緑内障 2

ごめん、今日のは落ち込み記事・・・。
 
慰めはいらんけど、緑内障治療や美容についての情報
もしくは気持ちの持ちよう等のアドバイスは欲しいんで
心当たりのある人は、聞きかじりで良いから教えてほしい。
 
貰った情報は、ちゃんと自分で調べ直して参考にするんで
無責任な話でも大丈夫だから。
 
 
胸部レントゲン 11.3.22 の記事で
何か胸がゼイゼイいう、とか言ってたじゃん。
あれの原因が判明。
 
緑内障の点眼液の副作用だった!
 
 
私にはぜんそくはないし
言われてもなお、自分でも気付かないんだけど
ものすごいアレルギー体質らしいんだ。
 
これさ、肝臓が悪いからアレルギー数値も上がるんじゃないか
と思うんだけど、自覚がないんでどうでもいいや
とか投げていたら、しっぺ返しがきた。
・・・わけでもないんだろうけど、そういう気分。
 
 
主治医が言うに、ぜんそくじゃないけど
ぜんそくのようなアレルギー反応が出ているんで
出来るなら、点眼液を替えてくれ、と。
 
それを眼科医に言ったら、快く替えてくれたよ。
・・・ものすごく私のライフスタイルに支障があるやつに・・・。
 
 
緑内障の点眼液は、何度か替わったんだけど
ミケランLAでぜんそくのような症状が出て
今はタプロスってのになったけど、それ、最悪なんだ。
 
それは、“夜寝る前に点眼して、顔を洗え” である。
水洗いでも良いけど、より慎重を期すなら石鹸洗顔。
それをしないと、まつ毛が増えたり太くなったり長くなったり
(注: 私の緑内障発症は片目だけ)
点眼液が付いた部分の皮膚が黒ずむ、と。
 
 
これ、ここに来る皆には
私にとっては、拷問も同然だとわかるよな?
 
出来るだけ石鹸を使わず、いじくらない美容をやってるのに
夜、寝る前に顔を洗えとな?
しかも色素沈着の可能性がある目薬を点せ、とな?
 
 
今ものすごく落ち込んでいる。
美容に人生を捧げてきたのに
何でそれを壊しかねない状況になるのか・・・。
 
だけど、これは人に言っても理解してもらえないと思う。
目と肌とどっちが大事だ? となるだろうし
何より、私の眼科医、結構な無神経な人なんだ。
 
 
緑内障ってさ、治療でくい止められる病気じゃん。
でも、なった人はほぼ全員
「何で自分が・・・」 と、落ち込むと思うんだ。
 
現に私も、緑内障の発症と前後して
目の調子が凄く悪くなったし、治療の甲斐なく進行したりして
失明の恐怖が常に背後にあるんだよ。
 
なのにマイ眼科医、ため息と共に言うんだよ。
「眼圧、下がりませんねえ」「うーん・・・、良くないなあ」 等。
 
だから、一度言ってみたんだよ。
「緑内障が凄く不安なんですけど。」 って。
そしたら、「は? 何で? 薬で止められるでしょ。」
 
眼圧、下がってねえじゃん!
薬で止められてねえじゃん!
おめえの口調で、こっちは毎回の診察後に
落ち込まされて帰宅してるのにーーー!!!
 
(この人、名医という評判で
 私が通える範囲では多分、最高の眼科医なんで
 病院を替える選択肢はない。
 自信満々なんで、セカンドオピニオンも嫌うタイプ。)
 
 
だからもう、この人は無神経なんだな、と思って
あまり気にしないように心掛けつつも
やっぱり落ち込むんだけど
そういう人に、ライフスタイルに合わないとか
美容が、とか言ってもムダっちゅうか、怒られるだろ。
 
現に、薬の説明を受けて
他のにしてほしい、って言ったんだけど、ダメだった。
 
もう、だったらぜんそく副作用の方を使いたいよ
とすら思うんだけど、肺も大事だから
何とか美容の立て直しを図らねばならない。
 
 
にしても、クマもないのに目の周囲の黒ずみ・・・ほんと不安。
緑内障は美肌も諦めなくちゃいけないんかよ!!!
 
