ちょ、私にモテ期がきとる!!!
・・・・・女性相手オンリーにだけど・・・・・
褒められる女 10.10.13 で、“優しそう” と
女性に言われた、と書いただろ。
あの時はかなりショックを受けてて、頭が回らなかったんだけど
そもそもの話の始まりは、訊ねられる人 10.9.29 。
私に道やら時間やらを訊いてくるのは全員男性で
女性はひとりもいなかったんだ。
何で女性は、私に道を訊ねないんだ?
(私の近所を歩いていた女性が訊かれていた事はあるんで
女性は見知らぬ人に物を訊ねないわけじゃないと思う。)
で、男性知人は私を優しそうには見えないと言い
女性知人は、私を優しそうだと言う。
これが今までの情報。
何だか、もう色々とよくわからないので
まずは “優しそう” の真意から探る事にした。
やっぱり言ったヤツに責任を取らせるべきだよな、と思ったので
(気を遣って褒めてくれたであろうに、この仕打ち・・・。)
当人を問い詰めてみた。
私って、鈍臭そうか、田舎者に見えるか、垢抜けてないか
お世辞はタメにならんから、私は努力がしたいから
客観的にどう見えるのか、おめえの意見を聞かせてくれ、と。
もう、どうした修羅場か、と相手を気の毒に思わんでもないが
ここまで言わないと、他人はイヤな意見を言ってくれんのだ。
すると、知人女性は真面目な顔になった。
その表情の急変には、すごくビビらされたが
冷静に自分の意見を言ってくれた。
鈍臭そうにも田舎者にも見えない。
口を開かない限り。 ( ← ・・・ )
“垢抜けている” ってのが、どういう状態なのかよくわからないけど
その年齢からしたら、かなり外見レベルは高いと思う。
そして、聞いてビックリ!!!
“優しそう” ってのは、その人には私が
性格が可愛い女性に思えるんだと!
こんなん、言われたの初めてだったんで
ええええええええええっっっ? だったよ。
いや、謙遜じゃなくて、私、可愛い系性格じゃないと思うんだ。
リアルじゃ、ここほど自分を出してないけど
割に “私” を貫いてるんだよ。
ここを読んでる皆には、私の性格はわかるよな?
冷徹で自分勝手で我がままだけど
冷たくすると、何だか自分が悪者になったような気にさせられる、
面倒くさい相手、それが私だろ?
ふむ、そこのところの真偽はともかくも
じゃあ “優しそう” ってのは、悪口じゃなかったんだな。
どうも解せない部分もあるけど
とにかく良い評価なのは目出度い・・・んだよな・・・?
と、その人の意見を聞いて、考え込んでいたら
「自分の事をわかってないの?」 と、言われた。
自分ほどわからんものはないよ・・・、と嘆いたら不思議がられた。
皆、そんなに自分を把握できているんだろうか?
今度はそこに落ち込むぞ・・・。
まだまだバトル会場に在籍してるんか?
と、自問自答をしていたら
また水面に波紋が立つような事を女性から言われる。
「化粧品、何を使っているんですか?
すっごい肌がキレイですよねえ?」
このセリフ、意外だろうが素人にはあまり言われた事がない。
(美容部員さんは絶対に言う。)
え? と、もんのすごく驚いたら、驚き過ぎたせいか
何が 「え?」 なのか、と突っ込まれた。
そんなにツルンとしたキレイな肌をしてるのに
と言われて、更にパニックを起こす。
あまりに驚きすぎて、「とにかく日焼けはするな」 とか
ロクでもねえ答しか言えなかった。
とどめが、美容師のおねえさんの
「それにしても羨ましい髪ですよね。」
は? という顔をしたら
「この年代で、タオルドライ後に
髪からしずくがしたたり落ちる人なんていませんよ。」
と言われる。
よくわからんが、潤いがある髪質らしい。
ここんとこ、褒められまくって動揺していたので
ついにプチッと切れた。
「何でもっと早く言ってくれないんですかねえ。
今の今まで、自分がそんなに良い髪だとは知りませんでしたよ。
すっげえ時間をムダにした気分ーーーっ。」
ブーブー言って、ため息をついたら
「自分で気付かないのが悪い」 と、鼻で笑われた。
どうやら皆さん、己の事をよくお知りのようで。
さて、冒頭に “モテ期” と書いたが
これは引っ掛け問題だった事がおわかりであろう。
やっぱり私は、引退勧告をされたんだよ。
“その年で”、全部この言葉が前提の褒めなんだ。
“年老いても、こうありたい”
私は、女性たちがそう思うババアになった、って事だ。
小ギレイなババアになれたのは、そりゃ目出度いよ。
褒められるのも、敬意を表される年寄りになれたって事なんだろう。
だけど、 引 退 なんだよ。
もう、ガクー、だよ、ガクー。
一気に老け込んだ気分だよ。
名球界になんか入らんで良いから
控え選手として、グラウンドにいたかったよ。
やる気のないプレイヤーだったけど
辞めさせられて初めて、こう切望するよ。
肉食だの艶女だの魔女だの
世の中ガツガツした女が増えたな、と嘆いていたけど
やる気を見せないと、強制引退させられるからだったんだな。
正直、そのやる気を軽蔑してたけど、私が間違っていた。
ほんっっっと、すまんだった。
“その年で” の褒め、
言われてみないとわからないけどな
全然まったくこれっぽっちも嬉しくないんだ。
特別優待枠、って感じで、同等じゃないんだよ。
まあ、ベテランとルーキーを一緒にくくると
それはそれで、失礼な話になるだろうけど
前置きありの褒め、ほんといらねーーーっっっ!
