美容法の変遷

そういや、このブログは、美容ブログとして始まったはず。
どっからそれを忘れたかも、定かじゃないけど
ブログの紹介とかに、管理人ぷらちッが
美容美容と言い張るのは何故だろう? とか思ってたよー。
 
当の本人が忘れてんじゃねえよ、って話だよな。
ぷらちッ、使命を忘れてほんとすみません。
 
 
んで、その肝心の美容法も、この10年で
210度ぐらい変わった。
(真逆にいって、ちょっと戻ったぐらい?)
 
 
皆がするから、とりあえずお手入れ
 ↓ 
化粧品きれいー、お手入れ楽しー
 ↓ 
科学の力でお金を湯水のように使って最先端美容
 ↓ 
高い化粧品いらなくね? と、安物化粧品に移行
 ↓ 
ノンオイル美容をしてみよう!
 ↓ 
ポリマー・シリコンを避けてみよう!
 ↓ 
無添加って、オーガニックしかないんかー
 ↓ 
いくら化粧品を使っても変わらないじゃん、とサボリ美容
 ↓ 
・・・化粧品、いらなくね・・・? ← 今 ここ
 
 
上の図が、ひとりの女性が高校生からババアになるまでの
美容意識の移り変わりであるが
私が真に美容にハマり出したのは、30歳を過ぎてから。
 
「とりあえずお手入れ」 から、「お手入れ楽しー」 まで
10年以上の時を経ているんだな。
 
何でこの 「お手入れ楽しー」 になったかは
お金があって、寂しかったからだ。
昔の人の言う通り、アホウがヒマを持て余すとロクな事にならない
という良い見本になってしもうた。
 
 
さて、「お手入れ楽しー」 から
必要以上に美容に試行錯誤し始めたのだが
今、「化粧品いらねー」 になっておる。
自分の肌で数十年の人体実験をした結論が、これである。
 
このブログで、美容うんぬん叫んでいた割に
こんなまさかの意見に落ち着いて
読んだ人は、「は???」 だろうけど、これも世の無常。
真実はいつの世も残酷なのかも知れない・・・。
 
とか、キレイにまとめようと必死だけど
しょうがねえじゃん、化粧品、意味わからんのだから。
すっげー信じて夢見て、その結果がこれって
私だって、騙された気分にならないわけじゃないぞ。
化粧品にいくらつぎ込んだと思ってんだよ?
あー、言いたくないー、計算したくないー、忘ーれーたーいーーー!
 
 
だけどな、思うんだ。
途中で 「化粧品いらない」 と気付けたか? と。
人にそう言われても、ダメだった。
 
だって、そういう本系は大抵ナチュラルコスメ (自称) を
ひそかに推す洗脳本だから。
え、結局、この化粧品を使えという宣伝? となるんだ。
 
私のように、純粋に美容お試し結果を言ってる人や本なんて
ほとんどいねえよ。
て言うか、つけよ、スポンサー、私に!
現品送ってこいよ、きちんと試して正直にレポしちゃるよ。
 
・・・その行為が、いかにメーカーのイメージダウンになるか
私にもわかるので、私が相手にされないのは至極当然だと納得しとるよ。
それに人の肌なんて、千差万別だしな。
たったひとりのレポなんて、提灯記事じゃないと宣伝の意味なしだもんな。
 
 
つい私利私欲に目がくらんで、一瞬暴れかけたが
私の真の目的は、私という個人のレポが
女性たちの美容の参考になれば良いな、という崇高なものである。
 
化粧品がいらないなら、美容も意味なしか? と問われれば
即座に NO! と答えよう。 いきなり英語で何人だよ?
 
「化粧品なんて(笑)」 と、お手入れをしないヤツに
キレイを出し切ってるヤツはいない!
 
「美意識を持たなきゃ!」 と、うっとうしい信念を持つヤツは
ドブサイクが多いけど、美しいんだ。
 
そう、女性の美は信念によって生まれるのである!
 