美容には結構良い車が買えるレベルのお金をつぎ込んできたんだよ
つまり、今までの私の人生すらもムダになるんだよ
それでも、“目と肌” という名目の天秤になるんか?
 
 
とか、えらく、やさぐれた気分になってるけど
諦めたら本当にそこで終わっちゃうもんな。
 
気持ち的には、今は何も考えたくない! だけど
さっさと考えないと、手遅れるもんな。
何とか、気力を出すよ。
 
 
これで皮膚が黒ずんだら、私、グレる気がする・・・。
 
 
関連記事: 緑内障  10.10.19
       緑内障 3 11.8.11
      目ぐすりの木茶 11.7.22
      
目ぐすりの木茶 2 11.10.25
 
 
 

評価:

健栄製薬


¥ 417

(2004-11-22)

コメント:石油を精製して作られるクリーム。 つまり立派な “天然由来”。 アレルギーを持つ人が少ないので、医療用軟膏の基材にも使われるらしい。 肌に膜を張って保護する役目があるので、毛染めとか皮膚に染み込ませたくない場合にも良い。 ・・・もしや黒ずむ副作用の目薬前&

Comments

“緑内障 2” への22件のフィードバック

  1. 酔花のアバター
    酔花

    病気で悩んでるのに、アタシって・・・!
    不謹慎なやつ!って怒鳴ってええよ~。
    先に謝っておくね!『ごめん!』

    副作用を読んで、
    『あら!まつげ伸びるんやぁ~
     じゃ~つけましなくてええやん!』って思ったわ!

    『黒くて長くてってマスカラもしなくてええんや~!』
    ってね!なんてアタシってお気楽~~♪

    ちょっと調べたけど、洗顔料まで使わなくてもよさそうなこと書いてあったよ!

    コットンに水を含ませて・・・とか、
    ティッシュで抑えて・・・とか、
    目を閉じて水で洗ってください。ってね。

    でも、それって目からこぼれた場合やろ?

    じゃ~こぼさんかったらええんちゃう?(笑)

    色沈になるならアートメイクのアイラインのような色沈になるようになんか工夫してみるとか!?

    あしゅなら出来そうな気がするんやけど!(笑)

    あとは、朝 目くそいっぱいにして起きてすぐ点眼!
    目くその防波堤を利用してこぼさない!
    その後、水洗顔ってのはどうよ?

    茶化してるんやないけど・・・
    どう見ても茶化した文章になってしもた・・・。

    文豪にはなれない酔花で、すんません。

    でも、なんか一言言いたくて・・・。

  2. のと 改め のこのアバター
    のと 改め のこ

    驚きました
    商品名は違うのですがまつげを伸ばす目的で緑内障治療用目薬を使っています!購入ページには確かに色素沈着や炎症の恐れがあるとの注意書きがありました。
    わたしはお風呂上がり、爪楊枝に一滴垂らしてまつげの際とまつげに塗っています。下まぶたにも微妙についてますがそのまま寝て朝水洗いです;
    が使用して一ヶ月現在色素沈着は気になりません。
    それにネットでまつげブロガーの記事を見かけましたが沈着しても少し使用を控えるとすぐ元に戻るようで。
    そんなに心配いらないと思いますよ(^^)

  3. 通りすがりのTのアバター
    通りすがりのT

    今晩は。まったくのど素人ですが母(治療中・軽度)からの情報?です。判断は自己責任で~
    現在はブロキレート使用中。目じりが赤くなったり、時折切れる。ので「スミス・アンド・ネフュー SECURA PO(セキューラPO)」という保護保湿クリームを塗っている。水色透明ワセリンでチョウジ油がくさい。でもオリーブオイルや馬油は目に入ったけど、これは入ってこない。目じりも切れないらしい。
    緑内障の進行度合いと眼圧は別物らしい。
    緑内障は「視野の欠け具合」が進行の判断基準。
    眼圧が高いからといって緑内障が進んでいるとは限らないらしい。
    腕がいい医者が「いい医者」とは限らない(笑)
    らしいばっかりですみませんね。
    お大事に~としか言えん。ではでは

