レグランドとファフェイは、西の村にいるクレンネルと合っていた。
「城から追っ手は来てないよ。
と言うか、動きがまったくないみたいなんだ。」
レグランドは眉をしかめた。
「それはちょっと解せないね。
あの王さん、何がしたいんだろう?」
「“権力の誇示” じゃないでござるかね、ウフッウフッ。」
「で?」
「へ?」
「誇示して、そしてどうするの?」
ファフェイはニタニタしながら、軽く答えた。
「何も考えてないんじゃないでござるかね、ウフッウフッ。」
「・・・・・・」
イラ付いて無言になるレグランド。
「この分だと、多分あたしも移動して良いと思うんだ。
エジリンが来たら、あたしは東に進もうか?
この辺ももうすぐ初雪だよ。
あたしらなら雪山越えも可能だけど
王都の連中には辛いんじゃないかね。」
クレンネルの提案に、レグランドがうなずく。
「そうだね、多分もう西には追っ手は来ない。
来ても、あまり意味がないし。
ここは放置で、我々は黒雪さま近辺にいた方が良いね。」
「クレンネルさんは、荒野と城の間のここに陣取るべきであろう。
私は城の南東に位置して
城に潜入するレグランドさんとの
連絡の中継ぎをいたすとしましょう。」
ファフェイのしっかりした喋り方に
レグランドが驚いて、広げた地図から顔を上げると
ファフェイはかけていたメガネを慌てて外した。
「メガネ、普段は掛けないんでござる、ヒュヒュヒュ
似合わないんでござるよー。 恥ずかちーーー! ウフッウフッ」
「ちょ、似合う似合わない以前の問題じゃ?」
「そこまでケナさないでほしいでござるよー、ヒュヒュヒュ・・・」
「いや、そうじゃなくて!」
いきり立つレグランドに、クレンネルが耳打ちをした。
「何て説明するつもりだよ?
『メガネを取ると気持ち悪いですよ』 ってか?」
そう言われたレグランドは納得した。
確かに、誰もそんなひどい事を言えるわけがない。
「黒雪さまは、『裸眼のおまえは気持ち悪い』 って
おっしゃるんですよ、ひどいと思いませんか? フシュッ!」
・・・言ってるじゃん、しかも一番言いそうな人が。
そこでレグランドは、逆方向から攻めた。
「あたし、メガネをしている人が好きなんだ。
だからずっとメガネをしていてくれないか?」
ファフェイはモジモジしながら、メガネを取り出す。
「うう~ん、惚れないでくださいよおっ? ウフッ」
握っていた鉛筆を、ついヘシ折ったレグランドだが
表情はあくまで平静を保つ。
メガネを装着した途端
ファフェイはキリッとしたインテリ・イケメンになり
レグランドとクレンネルを驚愕させた。
ちょ、顔付きまで変わってる!
「では、あたしはエジリンが来たら東に向かう。
エジリン、もう今日にも来ると思う。」
「うん、あたしは城に忍び込んで
とにかく状況だけ掴んで伝えるよ。」
「そして、それがしはそれを黒雪さまたちにお伝えしよう。」
「「 ・・・・・・ 」」
腕組みしてキリッとするファフェイを
呆気に取られて見つめるレグランドとクレンネル。
その後、三者は三方向にと歩き始めた。
続く
関連記事 : 黒雪伝説・王の乱 9 11.8.26
黒雪伝説・王の乱 11 11.9.1
黒雪伝説・王の乱 1 11.8.4
カテゴリー 小説・黒雪姫シリーズ
小説・目次
黒雪伝説・王の乱 10
Comments
“黒雪伝説・王の乱 10” への3件のフィードバック
-
眼鏡をしたほうがイケメンだなんて…!(ギャップ萌え)
ちょっとかわいい、とか思ってしまいました。 -
まさかの二面性(笑
でもリアルだと眼鏡してた方が似合うって人は多い気がします。街頭でコンタクトレンズのチラシを配られる度に浮かぶ疑問
「視力矯正人口、そんなに多いの?」
視力に問題ない人間にとってはアレ、無用の長物なんですよね…
配る側としては一番配布対象を見極めようのない配布物だと思う。 -
すい、私は元メガネっ娘だ。
今は単なる目が悪いババアだ。そんな長メガネ暦の私が言おう。
メガネをかけ続けていると
メガネをとると、マヌケ面になるんだよ・・・。これは主に顔のつくりが残念な人に、多い現象。
メガネのCMに出る美人たちが
メガネが似合わない理由は、ここにあるんだよ。ギャップ萌え?
だったら私にも萌えるかもよ。
私、何か知らんけど
意外性なヤツらしいから。
いやん、照れる~~~ん。・・・何も不幸な事は起きてないぞ!
miu(左右1.5)、外国の風刺絵を見てみい。
日本人は、ガリガリでメガネで出っ歯に描かれてる。
それを見ると、日本人のメガネ率は高いと思われる。
これは民族の遺伝子レベルの事項かも知れんぞ。にしても、目が良いのはとても羨ましいよ。
メガネやコンタクト、とても面倒なんだ。おお! チラシは、私も
なるべく受け取るようにしてるよ。
やった事はないけど
あの仕事、すんげえ大変だと思うんだ。
だから必要ないものがほとんどだけど
協力のつもりで受け取ってる。
とても邪魔くさいけどさ。なのに、風俗バイトのティッシュを
私を避けて渡すのは
良い判断だが、正しい判断だがきいいいいいいいいいいいいいっっっっ!!!
コメントを残す