<質問>
結婚して16年、小学生と中学生の子どもがいます。
主人が2年前からうつ病になり、会社を1年休職しました。
今は復帰してそれなりに頑張ってくれています。
が、この2年というもの、私は苦しみ続けています。
主人の給料がカットされ、ボーナスもなくなり
家のローンも教育費も滞り、私は福祉施設の正職員の採用試験を受け
何とか働き始めました。
稼ぐために必死の思いです。
主人も毎日しんどいながらも頑張ってくれているので文句は言えないです。
でも病気をする前とは明らかに変わってしまいました。
まず話をしたがらない。休日はずっと寝ている。
私に対する思いやりのない行動の数々・・。
病気だからしょうがないと言い聞かせて生活しています。
子どもも父親を好きだし、離婚するまでには至りません。
私自身の気の持ちようだとも思いますが、
鬱は移るとよく言われるように、気持ちが前向きになれません。
影響を受けてしまい、こっちも鬱っぽくなってしまいそうです。
私まで病気になったら大変だから、頑張りすぎない。と
セーブすることを心掛けていますが、そういうわけにもいかず・・。
子どもの所属するクラブチームにも駆けずり回っています。
キャパ以上の頑張りを強いられ、周りの無理解にも苦しんでいます。
放っておいてほしいと言う主人と
このまま一緒に生活することに意味があるのか・・。と
自分に問いかけたりしてしまいます。
何が相談したいのか、ただ愚痴ってるだけですね。
すみません。
あしゅらさんは離婚を経験されているようですが、
離婚についてのお考えをお聞かせいただきたいのと
こんな今の私に喝を入れてください。
<回答>
ウツかあ。
それは、「まだ2年」 と考えるべきかも。
治るのに数年かかる、とよく聞くんで
今はご主人の事は、本人が言うように放置するしかないよ。
ご主人の事は、いないものとして考えるように
努力をした方が良いんじゃないかな。
それが一番難しいけど、結局は早いと思うんだ。
そんで、相談者は自分の事を考えるようにする。
普通は 「子供の事を」 だろうけど
話を聞くと今回は、相談者が自分の事を考えるのが
子供のためにも繋がるような気がするから。
子供は子供で、自分なりに対処するものだよ。
ましてや、家のために頑張ってる親なんだから。
ただ、クラブチームの事は、ちょっとわからない・・・。
その手のクラブ話で、良い話を聞かないんだけど
案の定、無理解なんだろ?
そこだけは、無理をするしかないかも。
他のとこで、とことん手抜きを出来ないか?
周囲からの理解は、ない!
理解してくれる人はいない。
いたら、ものすごくラッキー。
期待しちゃ辛くなるだけだから、その考えも断ち切るべき。
で、離婚への考え。
結婚もだけどさ、離婚も相手がいるから出来るんだよ。
その “相手がいる事” で、しかも失敗した事を言うのは
無神経だと思うんで、私の経験は言えない。
私が離婚話をあまりしないのは、自分がされて嫌だったからだ。
と、ポロリのフリをして、グチグチと。
こういう感じで、不信感とか残るから
離婚って、やっぱりロクでもねえよ。
私の場合はな。
他の色んな状況によって、離婚はひとつの解決法なんで
意見はその都度、変わる。
相談者は子供がいて、数年のウツの様子見をしていると
子供もじきに、ひとり立ちの年齢になるだろ?
離婚、ありえなくねえ?
それとも、ご主人の給料と母子家庭の援助を比べて
離婚した方が有利なら、出来るか?
今の状態では、相手を有責に出来ないだろうし
子供に恨まれる可能性や、病人を見捨てる罪悪感など
トータルで、「離婚はなし」 とならんか?
“最終兵器” を準備しておく作戦は、支持するけど
聞く限りでは相談者の場合は、その兵器は諸刃のような気がする。
自分をなだめるなら、離婚の知識集めより、ネットで
「夫がギャンブル狂」「浮気者の夫」 等、病気に関係ない不幸話を探せ。
下を見る事で、気持ちが保たれる時ってあるぞ。
くれぐれも、自分と似た話は読むなよ。
「私、頑張りが足りない・・・」 と、落ち込む事もあるから。
自分で自分の首を絞めないために、まったく関係ない例を探すんだよ。
ウツは移る、あると思う。
ウツだけじゃなく、病人、うっとうしいもんな。
でも、だからこそ “病気” なんだよ。
病気は、苦しむからこそ忌み嫌われるんだから
病気になっても、いつも通り、ってのは無謀だよ。
辛いのが病気!!!
最近は色んな事を、呼び方を替えたりして、美化しようとしてるけど
不便じゃなければ、健康体と同じじゃん。
認識にキレイ事を足さなきゃ、思いやる事も出来ないのか、今の世は。
病人本人も周囲も、これを忘れちゃいけないぞ。
病気は迷惑!!!
わかっていて、それでも戦え!