  4. ふうのアバター
    ふう

    ここ一年ほどこっそり拝見させていただいておりました。
    一応医療従事者(臨床検査技師)です(・。・)
    眼圧はどれくらいですか?
    また上昇など値に変化はありますか?

  5. ニャーのアバター
    ニャー

    私、ケアプロスト使ってます。
    目薬の副作用(睫毛が伸びる)を転用して、睫毛の育毛のために使ってる訳です。

    いくつか商品はあるようですが・・どれも色素沈着の危険性は指摘されてるようです。
    けれど、
    * 洗顔しなくても、必ずしも色素沈着する訳ではない
    * 色素沈着は、使用を止めればなくなる
    ので、そんなに悲観しなくても大丈夫かと思います。
    (ただ、処方されたものの方がより強力である可能性はありますが・・。)

    試しにアットコスメでケアプロストを検索してみて下さい。
    色素沈着についてのコメントが読めると思います。

    現れる色素沈着は、ブロガーさんの画像から、
    黒ずむというより、ちょっと赤紫っぽくなる感じのように思えます。
    まぶたって、よく皮膚を伸ばすと血管多いですよね?
    で、その血管が充血した時のような色味とでも言えばいいんでしょうか?

    睫毛の育毛に使用する人は、点眼するわけではなく、睫毛の生えているところに塗るので、沈着するとアイライン風に沈着します。
    治療で点眼する人は、目から溢れたり、涙がこぼれたりした時に、広範囲に沈着する危険性があるので、洗顔した方がよいというアドバイスがついてるのでしょう。無頓着な男性とかも使う訳ですから。

    気をつけてこぼさないように点眼すれば、洗顔の必要性はないと思いますよ。市販のドライアイ用の目薬などで練習して、点眼の達人になって下さい♪

    片目だけとのことなので、もう一方の睫毛とのバランスも考慮した方がいいかもしれません。睫毛が伸びたり、張りがでたりすると目の形にまで影響しますが、完全に後追いでもう片方を伸ばすと追いつきませんので・・。

  6. ニャーのアバター
    ニャー

    書きそびれました。

    <洗顔しないと、まつ毛が増えたり太くなったり長くなったり、点眼液が付いた部分の皮膚が黒ずむ、と。>

    おそらく、洗顔したとしても、睫毛は伸びます。
    普通に目を閉じて洗顔した位では目の淵まで洗えてないですし・・。
    その意味で、もう片方の目の育毛も考慮した方がいいと思った次第です。

  7. あしゅのアバター
    あしゅ

    酔花、あはは、ありがとうー。
    茶化してるようだけど
    心配してくれてるのが伝わってくる。
    てか、私でも同じ事を思うよー。

    んじゃ、返すわ。
    目薬1滴もこぼれまくる目なんじゃあ!!!(笑)

    副作用な、ほら、この前酔花が言ってたじゃん
    口紅のシワにじみ婆さま、あれの目バージョンなんだ・・・。
    目周りのチリメンジワににじむように
    黒インクの跡のような黒ずみが・・・。
    まつげ増えも、目の下1cmのところに
    唐突にまつ毛が・・・。

    な? 恐いだろ? 悩むだろ?
    それは困った、って感じだろ?
    だから、ここでグチってるんだよー。

    酔花、ありがとう。
    試行錯誤してみるよ。

    のこ・・・、お、おめえ良い身分だな!
    と、言うと思ったか?

    ありがとう!!!

