どっかに書いたと思うんだが、記事数の多さに探す気もせんし
年寄りは同じ事を何度も言いたいので、また言うけど
私のカレーの位置づけは、“栄養食” である。
「不味い料理が出来上がったら、カレーをブチ込め!」
と、私が普段やたら料理に失敗している、と決め付けているのか
この失礼な助言を、何の脈絡もなく突然言い放ったうちの兄は
カレーをスパイスの調合から作る、面倒くせえ野郎である。
私はもちろん、市販のカレールーを使う。
バーモントの甘口と、ジャワカレーの中辛の混合だ。
大体、バーモント3にジャワ2ぐらいの割り合いで。
何故この2つかと言うと、塩味がしないカレールーは
バーモントの甘口だけなのだ。
だけどバーモントだけじゃ、スパイスが利かないので
色々と組み合わせてみて、ジャワの中辛が相方になったのであーる。
ジャワ、ちょっと塩味が強いんで、控えめに。
この2つは、それほど油っこくないのも高評価。
カレールーは油っこいのが多いと思う。
んで、ありとあらゆる野菜を入れる。
肉は絶対に牛かたまり。
肉だけは炒めるけど、他はもう切っては投げ切っては投げ
アク取りもせず、煮込みまくるだけ。
ああっ? えらいザツに作ってるって?
ばかもの! 野菜を切るのに小一時間だぞ!
・・・・・それが辛くて、崩れにくい野菜以外は
最近はもうブツ切り乱切りで済ませてるけど・・・。
そうまでして作ったカレー、
それはもう、いつも何故か鍋いっぱい。
さて、私は孤独老人。
しかも量の加減を知らないので、一回カレーを作ったら
朝晩朝晩ワンツーワンツーで、カレー・カレー・カレー。
冷凍は解凍がヘタなので、したくない。
作ったその日だけで済ませたい・・・。
いや、これはちっと考えれば出来るんだけど、問題は
昨日作ったカレーは、今日美味い
この点にあるんだ。
カレーは何故か翌日に食う方が美味いじゃん。
これは、“寝かせ” にある、と私は睨んでいるんだけど
カレー、あんだけスパイスまみれなのに、夏場はすぐ腐るだろ。
日本の市販のカレールー、実はスパイス微量なんじゃねえの?
と言う事で、夏場はカレーは1夜限りの刹那メニュー。
しかし当日制作カレーはイマイチ。
この2つを解決すべく、私の脳みそ色の脳細胞がフル回転した結果
(脳みそ、灰色とか言うけど、見た事ないし見たくもない。)
“カレーを虐待する” という方法を思いついた。
いっつもいっつも暴力方向で、ほんとすまん・・・。
さあ、“昨日のカレー” の作り方だ。
本当に “昨日のカレー” になるんで
皆、私に感謝したてまつりつつ試してみてくれ。
1.濃い目にカレーを作る。
2.冷めたら鍋ごと冷蔵庫にブチ込む
3.食う時に温め直す
これだけ。
この方法の意味は、カレーの環境を
火あぶりから寒冷へと急激に変えるとこにあるんだ。
人間だって 「頭を冷やせ」 とか言うじゃん。
カレーも冷やしたら、落ち着くんじゃないかな、と。
・・・すまん、理由はよくわからん。 根拠もない。
でもこれをしたら、実際に “昨日のカレー” になるんだよー。
あーーーーー・・・・・、・・・えーと、今気付いた事がー・・・。
何で書く前に気付かないのか、何故ここまで書いてから気付くのか
自分でもイライラさせられる鈍さなんだが
ここまで書いた労力が惜しいので、正直に告白するけど
根拠なし断言以外に、もうひとつジャロが怒る事がある。
よく考えたら、私はずっと台所にいられないんで
昨日の夜に具を茹でて、翌日カレールーを入れるだけにしてるんだ。
翌日カレールーが溶ける温度まで、鍋を火にかけて
カレールーを溶かし、ちょっと煮込んで
冷めたら冷蔵庫に鍋ごと入れておく。
んで、夜になって食う時に温め直す。
これって、昨日作ってるよな?
昨日のカレーじゃないじゃん!
まあ、具を柔らかくしてるだけだから
昨日の時点では、それがシチューになるか煮物になるか
まだわからない、・・・・・というのは言い訳だな。
ほんとすみませんほんとすみません。
けど、その日でも、早めに作って冷蔵庫に入れられたら
絶対に “昨日のカレー” になると思うんだ。
カレー、冷やしたらすっげー落ち着くもん。
ほんと冗談抜きでやってみて。
んで、通りがかった時に報告を頼む。
評価: スパイス&ハーブの専門店”スパイスラック”
コメント:パウチに分包されているのに、何でこの写真をトップに持ってくるのかなあ。 まあ、いつもいつも黒い画像しか撮れん私に言う資格はねえがな。 これはカレーを作るスパイス20種セットが6~8皿分だそうだ。 これなら油も少なくヘルシーカレーになりそう。 味はきっと個& |
コメントを残す