「ああ・・・、やっぱりだ。」
感心する青年。
「うっわー、すっげえスプラッタでしたねー。
私、霊、初めて見たから、すんげえビビりましたよー。
皆あんなんなんですかー?」
その能天気さに、とまどう青年。
「・・・ほんと何か色々と驚くなあ。
今まで来てた霊、全部恐いのばかりだったのに
あなたみたいな霊、初めてですよ。」
「だから、私まで霊扱いにしないで・・・、ん?」
再び青年が指差すので、自分の足元を見る。
「ほらあー、足、あるじゃん、・・・って
ああっ、浮いてるーーーーーーーーーっっっ!」
あまりのショックに、フラフラとよろけたら
頭が床をすりぬけて、下の階の部屋の天井から突き出てしまった。
「うわっ!」
慌てて戻ってくる。
「下の階、カップ麺の容器とかすげえ散らかってたよー!
汚部屋! またまた初めて見たけど、あれ、汚部屋!
下、どんな人が住んでるの?
って、そんな事はどうでも良くて、私、倒れる事も出来ないのか・・・。
うそ・・・、ほんとに霊になっちゃってるんだ・・・。」
ドロドロと陰気臭く落ち込んだが、さっさと立ち直る。
「でも、まあなっちゃったもんはしょうがないよね。
えーと、どうやったら成仏できるんかな?」
「ぼくはただ見えるだけなんで、それはわからないんです。
すみません・・・。」
「あっ、いやいや、あなたのせいじゃないから気にしないで。
ちょっと浮遊しつつ、何とか模索してみるわ。
と言っても、これからどこに行けば良いんやら・・・。
もしかして、世界の観光地とか行けるんかな?
だったら、まずはちょっくらアルゼンチンに行ってみる。
お騒がせしてすいませんでしたー。
じゃ、そういうこってー。」
「あっ、ちょ・・・」
男性が止める間もなく、壁をすり抜け出て行った。
と思ったら、すぐに舞い戻ってきた。
「・・・何か、このあたりから先に行けないみたいなんだけどー。」
「そうなんですか。
何となくそういう気はしてたんですよね。」
「だよねー、好きなとこに行けるんなら、霊、ウハウハだもんねー。」
「はああ・・・、私、ここに地縛しちゃってるんかもー。」
落ち込む霊に、青年が申し出をした。
「あのですね、もし良かったらここにいてくれませんか?」
「へ? それはありがたいけど、でも何で?」
「ぼく、何か憑いてこられやすいらしくて
しょっちゅう恐い霊が来るんですよ。
でもあなたが来たら、さっきの霊、いなくなっちゃったでしょ?
あなたは恐くないんで、ここにいて守ってくれたらな、と。」
「ああ、なるほど、番人ならず番霊ってわけね。
でも私にそんな力があるんかなあ?」
「ぼく、見えると言ってもそんなにはっきりじゃないんですよ。
でもあなたの事ははっきり見えるし、会話も出来る。
凄く強い霊じゃないかと思うんです。」
「うーん、もしかしたら私たち、何か因縁があるんかも?
守護霊だったりしてー。」
「それはわかりませんけど・・・。」
ヘラヘラ笑う霊に、少し嫌がる青年。
「私もどうしたら良いか、よくわかんないしなあ・・・。」
考え込む霊だったが、答はひとつしかない。
「うん、成仏できるまで、ここでお世話になるよ。」
「ほんとですか? じゃ、よろしくお願いします。」
「いえいえ、こちらこそ。」
お互いに頭を下げ合うふたりであった。
続く。
関連記事: 亡き人 1 10.11.17
亡き人 3 10.11.24
カテゴリー 小説
亡き人 2
Comments
“亡き人 2” への3件のフィードバック
-
はじめまして。ゆかりと申します。
新作「亡き人」、すごくおもしろいです。
いい感じの空気の抜けっぷりがたまりません。言われてみると、倒れている霊の話って聞いたことありませんね。横になって寝ている幽霊は怖いけれど、想像するとなんか笑えますね。
-
こんにちは。かなり「亡き人」とかけ離れた内容なんですが。
私は20代後半の女性です。以前リンパの腫れについて話をしていたブログを拝見させていただいて、今正に私の両脇のリンパが腫れて痛い日々が続いてます。もちろん病院には数回行っています。
3週間前くらいから左の脇が痛くなって、よくなったり悪くなったり起伏はあったものの、1週間位前から右脇も痛くなってしまって、ずっと微熱37度台があります。
4日前に病院に行って脇を触ってもらってリンパの腫れは(顕著じゃない)確認出来たのですが、血液検査でも問題はなく、医者も困った様子で「取りあえず、ロキソニン(鎮静剤)と抗生物質を処方しますので、様子みましょう」って話になりました。
が!ロキソニンもそんなに効いてる感もないし、抗生物質の効き目も、痛みレベルが全く変らないところを見ると、どうも効いていないような。。微熱も下がらないし。
と、かなり中途半端な、はっきりしない状態です。
とにかく悪性で本当に心配するようなものではないのは確か(医者曰く)ですが、原因がよく分からない+良くなる方向に向かっている実感がない(だけなのかもしれませんが)のが、残念でちょっとやるせない気分です。
何かアドバイスをしていただければ本当に嬉しいです。
-
ゆかり、ようこそーーー!
良かったよ、余裕を出せて。
ああ、やっぱり私はやれば出来る!・・・すまん、実は寝るんだ、この霊・・・。
junko、ようこそーーー!
“かなり” じゃない。
“全然” 違う内容だ。
よりによって、こんな妙なタイトルの記事なのに
縁起が悪い言い方をするな。ここはそういう、関係ない事を
平気で言うヤツばかりなんで
気にしなくてよろしい。人生相談カテゴリーにして
今日の記事に、私の意見を載せるんで
それを読んでみてくれ。
コメントを残す