    そうか、美容に使ってるヤツもいるんだな
    美容と視力、両立できるんじゃん
    良い情報をありがとうー。

    私は薬剤師さんに
    色素沈着したらもう取れない、と言われたんで
    ビビり上がってるんだ。

    あ、だけどな、緑内障の薬は
    黒目?にダメージがある場合もあるそうだから
    気をつけて使えよー。

    通りすがりのT、治療中の人の情報ありがとうーーー。
    周囲には緑内障の人はいないんで
    すんげえ心細いんだ。

    メモったよ、薬の名前。
    馬油は、そりゃもう目に油膜が張るレベルだけど
    オリーブオイルも目に入ってくるんだ?
    それは気をつけよう。

    “らしい” ばかりでも
    お母さまの言ってる事は、正しいと思う。

    「お大事にとしか言えん」 って
    逆に 「大事にしてくれてありがとう」
    と、こっちがおめえに言わなきゃだよー。

    ふう、ままままさか私周囲の関係者じゃないだろうな?
    だったら、どうもすみませんーーー!
    何とぞ、何とぞ内密にーーーっ!

    ずっと通ってて、先日やっと知ったんだけど
    私は正常眼圧の緑内障で
    眼圧が平均17だったのを
    ミケランで15まで落とせたんだと。
    発症して、多分2年目。

    値に変化・・・、多分あまりないと思う。
    先生の顔色で判断してるだけだから、よくわからない。

    こういう態度が悪いかも知れないけど
    2時間待ちの5分診療では、詳しく聞けないし
    医師に嫌われて人生が狂ったんで
    私は医師とは、あまり喋れないんだ・・・。

    面倒くせえ患者でごめんな。

    ニャー、おめえもか・・・。
    痔の薬を顔に塗るとか
    ほんと危険な美容が流行るよな。

    ちなみに痔の薬で肌が良くなるのは
    ステロイドのお陰なんだぞ。

    市販のまつ毛育毛剤にも
    緑内障の薬の成分が配合されてるから
    出来ればそっちを使った方が良いぞ。

    と、それは置いといて
    情報、ありがとうーーー!
    自分だけの事を考えるなら
    緑内障の目薬を美容に使っている人がいて嬉しい。

    昨日は正直、死にたかった。
    たかが肌で、しかも絶対に副作用が起きるわけでもないのに
    その “万が一” が不安で
    とうとう夕べは一睡も出来なかったんだ。

    バカみたいだと自分でも思うけど
    美容は私にとって、それだけ大事だったんだな・・・。

    だから、美容と緑内障の目薬が結びつくのが
    私には、とても嬉しい。
    どうもありがとう。
    @コスメ、熟読するよ。

    まつ毛の事も、両目か、なるほど・・・。
    私、“副作用” として捉えてたから
    全然、応用が利かなかったよ。

    なるほどーーー。
    もう、すっげえ道が開けた気分。
    昨日の落ち込みが消えていくよ。

    どうもありがとう。
    だけど、ニャー、未来の事も考えてケアしてくれな。
    少量だろうが、目に影響するだろうから。

    すぐショックを受けて
    パニクって騒ぐ悪いクセが出たのは
    昨日、書いている時からわかってた。

    だけど皆、私のこういうとこに慣れてるだろうから
    見て見ぬフリをしてくれるだろう
    と、タカをくくってた。

    その上手を行かれたよ。
    こんなにコメントがあるなんて。

    実は今日も泣き暮らしていたんだ。
    今は嬉し泣きだよー。
    泣くよ、泣いちゃうよ
    我慢は眼圧に悪いそうだし。

    皆、どうもありがとう。
    命を救われたも同然だよ
    感謝してもしきれない。

    目薬をどうするか、よく考えて
    思い切って医師と相談してみるよ。

    他の緑内障の人のためにも
    引き続き、何かあったら話してほしい。
    私も報告をしていくよ。

  8. さしみつま子のアバター
    さしみつま子

    はじめまして、時々こそっと拝見しておる者です。

    旦那は緑内障の疑いでずーっと、5年以上も○○日赤で
    定期的診察でしたが 最近府立の方へ行ったら 疑いどころか
    発症もしていないという結果をもらいました。