さて、今後私がどういう方針を取るか、考え中である。
ガツガツいくか、のんびりするか。
“その年で” を言われないようにするには
私はまだまだ現役よっ! と、表明する必要がある。
だけどガツガツするには、性格上かなり無理をせにゃならん。
きっつい性格なのに妙にのんき、という
何かあいまいな属性なんだよ、私ってば。
そんなコウモリ野郎は
中間地点でフラついてるのが一番ラクなんで
どっちかに転ばなくては、となると
ちょっと大変な思いをせにゃならんわけだろ。
だったら新しいジャンルを開拓しようかな
と、策を練ろうかとも思うけど
今はまだ、ショックが持続中で
体力気力が一気にゴッと衰えて、頭が回らないんだ。
実録! ババアの葛藤 は続く。 多分。
続・褒められる女
Comments
“続・褒められる女” への9件のフィードバック
-
すみません!うまく説明出来るか心配なんですけど…
あしゅさんにはお会いしたこともないんですけど、実年齢が全く不詳で、不思議な魅力があるお方だと思います!
きっと、あしゅさんのブログを読んでいる方々の中には、あしゅさんに憧れたり影響されてる方がわたし以外にも、沢山いらっしゃるかと思いますよ~!
わたしの勝手なイメージですが、美容系に力を入れてる人って、その手の回し者だったり、逆に、自分だけの物にしたいから秘密にしたりとか、女ってそういうとこがあったりするんですけど、あしゅさんは自分で色々試した事を何のためらいもなく赤裸々に語ってくれて、嫌味もないし、面白いし、読んでてすごく参考になります!
なんか、誰にも親身になれる優しい方だし、、わたし、お会いした事ないのに、めっちゃ尊敬してて、身体壊したとかブログで知った時とか、めちゃくちゃ心配になったりしてます。
あと、旦那と喧嘩したり堕ちたりした時も、あしゅさんのブログにめっちゃ癒されてます!
あしゅさんの、取り繕ってない人間性が魅力なんかな、と、あたしは思いますよー!
これからもあしゅさんらしく、そして現役で頑張って欲しいです!あぁっ!?なんか、ファンレターみたいな感じになってしまって、すみませんでした(笑)
-
特殊な現役を考えるなら、野田聖子さん目指したら?
ぁ、あけおめですぅ
ここ最近はFFレジェンズにどっぷりとハマってますぅ -
自分を客観視(性格から容姿まで)出来て尚且つ把握してるってすごい事ですよね
引退宣告されている瞬間、あります有りすぎますねえ!
「この年齢で~」「まだまだ」みたいな前置き。
相手は誉めているつもりでもああああ~…という気分に…
なんかこの捉え方って卑屈なんですかね、素直に喜んでおけばいいのにイマイチ喜べないのですよ! -
冒頭のファンレターに激しく同意(笑)
綺麗に年を重ねることは女性の切実な願いであり目標だからなぁ…
私が年上の人を綺麗だと思う基準は、自分がその年齢になった時そこまでのクオリティーである自信がない、限りなくムリだ!と思うから☆
勝負してないんじゃなく、なんか勝てないと思うんだ。
で、憧れるから肌も髪も気をつけるけど何より歯と臭いとは闘いますぞ☆あしゅさんにはやっぱ独自の境地の美人でいて欲しい♪
ただ着飾る美人より、中身も面白い美人が最強!
てか、すでにそうじゃない?^^ -
美容院で、「ほら!若くなりました!」と誇らしげかつ誉め言葉のつもりでいう店長!!
おめ~客商売なら言葉使い考えろ~とムカついた~…
お世辞でもギャルっぽい雑誌も出してくれ~
めったと見れないんだからさ~今日の献立とか、グルメとかの雑誌ばかり出すのはやめてくれ~
『私はこの美容院はもう対象外なのか?』とマジで悩む!