 
生まれつき美人だけど無頓着なヤツは、雑踏に埋もれる。
ドブサイクだけど、美容に必死こいてるヤツは際立つ。
ヘタすると、たまに美人扱いもされる。
 
これは、心の必死さが “迫力” としてにじみ出るからである。
“磨けば光る” は本当なんだよ。
 
 
現実的な事を言うと、キレイに光る保証はないけれど
一般人の生活なんて、他の人に丁寧に扱われる事以上は望まないじゃん。
「逆らったら面倒そう」 と思われて
ほんのちょっとチヤホヤされたら、それでもう良いわけじゃん。
私が望んでるのは、この程度なんだ。
これ以上を望むヤツは、カウンセリングかモデル事務所に行け。
 
えっらい低い目標を掲げてすまんこったが
通常の人生で、途方もない高い指針を追っても挫折するだけだぞ?
そこいらへんで手を打っておこう、な?
 
 
と言うわけで、化粧品はいらなくても、お手入れは必要。
自分の美意識を保つためには、化粧品は手軽な道具。
キレイな化粧品を見ると、テンションが上がるだろ
この興奮を抜きに、光るように磨く美容なんて無理だよな。
そういう意味で、今後も化粧品の使用レポをするよ。
 
あ、肌をどうにかしたいなら美容クリニックに行くべき。
化粧品は、“健康な肌” に使うものなので
トラブルがある場合は、“治療” をしたまえ。
 
“お手入れ” は、一生必要だぞ!
ここは、これからも美容ブログカテゴリー!
 
 
 

評価:

ハーバー


¥ 2,100

コメント:今使ってるのがこれ。 ダブルクレンジングいらずだから使用。 乳化もいらず、オイルクレンジングよりもスッキリ洗い流せる、夏に最適の一品。 メイクが完全に落ちてるかはわからんけど、肌に1個も支障なしだから多分落ちも良し。 あ、無添加じゃあないぞ。

Comments

“美容法の変遷” への5件のフィードバック

  1. あーみんZのアバター
    あーみんZ

    お久しぶりです。

    わたしは、チープコスメ派ですw

    なんせ、経済的にあまりお金をかけられないのです。

    佐伯チズさんの美容法で一時期、肌質がかわりましたが

    飽き性なのでその美容法がたまにしかしておらず

    UVケアもしてないですwwwww

    化粧品てピンからキリまでありますね。

    本当はSK-Ⅱを試したいです。

  2. 簾のアバター

    あしゅさんの美容ネタは楽しいし、ためになるなー。今ちょくちょく過去ログ漁って読んでいるのですが、リアルタイムで見ていたかったー!という話題がたくさん。

    私も今は「とにかく油膜を作って保護し、極力刺激を加えない」方針になりましたが(でも小鼻の角栓をつい毛抜きで引き抜いたりしてしまう)、それまでには「高価な基礎化粧品+サプリ狂」→「石鹸洗顔+石鹸シャンプー+オーガニック主義」→「遂に塩とか使い出す」→「さすがに塩はやり過ぎでした」→「オールインワンゲル系で楽したい」→「加齢と共にオールインワンでは物足りなくなった」→「油!油!」(←イマココ!)みたいなありがちな変遷を経てきました。

    角質を取る系の手入れが流行った時期に試してみた事もありましたが、あれは一時的に綺麗な肌になったとしても、要は肌のターンオーバーを強制的に速めているわけで、続けているとビニール肌になりやすいですよね。

    以前、テレビで水アレルギーを持つ少女の話題を見たのですが、その子は体液を含む水分にアレルギー反応を起こすとの事で(泣く事すらできないしキスも無理)、水を弾くクリームを塗って暮らしているのだそうですが、若い白人というのを差っ引いても、マットな白い美しい肌をしていたのが印象的でした。
    恐らくあれ、外界からの刺激を極力シャットアウトしているからだと思います。

    そんなわけで、現在はとにかく、摩擦と紫外線と乾燥を防ぐのが命で、この中で出来る限りノンケミを目指しつつ、バランスを取りながらやってます。
    でもたまに気になって美容液とか海藻由来のゲルとか買っちゃうんですよね。で、試してみて飽きちゃって、捨てるのも勿体無いので風呂上りに乾燥した尻に塗ったくったりしています。

  3. あしゅのアバター
    あしゅ

    あーみんZ、紫外線カットだけはしといて!