    たしか、セカンドオピニオンはしないと仰っていたので
    あまり関係ない話かもしれませんが ほかの医師の見解も
    知っておくというのも病状を正しく把握されるべきかと。
    余計なお世話なことを書いておりますo( _ _ )o

    眼圧の検査も今までフッと空気みたいなのを吹きかけるやつ
    じゃなく、点眼して直接診るとか、ほかに十種類ほど検査をします。
    お医者さんの相性とかもあるけれど 主人の場合は両目とも
    眼圧が高いのでいつ、発症するかわからないのは事実です。

    どうか、気を落とさないでください。
    うまく言えなくてすみません。

  9. ふうのアバター
    ふう

    あしゅさんみたいな知り合いがいたら楽しいだろうと思います(笑)
    正常眼圧緑内障ですか。眼底眼圧に携わっていたのは2年位なんであまり力にはなれないですが、密かにあしゅさんファンだったんで黙っていられなくて><
    正常眼圧緑内障だと検診で眼底検査で視神経乳頭陥凹疑いとしてひっかかることが多いですがあしゅさんの場合はどうですか?
    眼科医は微妙な腕の知り合いしかいませんし私も拙い知識なのでお力になれないかもしれませんが何か心配になることがあれば気軽にメールしてくださいね^^
    緑内障診断は検査を組み合わせて行います。たとえば眼底検査で視神経乳頭陥凹のみで引っかかったのであれば画像をみて診断するのでかなり微妙なラインでも念のためとガンガンひっかける先生もいます。出血はある程度の大きさがあればわかりますが近視が強いとわかりずらかったりするので視神経繊維層の脱落などは眼底ではっきりそうだと判断することは難しいかもしれません。他に視野検査や隅角検査、眼視鏡等で診断や進行度を把握します。
    お医者さんもいろんな人がいるから・・・診察からごみ拾いまで倒れそうになるまでがんばってしまう先生もいるし、経営のことばかり考えてる先生もいますねぇ
    病院は待たせてしまうところが本当に多いですよね。診察であれだけまたせるのはほんとどうかと思います;;

  10. あしゅのアバター
    あしゅ

    さしみつま子、ようこそーーー!

    ほんと、いつもいつも妙な事しか書かんで
    こそっと見させてしまってすまん。

    うん、セカンドオピニオン、絶対無理と思ってたけど
    その意見を聞くと・・・・・。

    府立って、もしかして京都?
    今、調べてみたら大阪府立は、がん専門っぽい。

    歳を取ると、稼動範囲が狭くなってくるんだ。
    通院は絶対に近場じゃないと無理なんだよ。
    だから検査のために京都に行っても
    治療は今の眼科になるんだ。
    医師に嫌われると、命に関わるからなあ・・・。

    セカンドオピニオン、したい。
    けど、どうやって波風を立てずに
    治療継続をしてもらえるか
    それが課題だなあ。

    貴重な体験談を、ありがとうーーー!
    緑内障でも誤診の可能性もあるんだね。
    思いもしなかったよ。

    緑内障の皆、セカンドオピニオン、行くべきかもー。

    ふう、私が近くにいる大変さを
    こんこんと言い聞かせたいけど
    それはとりあえず置いといて。

    眼底検査では、異常なしと言われたよ。
    何で緑内障の疑いを持たれたかは、わからないけど
    何年か定期的に視野検査をしてきて
    視野が狭くなってきたんで、点眼による治療を開始したんだ。

    うちの眼科医、いつも 「何か質問は?」
    と訊いてくれるんだけど
    素人には、わからないところがどこなのかもわからない・・・。
    結果、説明を受けていない、という事態になってるんだと思う。

    皆すごく悩んでいるんで、その苦悩に引きずられて
    気に病むんで、二度と調べたくなかったんだけど
    やっぱり緑内障の勉強をしなきゃいけないんか?
    医師に任せて、自分は逃げていたかったなあ・・・。

