朝青龍引退

様々なトラブルを起こしていたので
なるべくしてなった、という結果である。
 
日本の神事である相撲に関わっているのに
敬意をはらっているとは、とても思えない言動で
この横綱が嫌いだったのだが
朝青龍を潰したのは、高砂親方と相撲協会だと思っている。
 
 
力士になりたがる日本人が減ってきたせいで
神事に外国人を入門させるようになったのも解せないが
そうしないとやっていけないのなら、教育をきちんとすべきである。
 
日本人にも難しいのに、外国人には余計に大変だろうけど
どんな世界でも、そういう心構えがないなら無理である。
 
度重なる朝青龍の問題に対しての、“処分” の甘さは
相撲協会には何の権限もないらしい事からきているようだが
ここにも疑問がある。
 
相撲で儲けてるくせに、力士に対して権限がないとはどういう事なんだか。
権限がない = 責任がない って事で、ラクをしてるんじゃないのか?
 
 
相撲には興味がないので、単に漠然とこういう事を思っていたんだが
今回の朝青龍 (いや、夜青龍か?) の
暴行事件への反応を見て、考えが変わった。
 
相撲協会や親方である元力士たち
こいつらも似たような事をやっていたんじゃないのかよ?
 
暴行などした事もない人間なら、今回の事件はすんげえおおごとである。
ちょ、犯罪じゃん! と思ってしまう。
示談にしたから、とか、それで済む問題ではない。
 
この件は、逮捕されるべき事案だと有識者がしきりに言ってるので
ここではそれに関しては省くが
なのに、“厳重注意” という軽い処分にするのは
相撲協会の権限以前に、こいつらが皆、同じ感覚なんだと思ってしまう。
だから朝青龍にも何も言えないんだよ。
 
私から見たら、そういう評価になる。
罪人を罰しないのは、罪人だから。
 
 
態度が悪いとかそういう最初の段階で、懲りるような処分をしていたら
朝青龍は引退せずに済んだような気がする。
 
もちろん良い大人なんだから、本人が一番悪いんだが
止められなかった周囲が悪い。
 
諌められない相撲の世界が腐って見えた。

Comments

“朝青龍引退” への2件のフィードバック

  1. 奈々のアバター
    奈々

    まぁ、起訴・不起訴された方々を離党も辞職もさせない政党ょりかは、マシなんじゃね?

    ナマポ受給者問題で大阪市が提案してたが、現物支給したらょくね?

  2. あしゅのアバター
    あしゅ

    現物支給の反対理由は、“人権” に1票!

    「自分が好きな事に金を使う権利がある。」

    政治家は “税金” の使い道で糾弾されるっつにのお。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です