そういうのをひっくるめて、嫌なものなんだから、病気は。
:::::::::::::::::::::::::
人生相談は、あまり受け付けておりませんでしたが
ここを通りすがる人々の意見が、えらい素晴らしいので
それに期待をして、ペリー以来の門戸開放の方向で行きます。
相談はメールでお願いいたします。
念のために、相談前に私の他の記事をご一読ください。
こういう “私” に相談する、というその選択について
もう一度よくお考えくださるよう、お勧めします。
アドレスはプロフィールにあります。
件名に、「人生相談」 と入れてください。
迷惑メールに紛れる危険性がありますので、何とぞ。
匿名で結構です。
いらん個人情報ばかり書いてこないで
肝心の相談内容の情報の方にこそ気を遣ってください。
なお、ここの相談では、通りすがりの人にも回答されます。
むしろ、通りすがった人に回答を丸投げする思惑です。
なので相談後の意見、返事、報告等がありましたら
出来れば記事のコメント欄に書いていただけたら、ありがたいです。
答えた人ここを読んだ人全員、結果を気にしていると思いますので。
※ 相談内容を転記の際、状況によって
伏字、改行、修正などをさせていただく場合があります。
※ 精神的に打たれ弱い方はご遠慮ください。
※ 相談文の情報のみを基に考え、相談者のためにだけなるような
相談者をえこひいきした回答になるのを、ご了承ください。
ここに来てない人の事まで知ったこっちゃありません。
注: たまに、こちらからのメールが届かない人がいますが
その “私ブロック” を解いておいてください。
<通りすがりの人の、回答上の注意>
偽名、匿名、無記名で結構ですので
相談内容に沿った、ご自分の意見、経験を教えてください。
相談者にも、詳しく言えない事情もあるかも知れませんので
相談文のみの情報で、お考えください。
貰った意見をどう解釈して取り入れるかは
相談者が勝手に決めて良い事なので、意見を書く人は
相談者に一方通行の贈り物をするつもりでお願いします。
相談者には相談者の個性や性格があるので
願ったものとは違う答を出しても
助言がムダになったわけではないのです。
相談者が意見募集を締めた後も
似たような状況の人も関係ない人も、何かの参考になって
皆が何かを得る事ができたら良いな、と願っておりますので
いつでも経験談などの意見を書いてくだされば、ありがたいです。
人生相談 39 夫が欝
Comments
“人生相談 39 夫が欝” への13件のフィードバック
-
素晴らしい旦那さんじゃないですか!
私はそう思います。
奥さん、旦那さんのこと愛してるの?
子供さんがなぜ奥さんの言うそんなお父ちゃんでも好きなのか理解していますか?
その病気とやらの前でも後でも旦那さんの話を聞いてあげられたかな…?
私は別に奥さんを責めたりするつもりはないんです。
でもね、私が思うに鬱って言うのは本人が克服するべきものかもしれないけど、
家族があるなら、家族が支えて解消させていくものだと思うんですよ。
奥さんが頑張っているのはよくわかります。
子供もいて生活が大変なのもよくわかります。
今までは旦那さんの稼ぎでやってきたんでしょ。
でも今は旦那さんは給料カットされてもしんどいながらも頑張っているんでしょ。
それを労う奥さんの気持ちがあって直に表現されたなら、旦那さん違う道を模索するんじゃないかと思う。
例えば、私頑張るから、あんたすこし休みなさいよとかね。
私が考えるに、奥さんの自分ばかり的な発想が旦那さんをますます苦しめているんじゃないかと。
そうじゃなきゃ離婚云々な発想に至る事態を引き起こない私は思います。 -
鬱って 家族間では早い者勝ちなのですよ。
健やかなる時も 病める時も、と 結婚した時は誓うけれど
実際に病んでしまうと 誓った時とは人格や状況が違うのです。
私の臨床心知識は学生レベルですが、
人は一人で生きられるはずはなく、
周りの人への配慮が欠落していると常々思っていました。
特に 病状が目に見えない病の場合。幸せになりたくて一緒になったのですものね。
ご主人のご病気は お医者様に頼るとして
病気じゃないけれど 病気になりそうにしんどい相談者さんが
どうにか心が軽くなることを願います。
実際のところ 経済的不安が解消されると
相当心が軽くなるのですよね。
お子様たちには伝わっていると思います。
チカラにはなれず恐縮ですが 好転が早く訪れる事を祈っています。 -
相談者様、はじめまして。
現在、精神疾患で通院している者です。相談者様が二人のお子様とご主人を支えて
ご家族の指揮を執られているのですね。
心から「お疲れさま」という言葉を送りたく、書込みました。ご主人の病状についてですが、自分は医療関係者ではなく
具体的な事は申し上げられないのですが
出来れば「許してあげて欲しい」と思う点があります。○まず話をしたがらない。休日はずっと寝ている。
そもそも、これこそが鬱病の症状です。
疲労がつのると言葉が出てこない場合もありますので。
相談者様が「休養」としてご理解いただけると
ご主人も非常に気が楽だと思います。ただ、この後の
○思いやりのない行動の数々・・。
もしも暴言、暴力、アルコール依存などが日常化いるようでしたら
鬱病だけではなく別の症状が併発している可能性があります。
常に主治医や専門機関に連絡を取れる態勢を整えた方が良いでしょう。
そしてこの段階にまで到ってる場合は
相談者様、そしてお子さんも専門医の受診が必要になることもあります。また、お仕事の他に
お子さんのクラブチームでも活動されているとのことですが
親御さんが、疲労するまでお子さんのクラブに参加することに
違和感を覚えます。勿論「必死に活動している相談者様とお子さんに対して」ではありません。
「親まで動員させるクラブチームの在り方」自体に疑問を感じます。
あまりにも負担が大きいようでしたら、一考の余地はあるのでは…
(自分は学生という身分から外れて久しく
この辺りの現状は不勉強なので的外れな意見でしたら申し訳ありません)あまり参考になることが言えず心苦しい限りですが、この辺で。
相談者様が幸せになれますように。 -
こんにちは。 福祉の仕事も大分大変だと思います。
文章から結構まいってるのが分かります。僕の意見ですが、旦那さんの病気はしばらく医者にすべて任せて最低限以外のことは、ほうっておくのがいいと思います。
あと、もしかしたら子供さんは少し寂しいかもしれないし、相談者さんはキツいかもしれませんが、共働きは家族的は良いことだと思います!