    ずっと通院をしている病院を替えずに
    よその病院で検査をしてもらう、って良いんだろうか?
    あーーー、上手く切り抜けられるかなあ。

    1.腕は良いけど、感じが悪い医者
    2.腕はイマイチだけど、感じが良い医者
    3.腕も感じも悪い医者

    腕も感じも良い医者が一番だけど
    そういう人は滅多にいないと思う。

    だったら、1を選ぶ人が多いだろうけど
    ストレスも病状をすげえ悪化させるんだよな。
    1をセカンドオピニオンで、2に通院したいよなあ。

    うちの眼科医の腕は評判が良いんだ。
    おばあちゃんとかには優しくて人気、と聞いた。
    私の事が、あまり好きじゃないのかも知れない。
    私だって、おばあちゃんに片足突っ込んでるのに!

    あああ、やっぱり原因は私かああああああ!!!!!
    (とことんマイナス思考になってる)

    セカンドオピニオンをする方向で
    緑内障専門病院を探してみるよ。

    進展とか、ブログで書いて良いんかなあ。
    もし読まれたら、私だと絶対に気付かれる。
    そこも悩みの種だーーー。
    今まで散々書いといて今更だけど・・・。

  11. モフ子のアバター
    モフ子

    はじめまして。
    美容に興味があるので
    時々ブログ拝見させてもらってます。
    気休めにしかなりませんが
    緑内障には「メグスリの木」茶
    が良いそうです。

    うちの母が白内障でして
    これを飲ませると、視界がすっきりするらしいです。

    うちにあるお茶の専門書には
    「緑内障などの目のトラブルにも
    効力があります。」と書かれてます。

    肝機能改善の効果もあるそうで
    直接的ではないにしろ
    もしかして
    美肌作りのサポートにもなるかもしれません。

    お力にはなれませんが
    一言いいたくて。

    良くなりますように!

  12. あしゅのアバター
    あしゅ

    モフ子、ようこそーーー!

    メグスリの木茶、ちょっと調べてみたら
    効能が良さげだったんで、買ってみるよー。
    てか、今日ちょうど買い物をするネットショップに
    売ってるんで、買う。
    今日すぐ買う!

    目、緑内障の症状かも知れないけど
    むっちゃ光に弱くて、疲れやすいし
    肝臓も悪いし、これは試さにゃならんだろうー。

    良い情報をありがとうー!!!

  13. みみのアバター
    みみ

    あしゅさん、たまたまたどり着いてここだけを読んでしまったので、ずれたことを書いたらごめんなさい。

    もう、緑内障と診断されて何年になるか・・・。その間に目薬はどんどん進化して、本数も回数も、目薬にかかるお金も減りました。

    私は今3種類ですが、そのうちの1本は色素沈着するので、朝起きたときに使って顔を洗います。
    先生に、1日1回のその目薬を朝に使ってはだめなのか、同じ働きをする別のものに換えてもらえないのか、聞いてみたらいかがですか?

    私は時間に不規則な仕事をしていて、夜遅いことが多いので、夜に使うものが多いとさす前に寝てしまうことが多く、先生に相談に乗ってもらって新しいのに換えては眼圧を測定して、朝に使う物を多くしていただきました。
    結局いまは使える眼圧下降剤はすべて使って、3種類使っている状態です。

    眼科の先生は4人診ていただきました。すぐに手術を薦める先生もいらっしゃいましたが、なるべくしたくないので、その旨もお伝えして今の先生のところ、少し遠くても通っています。

    思ってる不安を口に出せ、それに対して納得できる答えをくださる先生と向き合うと、黒いモヤモヤした不安が小さくなるように思います。

    眠れない気持ち、よくわかります。視野が欠けて、見えなくなって困るのは自分です。
    我慢しないで、納得いく答えを探してください。
    先生と向き合ってください。向き合えないと思ったら他の先生の意見も聞くべきだと思います。

    一生付き合うんですから、自分が納得いくようにしないと悔い残らないように・・・頑張りましょうね!