あと、年下の子に髪切った後に会った時、
「若返りましたね!」と、ドストレートに言われて…私も引退勧告かあ?
-
ゆず、ああああああありがとう。
褒められて、ものすごく動揺してるよーーー。右を向いても左を向いても
他人事と人権と幸せ探しだらけ。
美しいものは、よそのブログに任せた。
私は、私の醜い部分を
好き勝手に吐き出したいんで
皆、横目で見て行ってくれ。という気持ちでやっているんだけど
まさか支持してもらえるとは思わなかったよ。でもさ、これでもまだまだ取り繕ってるんだよ。
それをどう出していくかが、今後の課題なんだ。って、何でこんなチキンレースのような事になっとんのか
そもそもアフィリでウッホウホはどうなったのか
雑談しとらんと、商品紹介せにゃいかんのじゃないか
自分でも何がしたいんか、さっぱりだよ。だけど、ゆずのコメントを読んで
ここんとこショボくれてた気持ちが甦った!何かもう天狗気分。
ありがとう、やっぱ私は傲慢じゃないと。
美ババア、上等だよな。ほんと、“私” を取り戻してくれてありがとう!
奈々、おめだ。
・・・野田聖子? また、わけわからん事を・・・。
特殊って何だよ、特殊ってー。
富樫、離婚したんかよ?
HXH、それでまた延期とかか?
そんで次の嫁に私の予定はあるか?椿、あ・・・っ、「まだまだ」 もあったか・・・。
それまでに会話に使われなかった単語が
ボチボチ耳に入ってくるようになって
その度に、ピクッと右眉が反応してしまうんだよなあ。喜ぶのが素直なんかなあ。
勘違いまでいけたら、こっちのもんなんだけど
まだそこまでの境地には至ってないんだよ
何せ、老化初心者だしな。とりあえず、そういう言葉群には慣れておくべきかも。
次にするのが、自画自賛への脳内変換、という作業かな。しの、えっ、そこまで考えて言ってくれてるんか?
そういう人の言葉は、それはもう嬉しいよーーー。だが、ほんと、これだけは信じてくれ。
私はドブスだ。
ビューティーコロシアムに出てる人でも
私より作りが良い人がいるぐらいだ。
だけど私は美人を目指すぞ!!!でも、作りは下の中クラスなんだぞ。
ほんと、そこはしっかり覚えておいてくれよ。ミクロネシア、私は美容院はリクエストしたよ。
「文春、朝日、週刊現代、週刊実話系を用意してくれ。」 とな。ちょっと年代高めの上品マダム雑誌、恐すぎる!
服の値段、10万単位だし、子宮の病気特集とかあるし。
それよりは、美容院以外ではまず見ない
女性週刊誌の方が面白いぞ。「若くなった」 は、それまで老けていた、って事だよな。
もう、ここのコメント欄は、ヒガミバリバリ意見満載だけど
言ってる側は、良い意味で言ってるんだよな・・・。てかさ、初心者ババアがこの調子で怒ってると
年寄りを褒めにくい風潮になるかも知れんので
もう、ここだけの話にしとこうぜ。しのの意見を聞いて、目からウロコだったし
基本的に、褒めは善意なんだな。
やっぱ女性は褒められてなんぼ、と思おう。次は、どう天狗でい続けるか
モチベーションの高め方を探っていこう。よし、私、復活!!!
皆、ありがとうーーーーー。ほんと、落ち込んでたんだけど立ち直ったよ。
他のババアも、一緒に這い上がってこい! -
ほらみろ!やっぱり可愛いんだって!!
-
あれ?野田聖子さんの50代出産ニュース知らなかった?
で、冨樫離婚って、昨年夏のニュースか?
デマだったはずなんだが。。。美容院にはBL本持参してますが。。。
美容師さんの反応が楽しいんだよぬw -
みう、可愛いと言われた時
おめえのコメントが頭をよぎったよ。どうも世の中には
私が可愛く思える人種がいるようだ。
そういう人って、ものすごく心が広い
大人物じゃないか、と思うんだ。みう、おめえ、実は偉人じゃねえ?
奈々、おお! 知らなかったよ
野田聖子って議員だよね?
わけわからん扱いして、まことにすまんだった。富樫離婚、デマってなってて
最近また、「やっぱり離婚したよね」
って話を、どっかで読んだんだ。じゃあ、今回もデマだったんかー。
しかし何でこう、離婚の噂が流れるんだろうね。>美容師の反応楽しみ
おめえ、それセクハラ。
まったく、何をしとんのじゃあ!
コメントを残す