オーガニック疲れ

今、使っているのが、このクリーム。
ベーマ トーニングアップ ビオクリーム 50ml 3780円

全成分: 水、オリーブ果実エキス、ヘキシルデカノール
ラウリン酸ヘキシルデシル、セテアリルグルコシド**、炭酸ジカプリリル
植物性グリセリン、セテアリルアルコール、セチルリン酸K**、ホホバ果実油
シアバターノキエキス、ダイズイソフラボン、シマバチシマクロノリエキス
ホロムイイチゴ果実エキス、ミツロウ、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス
ハニーサックル花エキス、カプリル酸グリセリル**、クエン酸
トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル、レシチン
クエン酸水添パーム油脂肪酸グリセリズ**、カオリン、香料

全然、無添加じゃないよな。
一応これも、“自然派”“オーガニックコスメ” に入るんだ。
カタログには、そりゃもうナチュラル命! な事が書いてある。

値段の安さに惹かれて買っちゃって
やっぱりベタついて、匂いがキツいけども
伸びが良くて、気分良く使えている。

いやな、最近オーガニックとか無添加に少々疲れてきてな。
化粧水が、何ら水と変わらんのも、まあ良い。
肌の上に乗ってるだけっぽいのも、まあ良い。
匂いが、植物くっさーーー!なのも、まあ良い。
むしろオーガニックを使い始めてから、合成香料がダメになって
うちにある数本の香水をどうしようかと悩んでいるぐらいなんだ。

肌の状態も、いわゆる “ケミカルコスメ” を使っていた時と変わらない。
と言うか、秒単位で老化していってるお年頃なのに
“変化なし” は、ものすごい事である。
結構、効き目があるんじゃないか? と思えるよ。

だけど、オーガニック化粧品の使い心地の悪さだけは慣れない。
激しいベタつきと、伸びの悪さが
お手入れをしていて、とてつもなくストレスになるんだ。

冬場の乾燥時期は、そのベタ付きもありがたい。
しかし4~5月の真の乾燥期には、水のような化粧水と
肌表面に乗ってるだけのクリームじゃ、ちと厳しい。
そして夏場はベタつきが苦痛で苦痛で、ついつい “肌断食” とか称して
お手入れ自体をサボリがちになってしまうんだよなあ。

そもそも私はケミカルに何の抵抗感もなく
最初はただ、ポリマーやシリコンを避けたいだけだったんだ。
妙なヌメリが気になるし、角栓が溜まりやすかったんだ。

でもそれを望むと、何故か選択肢がオーガニックコスメになっちゃうんだよ。
防腐剤とか乳化剤とか、私的にはどうでもいいんだけどさ。

そんで、オーガニックコスメのサイトとか見ると
添加物や化学物質が、いかに環境や人体に悪影響かを叫んでいて
うーん、そんなに悪いんなら、とりあえず天然にしとこうか、みたいな
まるでマルチの洗脳に掛かったのと同じ状態になるんだ。

でも1年以上あれこれ使っていて、気付いたのは
環境や人体に良い事は、するのがおおごとだ、って事。
値段高ーい、使用感悪ーい、お手入れ苦痛ー
と、ストレス溜まりまくりは、果たして人体に良い事なのか?
予想が当たって、角栓は出来にくくなったけどさ。

これはオーガニックもケミカルも、どっちのコスメにも言える事なんだけど
えらい良さげな事が書いてあると、素晴らしいものかも知れない
というワクワク感があって、希望に溢れて使うんだけど
薬じゃない化粧品に、そう劇的な効果はないわな。

そこに使用感の悪さや価格の高さが加わったら
コツコツと使い続ける気持ちが挫折するのは、しょうがないよな・・・。

元々高いブランドコスメを買いあさっていて
効かねーーーーーー! と怒りが湧いて
それなら安コスメで充分じゃん、と乗りかえて
はずみでオーガニックに手を出しちゃって
結局、高いコスメを買ってるわけで
自分は一体何がしたいんだよ? と、迷いが出てきている真っ最中なんだ。

何か知らないうちに、えれえ洗脳されてたんかも知れないけど
成分表にBGとか載ってると、ピクッときてしまうが
もちっとユルユルな路線に転向していこうか、とも思っている。

でも、使用感最悪のオーガニックコスメなんだけど
今でも期待感はあるし、持ってて楽しいんだよー。
何かよくわからんけど良い事してる気がするー、みたいな気分。
手作りもちょっと試してみようかな、とかさ。

もう、このジャンルがマルチ系じゃなくて、本当に良かったよ・・・。
洗脳って、ほんと恐い。
成分とか勉強すれどもすれども、まったく覚えらんないし
良いのか悪いのかもさっぱりなんだけど
完全に縁を切れないのが、自分でも恐ろしい。

なお、誤解されてもしょうがない内容ではあるんだけど
この記事に、オーガニックコスメがつまらん、という意図はないんだ。

鉄板肌に鈍感バカな貧乏人の私には、コスメの効果など実感できないし
そういう分際だから、ほんとお手入れなんか銭捨ても同然で
そんなヤツの語るコスメ評など、アテにはならんだろ。
だけどお手入れや化粧品が大好きなんで、とにかく語りたい一心でさ。

何より、多少なりとも老化に歯止めが掛かってるのは
お手入れがムダじゃあない証拠だと思うんだよ。
シワ、増えてねえもん。
タルミは着々と忍び寄っているけど、それは重力が悪いんだし。
地球に逆らおうと思ったら、後は切る縫う打つしかないだろうけど
大自然には何をしても勝てない気がする。

と言う事で、今後の使用コスメも、きっと無添加自然派になるであろう。
ケミカルとオーガニックじゃ、説得力が違うんだ。
恐怖感をあおる自然派が断然有利!