    だらだら長い文章、失礼しました。

  14. あしゅのアバター
    あしゅ

    みみ、ありがとうーーー。

    いや、ずれてない。
    どころか、すっごい参考になる体験談だよー。
    コメントを書いてくれてありがとうー。

    4軒回ったんか・・・。
    今迷っているのが、「検査をよそでしてみたい」
    なんだけど、調べたら “セカンドオピニオン” は
    治療も検査もせずに、意見を聞くだけなんだってね。
    検査なし、てのが、ほんと意味わかんねえ。

    だから、素人が言ってるセカンドオピニオンと
    病院がやってるのは、かなり違うと思う。
    素人のって、“転院” 行為のようだ。

    医者って、縦横のつながりが強いからか
    セカンドオピニオンも転院もしにくいよなあ。

    そういう壁にもブチ当たっているんで
    来月、優しい内科の主治医に相談しよう、と
    今のところ、待機中なんだ。

    迷いに迷ってるよ。
    通院に便利が良くて、しかも名医。
    だけど相談しにくい。
    結構な難問なんだよなあ。

    ちなみに、メグスリの木茶、注文したー。 

  15. ももかのアバター
    ももか

    緑内障、私もです。失明するかもしれない危機感ありますよね。
    仲間を探してました。また来ます。

  16. あしゅのアバター
    あしゅ

    ももかちゃん、ようこそーーー!

    あああ・・・、危機感ハンパねえ。
    最初に言われた時は
    正に “宣告” って感じで
    多分ショックで、顔色変わってたと思う。

    ああいう “宣告” って
    される方はもちろんだろうけど
    する側もイヤだろうなあ。

    うん、また来いよー。

    緑内障、きっと死ぬまで一喜一憂だろうなあ。
    支えあおうな。

  17. なのママのアバター
    なのママ

    実は私もコッソリあしゅさんのファンです(^w^)

    原因不明の長引くリンパ節炎で心まで病んでしまった時、あしゅさんのブログに救われました。
    私は医師ではありませんが眼科勤務18年の36歳です。開業医ですが院長は緑内障専門の医師です。18年そばで見続けてきて、うちの院長は最高の専門医だと思っています。どこが最高って、『大丈夫ですよ!』と患者さんに自信を持って言える医師だからです。その言葉を聞くだけで少しホッとしませんか?
    緑内障の患者さんは真面目で神経質な人が多く、心配性な面もあり特に心のケアも大事だと思います。18年働いていて、緑内障で視力が下がり目が見えなくなってしまった患者さんはほとんどいませんよ(*^o^*)視力が大幅に下がるのは合併症がある患者さんと、糖尿病から来る網膜症の患者さんがほとんどです。その人が持っている目の神経に合った眼圧を保ち、定期的に視野検査やOCTなどの画像診断をしながら経過を見て行く事が大事ですよね。今はアイファガンという新薬が出て、眼圧の下がりはいいようですよ。お話したい事は沢山ありますが、どこまで話していいのかな?
    何か心配な事があればいつでもメール下さいね!

  18. あしゅのアバター
    あしゅ

    なのママちゃん、どうもありがとうー。

    うん、その通りだよー。
    大体の流れはわかっているんだけど
    どうしても不安になる事もあって
    そういう時に、安心させてほしいのに
    今の多くのお医者さんは、“断言” を避ける。

    それは、患者側にヘンなのがいるから
    用心深くなっちゃったんだな、と思うんだ。

    私の主治医は、はっきり言うタイプだけど
    多くの患者のひとりだと
    透けて見える気がして、頼りにくいんで
    なのママちゃんの言葉がとてもありがたいよー。

