たまにうちにも訪問販売が来る。
ほんとこの訪問販売、嫌いで、そのせいでチャイムの音すらイヤなんだ。
昔はどうにか玄関を開けさせようと
自分の名前を言って、ご近所さんかと勘違いさせる手法が流行っていた。
これは 「ご用件は?」 の質問で回避できるのだが
中にはなかなか用件を言わない人もいて
もう、絶対に断るのに、何でこんな時間のムダをしなきゃいけないのか
イライラさせられる事も多かった。
今でもこれに似た手法はあって
「近所に越してきた○○です。」 とか言うんで、出てみたら
近所に代理店が出来た布団売りだったりする。
玄関先に、訪問販売お断りの札を掲げたいんだが
その札で “断れない人” 認定をされて余計にターゲットになる
とTVで言ってたので、それも出来ない。
訪問販売で買わなきゃならんものなど何ひとつない!
という信念があるので、ほんと来ないでもらいたいよ。
どうやったらチャイムを押す前に、それをわからせられるのかなあ。
このように、全断りをしているのだが
最近は腹が立つ言い方の販売員が増えた。
「○○ですが、ちょっと出てきてください。」
これ、すんげえムカつかないか?
「出てきていただけますか?」 じゃないんだよ。
勝手に来ておいて出て来いって、どういう言い草だよ?
この言い方、特に有名な会社に多いんだよ。
牛乳の宅配をしている超有名メーカーとか。
中でも私がとても怒っていたのが、某企業なんだ。
この企業さ、何度もしつこく来るんだよー。
先月もピンポン来たよ、夕方7時過ぎの飯作りの時間帯に。
「某企業ですが、お知らせがあるので出てきてください。」
本当にこういう言い方をするんだぜ?
「どういうご用件でしょうか?」 と、インターホンで訊いたら
光のご案内だと。
またかよ!!!
この某企業の光案内、去年も3度ぐらい来ている。
確か1度目はマンションタイプの光設置の案内で
そんなんは大家さんに言わないと無理だろ。
そんで2度目は長々と説明されて、考えてみます、で
後で調べたら、既に加入している契約の案内だった・・・。
1度目2度目はドアを開けて応対してこれだったんで
3度目はうんざりして、インターホンのみで対応した。
もちろん、既に入っている契約のご案内だった。
うち、何年も前からそこの企業の光なんだよ・・・。
うちが光に入る時に、大家さんに確認をしたら
マンションタイプの設置を固辞されたんで
戸建タイプのにしか入れなかったんだ。
こういう説明もちゃんとしとるというのに、また来たんかよ
今までのやり取り、全部受け流しかよ?
某企業は客の情報も確認せずに、ノコノコ訪販しとんのか?
私が何年も顧客である事は、一切意味なしか?
優遇せえとは思わないが、せめて契約者だと認識はしてくれよ!
呼んでもないのに契約者んちに来て
既に入っている契約の案内をするから出て来い、とは何事だよ!!!
数日後にポストにまた、その企業のチラシが入っていて
専サポに、こうこうこうなんだよー、と訴えたら
それはひどいんでクレームを入れろ、と指示された。
私的には、よくわからん分野でそういう苦情を言うのはとても苦手なんで
おめえが機嫌が悪くて、誰かに八つ当たりをしたい時に
私の代わりに電話してくれ、と言ったら
そりゃもういつでも! と何故かとても喜ばれた。
そんで早速機嫌が悪くなるような事が起きたんか、電話をしたらしい。
大家さんの感触が良かったんで
マンションタイプの光設置が出来ますよ!
そうすると今の契約は解除しなきゃならなく
工事費に2万何ぼ掛かりますけど
月々の使用料が500円安くなりますよ!
専サポは怒って、「アホか!」 と本当に怒鳴ったそうな。
その契約だと、安さの恩恵にあずかれるのは5年後以降で
しかも今の契約では、長期使用割り引きってのがあるんで
逆に損をするんだとさ。
「お知らせがあるんで出てきてください。」 にイラッとして
インターホン越しの対応で済ませたせいかも知れんが
そんな話、私は聞いてないよ・・・。
インターホンで、きちんと話さないのは何でだ?
意味のある話なら、こっちも玄関を開けるぞ。
不利な契約変更だとわかっているから
ツラをつき合わせて騙しにかかろうとしてたのか?
前3回が、既に入っている契約を契約しませんか? という
話にならん “お知らせ” だったんで
今回もそうだと思って、インターホンのみにしたんだが
今回のはちっとは違うNEW情報だったわけじゃん。
何でそれを最初に言わんかなあ。
ま、話を全部聞いても、PC系は自分ひとりじゃ即決はしないけど
立派な大企業なのに、こんなやり方をしてたら
詐欺会社にしか思えなくなってくるぞ。
訪問販売、何でこんなに多いのか不思議でならない。
需要があるんだろうか?
関連記事 : 10.4.7 NTT光の営業
コメントを残す