今回は、マルチプレイのメリットを詳しく説明しようと思う。
マルチプレイは、訓練用ステージのact0を終えたキャラなら
いつでもどこからでも出来る。
ひとつだけ条件があって、遅い進行度のプレイヤーをリーダーにする事。
この判定は、どうもイベント通過のようである。
ところどころにある会話イベント、これ。
リーダーより先に進んでいる場合は
もう一度同じところをプレイしなければならない。
たとえば、自分がマスターのact5の3まで進んでいても
リーダーがエキスパートのact2の5までしか行っていないのなら
それに合わせて、エキスパートでしか遊べないのである。
マルチプレイの縛りはこれだけ。
私はLV99マックスになると、経験値取得の意味がなくなり
バトルの楽しみが半減するので
同じところを同じキャラで何度もするのはイヤだけど
考えようによっては、死んでも経験値が減らないので
これは縛りとは言えないかも知れない。
ソーマブリンガーの死のデメリットは、経験値が少々減る事と
死んだら街に戻らなきゃならないので
死んだ場所までかなり距離がある場合がある、面倒くささである。
死んだ場所には自分の墓ができ
その墓を回収しないと、経験値がゴッと減る。
墓を回収しても、経験値はちょっと減っている。
最高LVに上げた蘇生呪文だと、「経験値の8割を回収できる」 ので
墓回収では、少なくとも2割以上の経験値を失うのであろう。
この計算は攻略本に載ってるけど、複雑っぽく理解できていない。
経験値のデメリットは、蘇生呪文を持つキャラが仲間なら少々お得だし
死んでダンジョンに戻ってくる面倒さは
生き残った仲間にゲートを置いてもらう事でなくなる。
自分が出したゲートは、1往復したら消滅するけど
仲間が置いたゲートは、何度使用しても消えないのである。
もうこれだけで、マルチプレイの方が何ぼもラクだよな。
プレイ時間についても、書いておくが
最初の1周だけは、どんなストーリーなのか
イベントを全部見ておく必要がある。
いや、見ないなら見ないでも良いんだが。
このイベント、会話主体なんだが、これが長い長い。
もうおめえら口を利くな! と怒りたくなるほどダラダラと会話が続く。
1周きちんとプレイしたとしたら
イベントが6割ぐらいの時間を占めてると思う。
それを設定でスキップ出来るのである。
イベントスキップしたら、1周2時間ぐらいで終わると思う。
良いアイテムはマスター周回で出るので
LV上がりストップ防止のためにも
ノーマルとエキスパートは敵を避けてクリアし
LV50台でマスターを開始し、全敵撃破でじっくりとプレイし
エキストラダンジョンもマスターのをプレイするのがお勧め。
これをすると、1キャラ5時間ぐらいで
ゲームが終わるような気がするけど
ここらへんの時間の感覚は正確ではない。
見逃せないメリットとしては、どうやらマルチプレイの方が
宝箱や敵ドロップで、出るアイテムの量と質が良いらしい事。
私の感覚としては、シングルプレイで完全クリアして
ゲットした赤アイテムは、3割ぐらい。
マルチプレイで完全クリアしたら、ほぼ全部の赤アイテムを入手できた。
2人でマルチプレイだと、2.5倍ぐらい得になってる気がする。
が、これもテキトーな感覚なので、定かではない。
明確なメリットとか何より、ソーマブリンガーは
シングルではクリアが厳しい職がある、というのが一番重要である。
これはもちろんヘタレプレイでの話なんだが
ソーマス、ガンナス、ダークスは、シングルではかなりの技術を要する。
それでも私レベルでも、シングルクリア出来ない事はない程度だが
突っ込んで突っ込んで、考えなしにいきたい
タラタラ人の後ろに付いていって、テレテレ遊んでクリアしたい
という野望があるのなら、マルチプレイじゃないと無理である。
シングルプレイで付く仲間は、大まかな設定変更しか出来ず
行動も結構融通が利かないので、やはり自分で道を切り開くしかない。
その点マルチプレイだと、「私ここにいるから行ってきて」 と
仲間を思う存分アゴでこき使えるわけだ。
(ゲームの腕は上達しないし、人間関係も悪くなるのでほどほどにな。)
マルチプレイをする上での鉄則としては
どの口が言うか、と言われそうだが、“助け合い” は基本中の基本。
それに加えて、アイテムを譲る、あげる、欲張らない
そして何より大事なのが、“仲間を置いていかない” これ!!!
ひ弱カンプスだろうがソーマスだろうが、敵を倒したいのである。
仲間が先に行って、全敵をせん滅してしまったら
自分は宝拾いだけしかする事がない。
これはゴミ拾いゲームか? とすら思えてくる。
同様に、足の遅いキャラも絶対に置いていかないようにする事。
それも岩に引っ掛かったり、迷ってるフリをして
ジグザクに迷走して、さりげなく一緒に走らないと
相手にいらん気を遣わせる。
それでたとえ相手に方向音痴のアホウか、と思われようが
移動はとにかく、常に同じ画面にいるべきである。
「あいつら殺ってきてー」 とかいう我がままは
相手に頼る事になるので、いくら言っても良い。
あまりにマップの端っこでボンヤリしていると
「ちょっとは動け!」 と、怒られるが
それでも自分ひとりで全部やるよりは、全然マシ。
要するに、仲間が 「自分がいなくても良いんじゃないのか?」
と感じる事だけは、絶対にしてはいけないのだ。
人はそんな些細な事でこそ、不愉快な気分になるものだから。
一緒に遊ぼうと思うのなら、相手の存在を常に意識するべき。
ひとりで移動してひとりで敵を倒したければ
シングルプレイをすれば良いのである。
関連記事: 09.7.9 ソーマブリンガー
09.8.13 ソーマブリンガー カンプス攻略
09.8.24 ソーマブリンガー ソーマス攻略
09.9.3 ソーマブリンガー ソーマス攻略 2
コメントを残す