おしゃれを志している女性なら皆、経験があると思うけど
道行く女性同士の一瞬のバトルっていうのがある。
相手の頭から足元まで、サッとチェックするのだ。
んで、最後に目をジッと見て、火花を散らしてすれ違う。
これは男性の色視線とも、おばさんのぶしつけな観察とも違う。
まるで面接のような、シビアな値踏みなのである。
そこに勝敗はあるけど、同時に同志のようなエールも確かに存在する。
だからこのバトルは、そう悪い事でもないと思う。
さて、私はご存知の通り、女性らしさから逸脱した人材で
こういうチェックバトルには縁がない、と思われるだろうが
いやいや、そんな事はない。
たまに女性っぽい格好をした時には、挑戦される事もあるのだ。
もちろんスタイルの良さと態度のデカさでは、追随を許さないのだが
顔と持ち物の値段で全敗しているので
総合的にはトントンかな、と思っている。
私はあまり人を見ないので、いつもは仕掛けられる側なんだが
電車の中とか、人を待ってる時とかは
ヒマを持て余し、道行く女性を観察したりしているので
その時の私の目は、挑戦者の眼差しになっているかも知れない。
だが関西に来て、益々女性らしさが失われている私なので
もうバトルからは強制引退させられた気分でいた。
ところが、ここのところ “そういう” 視線を感じるのだ。
いつもと同じ服装なので、一体どういう事かと考えたら
例のロングブーツを履いている時に
同じようにロングブーツを履いた女性から見られるのである。
ブーツ、バトルアイテムだったんか! と、驚愕したが
また女性の土俵に上げてもらって、嬉しい気もしていた。
久々の現役表明?
とか思っていたら、友人から指摘を受ける。
「春日になってるよ。」
春日の意味が最初わからず、何? と訊いたら
お笑いの春日の事だった。
ロングブーツは、久しぶりの高いヒールなんで
ハイヒール用の重心の置き方を忘れてしもうて
前につんのめると見苦しいので、かかとに重心を置いて歩いているのだ。
真っ直ぐ立っているつもりだったが、やたら胸を張っていたらしい。
あんなマウンテンゴリラのような歩き方はしてない!
と思うのだが、確かに姿勢、特に胸元の処理が出来ていない気がする。
どや顔で歩いているように思われているんだろうか?
この歩き方に関しては、どうにか改良するとして
あの視線は、「何だ? こいつ」 だったのかも知れない。
いや、確かに値踏み視線をされていたと思うんだが
判定は、・・・想像したくもねえ。
高いヒール、足の妙なとこが筋肉痛になるし背中も痛い。
こんなにもコツを忘れるとは、予想外だった。
健康的にはあまり良くないハイヒールだが、女性の必須アイテムだと思う。
現役でいたいのならな。
何となく、ちょっと女性っぽい服とか買おうかな、とか思っちゃってるし
メイクにも気合いが入っているし、良い傾向?
今度から買う靴の条件には、ハイヒールって項目も入れとこうっと。
いつまでこのテンションが続くかわからんが
靴一足で、こんだけ気持ちが切り替わるんだから
あまり似合わなくとも、ロングブーツ、良い買い物だったかも。
と、今日もどや顔の春日歩きで闊歩しとるのさ。
女のバトル
Comments
“女のバトル” への6件のフィードバック
-
あしゅ、今、調子いいんだね!
私も、冬は寒いからなかなか出かけるのが億劫だけど、
思い切って美容院行ったり、街に出ると、テンション上がって
なんかまだまだ頑張ろう!って気分になるよ。ちょっとした勇気や自信で人知れず、前向きになる自分って
なんかくすって笑えてイトオシクなるんだよな~自己満足、万歳!
-
どや顔の春日って・・・アンタ!
久々に大笑いしたわぁ~~(笑
その指摘してくれた友達は大事にしなあかんよ~~(笑アタシはその視線を無視してやるのが快感やねん♪
挑んできてる女の視線ってすぐ感知するやん!
「アタシの相手じゃないのよ!」ってな感じでね(笑
ヘヘヘ・・・♪アタシ、性格は最悪なんよ~~(爆 -
女子高生は常にそんなです!
「あんなデブスなのに…」
「ありえないよね~」
とか言ってる奴こそ
残念な方が多いです(・ω・ -
ミクロネシア、そうそう。
小さい事でテンション上げる自分が
可愛くてしょうがねえ!美容院に行きたいけど
冬の間は髪を伸ばせ!
と、担当から命令されてるんだ・・・。
何でロングにさせたがるんやら。
ああ、後ろ毛がうっとうしーーー!酔花・・・、頼む!
春日を見て、私を思い出さないでくれよ?
私の顔は、あっさり和風なんだ。
春日と全然違うからな?
しかも春日の方が、まだ美形なんだよー。視線、もちろん余裕で流したいが
一瞬じゃん、意味に気付かないんだよー。
後から、あっ、しもうた、バトルだった!
と気付いて、ガックリくるんだ・・・。
たまにはマトモに参戦したいよー。ぽにこ、それ、女のバトル違う。
女のバトルとは、相手がどうのじゃないんだ。
自分の優劣オンリーなんだ。決して相手をバカにはしていないんだよ。
美しいとかキマってる女性しか見ないから
参考にする場合も多いんだ。それ、単なるヤな性格の女性だから
一緒にしたらダメだぞ。 -
女性同士特有の視線ってありますね~。
男性にはちょっとぴんとこないものかも…彼らのは純粋に『コイツにゃ負けたくねぇ』な火花散る闘志な気がします。あれも面白いですけど。笑あっさり顔は髪型や服装でかなり雰囲気が変わるので良いなあ~と思うんですが(私は悪い意味でどっちつかずです^^;)そういえば年齢層や場所によるドレスコードで制限される場合も多々ありますよね。
働く姿勢、はともかく働く服装と発言の自由は欧米が羨ましいです…!
バカンスでなくとも楽しい休日の為に働く日本人、良いんじゃないかな~と…
思ってくれる上司がいないかな… orzちなみに…冬場にいきなり髪を短くすると首周りが冷えちゃいますよ。
名前に‘首’とつく部分は手首であれ足首であれ冷やすといけないんだそうです´^`
お気をつけ下さい~* -
どっちつかずなら良いじゃないか。
私なんか、“不可” の方にきっちり付いてるよ!職場での自由は、規律を乱すから
ある程度は制限すべき派だな。
欧米の自由さ、非情と紙一重だぜ?隠れてするのが一番楽しいもんだし
休日にハジケまくれ!ああ、そうか、“首”!
なるほどーーー。
腰は “くびれ” で、くびかな?その部分、確かに冷やさないように気をつけてるぞ。
特に首周りは、外じゃマフラー
家ではネックウォーマー?みたいなん巻いて。お陰で伸びた襟足の毛がハネるハネる。
切りてえええええええええええ!
コメントを残す