真面目に、原発の廃炉についての
ソースやデータ付きの記事を書こうと
ずーーーっと調べてたんだよー。
原発を廃止しよう、っていう意見はわかるよ。
でも廃炉にするには、1基あたり5000億円以上掛かって
しかも30年という長い時間も必要になるんだ。
そんでウランはどうするんだよ?
原子力に使われるウラン235の半減期は7億年なんだぞ。
プルサーマルなら、プルトニウムも使われているから
プルトニウム239は、2400年ちょいなんだ。
半減期とは、すっげー簡単に言うと
その物質が、その物質特有の役目をしなくなる時期
とでも言うんかな。
なんせ理系のサイト、難解で解読が無理なんだよー。
だからアホウ代表として
私がわかりやすく解説しようとしたんだけど
詳しいデータ説明とか、ちょっと挫折させてくれ。
いつものごとく、勘のみで物を言わせてくれ。
私が言いたいのはさ、原発はもちろん廃止すべきだ。
けど、その前に問題が山積みじゃないか? って事。
オール電化と、CO2削減、
これ、今になって考えると、原発推進のための罠じゃないんか?
エコですよ、CO2を出しませんよ、って
放射能を出しとるじゃないか。
ゴジラかよ!
まずはこれを撤回しないと、原発を止めらない。
何か何年後かまでに、CO2を25%削減するとか
前首相が世界に向けて、高らかに宣言してなかったか?
これ、原発抜きだと無理だぞ。
てか、今考えると、政治って原発推進主導だったんかもな。
まだこういう考えを持ってるなら、ほんと辞めてくれ。
じゃなければ、世界に向けてちゃんと撤回して
日本の信用をこれ以上落とさないようにしてくれ。
原発はさ、作ってしまったらもう最後なんだよ。
私は数十年前に原発の本を読んで
その時には既に原発がないと、社会が成り立たなかったから
“最悪の事態” を覚悟したよ。
だから福島の1号炉が水蒸気?爆発をした瞬間に
“今までと同じ生活” を諦めた。
廃炉にするにも、何年も何千億円も掛かる。
しかも燃料棒、どうするんだ?
危険だから、ってよその国に持っていくんか?
六ヶ所村は、“使用済み燃料棒” の再処理施設だから
廃棄場所なわけじゃないし
海洋投棄は、どうやっても原子炉規制法違反になると思う。
(1972年のロンドン条約 ってやつに書いてある)
ウランは半減期が来るまで、熱を発し続けるから
ずっと冷やし続けないといけないらしい。
つまり廃炉にしても終わりじゃない、って事だ。
現実に地震の危険性のある浜岡原発は、すぐに廃炉にしても
他の地域の使える原子炉は、継続して使いつつ
これ以上、原子炉を増やさないで
原発に変わるエネルギーを探した方が良いんじゃないのか?
廃炉するにしても多額のお金が掛かる。
国民はこれから、復興や廃炉に向けて大増税を迫られる。
動かせる原子炉は利用しないと
国民の経済力が持たない。
そして節電問題だけど、国民の財布が厳しくなるそんな時に
日本の企業が衰退されたら困る。
日本の工業に、電気は不可欠。
だからパチンコを禁止すべきだと思う。
週刊現代に、「テレビをやめれば原発1基分の節電ができます!」
と載ってたらしいけど、えっ、そうなんだ?
だったら、あのまぶしいネオンのパチンコを止めたら
国民の日常生活に支障が出ないぐらいの節電になるんじゃないか?
と、思ったよ。
パチンコは、天下りの利権の温床みたいだ。
いくら国のためを想っても、ここにメスを入れられなければ
政治家たちはキレイ事を言ってるにすぎないと思う。
んでな、関空の近所にカジノを作ったら良いと思うんだ。
ギャンブル好きは、そこへ行け。
世界中のお金持ちたちも、どんどん国際便で飛んで来て。
でも大阪市にまで、入って来てほしくない。
だから関空の近所なんだ。
埋立地を造成して、関空と直結するのが良い。
その地は、大阪管轄じゃなく日本管轄っちゅう事で
国がどんどん潤うシステムにして
そこにパチンコの時の利権と天下りを移行させれば
話がスムーズに動くと思うんだけど、どうだろう?
そしたら伊丹も、国内便専用にして潰さなくて済むし
ガラガラの関空も生き返るし
この案に何か問題があるかなあ?
にしても、日本に活断層のないところなんかないし
日本全部の原子炉は、ヤバいっちゃヤバいんだよ。
今、燃料棒取り出しシステムが壊れてる福井のもんじゅだって
“活断層から数十km離れてるから真上じゃない”
とか聞いたけど、そういう考えで建てたんだろうなあ
日本国中の原発。
最後にちょっとイヤミを言うけど、核武装派、どうするんだ?
核、まだ持ちたいんか?
評価: 若宮 健 祥伝社
(2010-12-01) コメント:文章はとても読みやすい。 だけど内容がイラつく! こういう告発本は、血圧が高いとか脳の血管がポポポーンしそうな人は読むべからず。 それでなくても政治への不信感と自分の無力さへの絶望感で、苦しむハメになるぞ。 |
コメントを残す