大空高く飛ぶ自由な鳥に私はなりたい。
なってどうする、野生動物は四六時中エサエサ考える厳しい生活だぞ。
私が言うのは、こういうバードなロマンじゃなく
チキンな食生活である。
アホか! 私に夢と希望を期待するんじゃねえ!
私は鶏肉が大っ嫌いである。
食う事は出来る。
美味いとも思う。
だけど、とてつもない嫌悪感があるんだ。
この感情は、他の食物では起きないので
鳥やら鶏に何かトラウマでもあるんか?
と記憶をまさぐるも、清く正しい私の人生には何の汚点もない。
自分でもさっぱりわけがわからん、こういう場合は
“前世が鶏だった” という答しか出ないよな!
今世は人間になれたのだが、現状を冷静に見ると
とてもランクアップしとるとは思えんのが、また不憫である。
きっとベムもベラもベロも
人間になったらなったで、失望した事と思う。
(「早く人間になりたーい」 が合い言葉の
“妖怪人間” という昔のTVアニメの話である。)
前世だの何だのは、スピリチュアルな和服あたりに任せておけばよし。
問題は、今の日本では鶏肉が食えないのは生活に支障をきたす
という、鶏肉を問題にしていない民衆なら
「えっ、そうなの?」 とビックリする現実である。
鶏肉が食えないと、あらゆる場面で困るんだよ、マジで!
鶏肉がダメなら、牛肉を食えば良いじゃない?
と思っていた時期が、確かにあった。
だけど、それは自らが選択できる場合に限る。
飲み会とか食事会とかお呼ばれとかさ
何で皆とりあえず、“ビールとから揚げ” だよ?
「それで良いよね?」 に、いっつも異議を唱えていると
我がまま女に認定されかねないので
何その弱者切り捨ての民主主義は! と、内心激怒しつつ
飲むふり食うふりをしているが (ビールも嫌い)
この国にはどれだけ鶏がいるんだよっっっ!!!
てかさ、料理だけじゃなく、鶏肉はどこにでも入ってる気がする。
“牛ひき肉”、怪しい店あるぞ。
牛100%のはずなのに、鶏の味が微かにするものがあるんだ。
ウィンナー、恐くて袋を見れないけど
鶏肉が入ってるやつがあると思う。
他の加工品も、鶏肉混入率、すっげえ高いと思う。
何故わかるか? っちゅうと
嫌いなものって、味でも匂いでもすぐわかるじゃん。
オムライスも炊き込みご飯も、鶏肉が入っている。
鍋なんか、鶏肉率が高いし
弁当系にはから揚げがつきものだし
食われるために生まれいずるのか、鶏は・・・(涙)
てかさ、鶏肉、カロリー控えめだと言われるけど
私データでは、から揚げ、デブ食だぞ。
味が淡白な分、調味料がものすごい事になってるはず。
ダイエット目的の鶏料理ならササミ蒸しに限る、と言いたい。
こんな鶏肉だらけの日本で
鶏肉が食えないなど、どんだけハンデか。
そこで前向きに、時々鶏肉を食う訓練をしているのだ。
ケンタッキー社さん、時々お世話になっております。
おたく、やたら値段が高い気がするけど
肉が比較的、薬臭くないんで、しょうがないですよね・・・。
で、モソモソと食うんだけど
「何で私、鳥食ってるんだろう・・・?」
と、途中で思ってしまう。
クリスピーやツイスターだったら、まだ良いけど
普通のフライドチキンだと、あの解体作業が無理。
何だか色々と “部品” があって
ゾッとして、食を続行できなくなる。
フライドチキンは、食うより残す部分の方が多い。
TVで、「全部 (骨も) 食えるように作ってある」 と
ケンタッキー社の人が言ってて、とてつもなく落ち込んださ。
私、7割ぐらいは残してるんだよ。
と言うか、筑前煮とかでも
鶏のササミを丸ごと入れて、ダシ取り用にして
食う時は捨てているんだ・・・。
ササミ、あるとないとじゃ大違い!
良いダシが出るんだよー。
身はダメだけど、ダシだと良いという不思議。
これで、「前世が鶏」 だと思わない方が不自然じゃねえ?
とりあえず、今後もたまに食う努力をする。
だけど本音を言うと、鶏料理、滅んでほしい・・・。
評価: サザック
コメント:ね、この写真、恐くねえ? 何でこの人形にかぶせたわけ? 商品一覧の中でデスマスクのように悪目立ちしてたぞ。 てか、もしかしてこれ “ラブ・ドール” じゃねえ? 商品そっちのけで、このディスプレイの感覚に驚嘆してしまうぞ。 |
コメントを残す