    でもこの紫外線カットをするがために
    クレンジングを使い、保湿をせにゃいけんのだよな・・・。
    それでも紫外線カットだけはーーー・・・。

    SK-Ⅱ、主要成分はコウジ酸の一種らしいぞ。
    言われてみれば、納豆のような匂いがする。
    私には全然意味がわからなかった化粧品だなあ。

    日本酒化粧品で充分対抗できると思うぞ。

    簾、え? そう?
    私いつも美容記事の時は
    ごめんね、今回は情報ばかりで面白くないけど
    と、心の中で詫びつつ書いてたよー。

    楽しい? 美容記事が?
    あああありがとうー。

    おめえの変遷、私が書いたかと思ったよ・・・。
    かぶりすぎもいいとこだぞ。

    でも私は塩をいまだに体に使ってる。
    ついでに今、リーフ&ボタニクスのジェルを使ってる。
    ジェル、塗ってしばらくすると微妙に縮むよな。
    ババア肌はジェルで表面シワシワだぜ。

    ・・・結局さ、結論はわかりきってるんだよね。
    肌のためには 触 ら な い 事 なんだよね。
    そんでどんなに美肌を維持しても、絶対に老けるんだよね。

    鉄仮面でもかぶてりゃ美肌でいられるかも知れんけど
    そんなんかぶってたら、誰も美肌と気付かんっつの。

    だから、日焼け止めを塗る → クレンジング → 保湿
    で、お手入れ必須になるんだよね。
    んで、・・・楽しいんだよね、お手入れ・・・。

    水を弾くクリームって何だろう?
    ワセリンか? ラノリンか?
    緑内障の目薬の黒ずみ防止に、それを塗りたいぜ。

  4. ICEのアバター
    ICE

    はじめまして、なかなかボリュームのあるサイトで、今じっくり読んでるところです。私も人体実験中なもんですから。この記事は大変共感しました。

    敏感なんで市販の化粧品はさんざん試して無理で、減らして減らして唯一バージンオイルかオーブリーの乳液だけつかってたんですが、最近「石鹸使わなかったらオイルも乳液もいらなくね?」(ファンデも使ってないので)で実践中。
    結構平気。
    真夏はむしろ油っぽいので夜だけ石鹸部分使いしてます。
    もうオイルも乳液も5か月使ってないけど快調です。
    自前の皮脂の優秀さに感激~!
    さて、秋冬がどうなるか・・・。

    あ、ここに来たのは、去年の秋から薄毛に悩まされているから(現在47歳)で、バーユが血行よくなるから頭皮マッサージにどうだろうと思い「薄毛 バーユ」なんかで検索をかけた結果です。
    4,5年前から首が悪くて、脳や頭皮に血がいきわたってない感じなので、まずそこを治せよって感じなのですが、病院じゃわからないし、カイロプラティックではあんまり触りたくないらしく・・・。
    すでに洗髪は2日に1回でシャンプー使うのは週1ですが(これも実験中)、別記事にあったけどシャンプーを続けて使うと乾燥して確かにかゆいですね。

    マッサージの結果などまた成果があればご報告します。

  5. あしゅのアバター
    あしゅ

    ICE、ようこそーーー!

    肌は通常の状態で
    ほんと化粧水とかいらんよな。

    と思うだろ?
    その肌にファンデを塗ってみい。
    乗らない乗らない。

    私、たまに状況でファンデを塗るんだけど
    ファンデも化粧品なんだな・・・、と。

    いや、当たり前だけど
    メーカーの最終目標って
    “ファンデで美しくなる肌”
    のような気がする。

    ナチュラルな肌に、ファンデは乗らない。
    ほんとに芸のない粉しか乗らないんだ。
    (ベビーパウダーとか)

    お手入れ段階から、ひとつの流れに乗らないと
    最後の最後に苦労させられるわけだな・・・。
    まあ、ベピパで済ませてるけどさ。

    頭皮はマッサージしてると
    リフトアップにえらい効果が出るらしいよ。

    毎日洗髪は、ほんと髪にダメージがくるよね。
    頭部から汗が吹き出る年齢だと
    夏場は毎日洗いたいけど
    それをやってたら、一発でゴワゴワ!

    早く冬になってほしいけど
    寒いのも体の節々がーーー。

    コメントありがとうー。
    何か発見したら、また教えてー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です