    他の緑内障に悩む人たちにも読めるように
    ぜひ、ブログ上で意見を貰いたいよ。

    当面は、コメント欄ですべきか
    他にコンテンツっていうの?
    それを作るべきか・・・
    誰か、何か提案があったら、お願い。

    とりあえず、ひとつものすごく悩んでる事があるんで
    気が付いたら、意見がほしい。

    私、ミケランLAに耐性が出来て
    黒ずむ副作用のタプロスを拒んで
    エイゾプトで眼圧が安定してるんだよ。

    でも眼科医はいつも言うんだ。
    「黒ずむのを気にしなければ、もっと良いのに」 って。

    私、ほんと、その副作用がイヤなんだけど
    どうしても黒ずむやつをゴリ推しされるのなら
    せめて両目に点眼したい。
    緑内障じゃない目にも、って事。
    そんぐらい、タプロスの副作用が恐いんだ。

    眼圧は両目とも15~17で
    20以上になった事は、多分ないはず。
    低眼圧性みたいなタイプかな?
    で、片目だけ緑内障。

    どうしたものかな・・・。

  19. なのママのアバター
    なのママ

    あしゅさんの気持ち、よーくわかります!年齢に関係なく女性はほとんどの人が『それはちょっと…』とタプロスを拒みます。なので若い人でタプロスを処方されている人はほとんどいないかも…うちの院長は緑内障の目薬を2種類とか3種類組み合わせて処方する事が多いです。エイゾプトとの組み合わせ、何が多いか調べておきますね(^_^)v

  20. あしゅのアバター
    あしゅ

    あああありがとうーーーーー!

    「失明するより良いでしょ」 と
    あまりにチクチク言われるので
    私が間違ってるのか、と悩んでたんだよー。
    あっさりし過ぎている先生でな・・・。

    もし何かわかったら、ぜひ教えてね。
    て言うか、マイ主治医、組み合わせを思いついてくれ!!!

    余談だけど、緑内障になってから
    まつ毛が長い人や、目の周囲が黒ずんでいる人を見ると
    目薬の副作用なのかな、お大事に
    と、いらん世話を思ってしまうようになったよ。

    ボクシングの金平会長とか
    野田総理のまつ毛とか。

  21. rokoのアバター
    roko

    初めて訪問します
    沢山の仲間がいて心強いです!これからも宜しくお願いします
    緑内障の症状は有るものの、幼少時代の砂鉄除去手術の後遺症の考えも有るので今、経過観察中・・
    何年か前には点眼経験が有るのですが、タプロス、キサラタン試したのですが、しみ方が酷かったので止めて頂きました・・
    点眼薬は多少のリスクは我慢しなくてはと思うのですが、どの程度まで我慢すれば良いのか不安です
    点眼治療でなるべく、中性に近い薬はどんなのが有りますか?どなたか、ご経験お有りの方よいアドバイスお願いします

  22. あしゅのアバター
    あしゅ

    rokoちゃん、ようこそーーー!

    こっちの不具合だと思うけど
    3重投稿になっていたんで、2つを消しておいたよ。
    もし間違いだったらごめんー。

    点眼経験があるんか?
    それで止めて経過観察?

    私も2種類はしみたよ。
    タプロスはしみなかったけど、黒ずみの副作用が嫌で
    一番古いエイゾプトというのを点してる。

    これは2層式で、ザラつきがあるし
    もっと良い薬があるのに、と担当医が嘆くので
    rokoちゃんには合わないかも。

    中性とかはわからないけど
    どんな薬でも副作用はあるから
    譲れない事を取捨選択していって
    それに応えてくれるお医者さんを探すべきだと思う。

    あと、ここのブログの記事で
    “目ぐすりの木茶” を検索してみて。
    私はこれで視野が担当医曰く
    「誤差の範囲で」 良くなったよ。
    それまで一度も見えない部分が消えた事はなかったのに。

    あと、ルテインとか。
    民間療法だけど、なるべく目に良い事をしたいもんね。

    誰か、経験談や意見があったら
    rokoちゃんの質問に答えてあげてーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です