以前、ある生命会社に電話した。
保険の契約が進行していて、連絡をひんぱんに取る必要があった時期の事で
その日も担当者に電話をする約束をしていたのである。
知らない女性が出たので、こちらの名前を告げ
担当者をお願いすると外出中だった。
担当者からは、外回りが多いけど会社のこの番号に電話をしたら
会社から自分の携帯に知らせてもらえるので、すぐに連絡が付く
という話を聞かされていた。
そういう話だったので、連絡を取ってもらうようお願いすると
どういうご用件ですか? と、訊かれた。
客用番号だったので、ちょっと驚いたけど
こうこうこういう用件です、と答えると
「ああー、じゃあ絶対にAと話したいという事ですね?」
と言われ、はあ??? と、更に驚いた。
別にこっちは何が何でも担当者じゃなきゃいけないわけじゃないぞ
でもおめえんちが、そういうシステムを取ってるんだろ
私との保険契約はAさん担当の仕事だろ
どういう意図があるにせよ、その言い方は何なんだよ?
せめて、「ではAと直接話す必要があるんですね」 とか
他にもっと言いようがあるだろ
てか、客専用番号に掛けて最初にAさんを指名していて
おめえんちの会社は保険の仕事なんだから
電話口で根掘り葉掘り訊く必要があるのか?
一瞬でこんだけの事をズラズラ思ったが
向こうには向こうの都合ってもんがあるんだろうから
「申し訳ないですけど、Aさんに連絡をお願いできますか?」
と、穏やかに丁寧に言った。
すると、外出中だから連絡が付かない場合もある、と言われる。
そんなん普通にわかるって。
おめえ、電話を望んだAさんの立場まで落としてるぞ
もうそれ以上いらん事を言わん方がいいぞ
と、思いつつ、では私から連絡があった事をお伝えください
と言って、電話を切った。
Aさんから、その後すぐに電話があったが
会社の電話に出た女性の事は、何も言わず
契約の話だけをして、Aさんとのやり取りはとどこおりなく終わった。
私は、この電話に出た女性の受け答えは、とても失礼だと思う。
これでも昔からある、超有名な会社なんだ。
電話応対など普通業務だろうに
なのに何で? と、不思議でしょうがない。
最近それこそ保険会社のCMで、電話応対のシーンがある。
それを見た時に、何て無礼な口を利くんだろう、と思った。
あれは会社から掛けた勧誘電話なのか、客が掛けてきたのか?
あの手の保険会社を、“通販保険” というらしいが
フレンドリーに慣れ慣れしく話すのがコツなのか?
私は、“お客様は神様” じゃなく、五分五分の商取引だと思っているが
だからこそ友達じゃなく、取り引き相手として
双方ともに最低限の節度と礼儀を持つ事を望んでいる。
だからCMのああいう電話の応対は、イライラさせられる。
あの電話、初対面なんだろ?
それであのやり取りは、会社も客もどっちもねえよ、と思うんだが
私の頭が固いんだろうか?
時代はもう、ああいう流れになっているんだろうか?
それなら、それに慣れるように努力するが
私の周囲でああいう無礼な会話をする商売人は
上記の保険会社の電話に出た女性ぐらいだぞ。
あのCMで、あんなやり取りがデフォだ、という流れにしよう
という思惑があるんだったら、ものすごく反対したい。
コメントを残す