土産は伊丹空港の2Fの千鳥屋で、千鳥饅頭を買って行った。
ところが、この千鳥屋、福岡にもあるのだそうだ。
店名も売ってるものも同じだけど、マークが違うらしい。
天満宮関係の店じゃないか? という話だ。
JALの再建がニュースになっているが
今回の空の旅で、空港関係のサービスがクソだと気付いた。
特別席とか、いつの間に出来ていたのか知らんが
何か特別会員というのもあって、それが関係してるんか何なのか
よく観察してみると、空港内の空気も以前と違いギスギスしているのだ。
笑顔で応対しながらも、言ってる事がひでえ、みたいな。
わがままな客が多いからな、と思いつつ荷物を預けに行ったら
壊れものが入っていないか訊かれ、兄への土産の日本酒だけを出すハメになり
化粧品とかも入っているんですが、と言ったら
それが壊れても、被害は他にまで回らないので大丈夫だと笑顔で答えられ
ああ、そうですか、と預けたんだが
後でよく考えたら、他のお客に被害が及ぶのだけが困るわけで
客の自爆は関係ない、って話だよな。
それはそれで、ごもっとも、なんだけど
のうのうと言うところが、ちょっと驚かされる。
昔はああいう言い方はしていなかったと思うんだがなあ。
そういや預ける荷物の扱いは昔っからひどくて、よく中身が壊れていた。
今回も、案の定化粧品が壊れて液体が漏れていた。
ジップ付き袋で全部個別包装、という慎重を期す性格が幸いして
他への被害はなかったが、熊本からの帰りでもカップラーメンが壊れてた。
もう二度と衣服以外の物は預けるものか、と思ったが
今テロ対策で、液体の持ち込みは制限されているんだろ?
化粧品とか結構な量なんだが、どうしたものやら。
て言うか、物流のこの時代に、こんだけザツな扱いをするなど
何か言い分があるんだろうか?
ああっ、良い、言わんでもっ。
色々とそっちにはそっちの都合もあるだろうから
自衛するしかないとわかっているけど
JALがああなったのもわからんでもない、っつううか
空港全体、お客様満足度についてちっと考えろやー。
応対の質がすんげえ落ちたと、空港のあちこちで感じたぞ。
ゲートで引っ掛かった客に、何であんなに無愛想にチェックするんだ?
恐いとすら思わせる表情で、並んでてドキドキしたよ。
警報が鳴ったら犯罪者扱いされるんだもんなあ。
「ご協力ありがとうございました」 という声は聴こえたけど
鬼のような顔だったし、見てるこっちまですげえビビらされたぞ。
空港業界って、何かあったんか?
愛想の悪かった業種でさえ、何たらコンプライアンス?とか言うやつで
最近はカスタマー対応とやらを勉強してるというのに
あんだけ “特別感” を感じさせていた場所が
この不況の中、逆に悪い印象を感じさせるなど信じられなくてなあ。
何となくJALが潰れるのもわかる気がするぜ。
コメントを残す