この恐怖感を取り除いて、自由にコスメを使いたいもんだがなあ。

Comments

“オーガニック疲れ” への5件のフィードバック

  1. もものアバター
    もも

    はじめまして。
    いつも読み逃げですみません!
    でも、今回は私もタイムリーで思ってました!
    確かにケミカルやめたら、肌の調子はいいけど、物凄い乾燥肌で弱い肌なもんで、今の季節はいまいち潤いが足りない。でも、ケミカルは高い上にヌルヌル感と匂いがキツいと。
    とりあえず、手作り化粧品を工夫して作ってますが、微妙に挫折しそうです。

  2. ミクロネシアのアバター
    ミクロネシア

    私も一時、オーガニックとか手作り化粧品にはまったことある~!

    はまってる時って、すごく楽しいんだよね~

    手作りは、化粧水を手作りしてたんだけど、
    冷蔵庫保存が大変というか、冷た!寒!で断念。

    結局やめちゃったけど、あの時の経験で、自分には何が合うか合わないかわかって、よかったと感じてるよ。

    私は、アルコールと、酸性のきついものが駄目みたい。
    あと、とろとろ系ではなく、シャバシャバ系がいいみたい。

    だから今では市販品を買う時も、それに注意して買ってるよ。

    あ、それから、ずっと気になってるんだけど、
    『ラッシュ』て化粧品、あれはオーガニックなの?

    どんなもんかいつも店の前通る度に思うけど、
    店員さんがやたらにフランクにしゃべってくるから
    いつも逃げちゃうんだー

    あの匂いと色で、『自然派』なんか?と、ずっと謎。

    試してみたい気持ちはあるんだけどね、
    使ったこと、ある?

  3. あしゅのアバター
    あしゅ

    もも、ようこそーーー!
    読み逃げ、気にすんな。
    反応しづらい事ばかり書く私が、ちょっとアレなんだから。

    挫折するよね・・・、オーガニック。
    使う人が住む土地の気候とかの事を考えて作られてないし
    あれダメこれダメって、すげえ縛られる。

    手作りをするようになったら、終わりも近いらしい。
    掛かる手間と化粧品代を秤にかけてしまって、ブチ切れるんだとさ。

    で、ブチ切れたヤツがここに、ミクロネシアw
    楽しいんだよなー、いれこんでいる時は。
    でも熱が冷めたら、私、何やってんだろ? となるよな。
    女性って、そこらへんの気持ちの急降下が特徴じゃねえ?

    ラッシュ、使った事あるよー。
    あれさ、成分表を見ると着色料香料てんこもりだよ。
    手作りしてる、ってだけの意味で
    “自然派” と言っているようだ。

    カラフルで可愛いから、ハマると抜け出せないようだが
    一番奥の居間に置いといたのに
    来た人に玄関先で、「何? この匂い」 って言われた。
    塗って出かけると、香害になる。

    確実に周囲の迷惑になるので、やめといた方が無難かと。

  4. ちろるのアバター
    ちろる

    はじめまして!
    わたしはケミカルを気にしたこともあるのですがめんどくさくて今は気にしてません。;
    乳化剤がそこまで肌のバリアを壊すとかなら何十年も化粧品を使ってるおばさまやおばあさま達の肌は血が浮き出るほどさぞかしボロボロになるのでは?っと思うのですがそうでもないし…(?_?)
    結局なにが本当なのか分からなくなる(?_?)

    最近は気にするのがめんどくさくてケミカルでアレルギー出る人にはオーガニックは必須だけど、アレルギーが出ない人には関係ないんじゃないかと素人の考えで落ちついてます;
    蕎麦アレルギーの人には蕎麦は毒そのものですが、アレルギーない人には栄養…みたいな感じで。
    素人判断なので専門家やオーガニック会社には全否定されそうですが(笑)そう思うことが逃げにもなってます。笑

    天然モノでもアレルギーは有りますし、天然素材しかない平安時代の貴族なんかも、おしろいで肌が汚かった(←原因はおしろいがかなり肌を乾燥させてたかららしい)らしいですし、ほんと結局『自己判断』『自己責任』に落ち着いちゃうんですかね。
    化粧品のみに関してですが、何故天然モノのアレルギーや不調は「私には合わなかった」と認めるだけで騒がなくて、ケミカルモノのアレルギーや不調は騒ぐのかが最近の謎です。

  5. あしゅのアバター
    あしゅ

    ちろる、ようこそーーー!

    ちょ、目からウロコ!!!
    そうだよ、天然には寛容なくせに
    ケミカルでかぶれたら、犯罪扱いしたくなるよー。
    これ、気付かなかったーーー。

    やっぱり、“人間の手が加わった”
    ってとこが、根本的に不審なんかな
    とも思ったけど、化粧品であれば
    全部、人の手が加わってるしなあ・・・。
    その割り合いの問題だろうか?

    昔のおしろいには、ヒ素やら鉛やら入ってて
    それで寿命まで縮まってたそうだから
    そういう歴史に洗脳されているんかもなあ。

    謎をくれて、ありがとう。
    何のかんの言って、美容で悩むの好きなんだ。
    考える材料が増えて嬉しいよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です