他の付加が犠牲になったりする。

エキスパート、マスターと、難易度が上がる一番の要因は
敵の能力が強くなるのと、自キャラの属性の耐性がマイナスになる事。
そのせいで、素カンプスではザコの2撃で即死もひんぱんにある。

カンプスの可能装備は、防御力が弱いものばかりなので
 1.装備を属性の耐性値重視で揃える
 2.キーはLボタンを押した時だけアイテム欄に切り替わるよう設定
この2つが、とても大事になってくる。

ガード技もあるが、正直ブロックなんぞやってる余裕はない。
敵の2撃中に1度でもブロックを失敗したら、瀕死だからだ。
ガード技を短縮キーに入れて、切り替えに手間をかけるより
1セットのみに、123のコンボと通常攻撃を入れるべきである。
いや、ヘタレカンプス使いの場合はだが。

そんでアイテムポケットには、HP回復薬と時の砂。
装備は、最重要なのが耐性だけど
次に大事なのが、HP吸収とSP吸収の効果。

武器攻撃力の強いカンプスこそが、この吸収技が活用できる。
これでSP回復はほとんど必要なくなるし
ヘタすりゃHP回復も、かなり助かる。
とにかくこの職業は、攻撃攻撃常に攻撃、の突っ込みキャラである。

引かず、回復薬をガブ飲みしながら突っ込んで突っ込んで
殴りまくらんと、特にレジェンドやエピック、ボスは倒せなかった。
回復薬も、1個じゃ足りないので2個3個と飲みながら逃げ回るんだが
5秒ってこんなに長かったんか! と思うほど、苦戦を強いられた。

レジェンドやエピックやボスで一番効果を発揮したのが
思いがけずも、ヴェノムウェポン。
毒を与える攻撃だが、これがほぼ全部の大物に効いた。
死んで街に戻ってる時も、毒は敵のHPを削り続けてくれるので
戻ってヴェノム1発、部屋を出て待機、とかよくやっていた。
えれえ気の長い戦法だが
キング・ヴォジェックとかなんて、同じ部屋にいるだけでも恐いわ!

よって、ブレイクとかは他メンバーに任せていたんだが
こいつら自己回復はほとんどしないようで、私以上に死ぬ死ぬ。

ここで注意点だが、パーティーメンバー、生き返らせるのにお金がかかる。
もう切羽詰っている時だったんで、いくらなのか確認していないし
3周目など、いくら持ってるのかわからんケタの手持ち金になるので
いくらかかってるかは、そう気にしなくて良いと思う。

ちなみにノーマルのセーバーソウルは、LV30台では歯が立たなかったが
LV60になった時に再度行ってみたら、何と余裕で瞬殺できた。
エピックってボスより強いんで、全後回しで良いかも知れない。

で、武器。
爪、二刀武器、こん棒、と3種類の武器が得意武器。
ザコにはスピード重視の爪
ボスやレジェンドには、衰弱効果技のあるこん棒、と使い分けたいのだが
武器を替えると、技のセットも全外れになるので
いちいちセットをしなおすのが、とてつもなく面倒くさい。

こまめにやれ! っちゅう話だろうけど、やりたくない場合は
ノーマルとエキスパートは、爪や二刀武器で通しても良いが
マスターになると、ザコ敵がノーマルのボスクラスぐらい強くなるので
常にこん棒装備で、コンボ3は三連殴打がお勧め。
衰弱効果は明らかにわかるほど敵の能力が弱くなるんで、ありがたい。

(状態異常やステータス支援効果には、優先順位があるようで
 毒が掛かっている時には衰弱効果は掛かりにくかった感覚がある。
 それでも大物の敵には、毒優先でいった方がHPを削れた。
 敵でも自キャラでも、毒が掛かっていると多少防御も弱まる気がする。)

爪だとコンボ3のドラゴンブロウが断トツに高ダメージだった。
二刀武器は、攻撃力の低いのしか入手できなかったので、よくわからない。
だけど爪は攻撃範囲が狭く、飛んでる敵相手に苦労したので
やはり一番使える武器はこん棒だ、と言うのが私の結論である。

ステータスは、腕力は210 ~ 220ぐらいでストップさせれば良い。
255がステータス上限値で、40ぐらいは装備でまかなえるからだ。
後は体力に振るべきで、器用と魔力、一個も必要なし。
特に魔力は、SP吸収効果装備をつけてれば
SPが100しかなくても、回復薬なしでいける。

私のカンプスのクリア時のステータス数値は
LV92で、HP2449 SP634
腕力200 魔力17 体力109 器用30
振るのに迷ったんで、CPを10余らせている。

あと、LV上げも必要ない。
モタモタ3周やってて、LV99になりそうで恐かったからだ。
LVがマックスになったら、続ける気が薄れるだろ?
だからマスターの後半は、ザコから逃げて逃げて
何とかLV上限前にクリアする事ができた。

ちなみにEXダンジョンは、マスターだけまだやってない。
ここ、クリアできる気がしねえ・・・。

んで、入手した装備は、全部次のキャラに受け渡しが出来る。
クエストで貰ったの以外は、マルチプレイの相手にあげられる。

私はDSライトとDS-iの2個を持ってるので
ソフトもネットで2個目を安く買っちゃったんだ。
 1.DSライトに差し込んだソフトに、倉庫キャラを作って
 2.DS-iのカンプスとマルチプレイで同時起動して
   アイテムの受け渡しをする。
 3.DS-iで次キャラを作って
 4.DSライトの倉庫キャラとマルチ起動して、アイテムを受け取る。

これで、次キャラ、初手から最強装備でウッホウホ!
と思っていたら、装備アイテムにはランクがあって
LV30になるまで、最強装備を着けられなかった・・・。

これじゃあまりにバカすぎるので、DSライトとソフトを友人に渡して
口先三寸で良いように丸め込んで引きずり込んで
次はマルチプレイでしよう! という訳で、今ソーマスなんだ。

ソーマスは、気遣い足らずのAIキャラお供のシングルプレイじゃ
ド下手プレイヤーには、とても辛い職業だと思うんだ。
隣に生きてる人間がいて、口でギャアギャア言えるんなら
離れたとこから自分無事で、ドッカンドッカンやれて爽快に違いない!

ただし! リアルの人間関係には充分に注意をせねばならん。
まだあまり進めていないけど、結構仲が悪くなるぞ・・・。
ノーマルのAct4までで、ものすげえ大ゲンカを3回したし。

まあ、無理に付き合う義務も義理もない関係のイイ大人が
仲直りが出来る大ゲンカなんて
ゲームぐらいでしか味わえない (そうか?) から
それも楽しいっちゃあ楽しいんだが
問題は、その3回の大ゲンカを、すべて私から振った事かも知れん。
それも 「待たずに進んだ」「装備の良いのをいつの間にか持ってた」
という、それ以上にくだらん事はないであろう理由でだ・・・。

という事で、今にも絶交されそうな身分なんだが
無事にマルチプレイを続けられたら、それもレポする予定。

なお、ここに書いてある事は、ヘタレの間違ったプレイ法かも知れんが
これで3周出来たんで、慎重にすればなおラクにプレイ出来ると思う。

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