2年前になにか原因があるならそれが解決するのが、一番良いですが旦那さんは最近働きに出かけるようになったんですよね?
確実に回復に向かってます。 ここは試練だと思って、ふん張ってみてはどうでしょうか?相談者さんが、そう遠くない未来に今を振り返れることを祈ります。
-
福祉関係はいろいろときついことと思います。
旦那さんのこともあって、お子さんのこともあって、
本当に、本当に、しんどいんだろうな、と。
手を抜けるところは手を抜いてもいいと思います。
まずはクラブとか。相談者さんは離婚したいのかなと感じましたが、
離婚経験者としては「けっこう疲れますよ」とだけ
お伝えしたいと思います。もし、鬱を理解したいのなら、
「あの世に聞いた、この世の仕組み」というブログで
雲黒斎さんという人が今ちょうど鬱について
書かれているので、ご参考になるかもしれません。旦那さんは、ふがいない自分を自分自身でも責めていて、
家族にもそう思われているだろうなぁ…と、
家庭内でも身の置き場もありません。そういう心情で、
八つ当たり気味で、うんざりされることも多いと思います。
ただ、それ以上ひどいことを家族にしないようにしたい、
そういう思いで、お話されないのかもしれません。 -
ちょっと希望の無い話しか書けないよ。
あしゅちゃん、削除した方が良ければそうして下さい。私の周りで、仕事を続けながら鬱が良くなった人は1人も居ないのね。
ちょっと仕事出てまた病休でまた仕事出て・・・10年以上って普通。今まで鬱で2人自殺しちゃった。鬱ね、ある程度良くなっても体質的に非常に打たれ弱くなっちゃうんだよ。
普通の人が超えられる小さなハードルがとんでもなく高い壁なんだ。
でも仕事してると、何もない平穏な日々って望めないからさ。旦那さんも毎日のハードルに必死だと思うよ。
で、普通の人でもしんどいような出来事が起こると出社できなくなるみたい。ただ一緒に生活して支えなきゃならん日々の苦しさは想像を絶するので、離婚するかどうかは何とも言えない。
でも離婚しても相談主さんが、あとで罪悪感に苦しめられる事になっても意味ないかと思うんだが。いざとなったら家を手放す方が気が楽かも。
-
相談者さんお疲れのご様子ですね。
頑張り屋さんとお見受けしました。
すでにがんばりすぎていますよ。夫婦が元気だったころの生活を維持するのは
旦那さんの元気が無い今は
かなりの無理をご自分に強いていると思います。
まずは、衣食住。家族の健康。
そこが安定してからの習いごとというわけにはいかないのでしょうかクラブチームなるものがどういうものなのかが全く分からない上、
子供社会の事情もよく分からずに意見しているので
「それができたらとっくにやってる!!」と思われるかもしれませんが
とにかく、「ちょっとしんどい」と思ったのならば
負担が減るように、お子さんも交えて
話し合いをしてみてください。
小中学生であれば家庭の事情に理解を求めることも一つの教育だと思います。
クラブチームを続けるのならば
もしかしたら既に協力してくているかもしれませんが
家事のお手伝いをしてもらうとか
中学生だったら大抵のことはできると思います。
つらいことも家族で分け合いましょう。あと、旦那さんの扱いは
とにかく労いの言葉をかけてあげてください。
些細なことでも「ありがとう」と。
「今日もよく頑張った」と。
最初は効果ないと思いますが言い続けると自分に効果が表れますww
「ありがとう」は声をかける方にも心を癒す効果あります。
自分のためでいいので癒しの言葉をあえて口にしてみてください。
それ以外は、他の人と同じ意見です。
その状態で働いているのはかなり頑張ってる方だと思います。
もう少し復活するまではほっといてやってw -
どんなことでもいつか絶対終わる
か、変わるよ
御主人の鬱は快癒するかもしれないし
しないかもしれないでも子供は絶対に大人になる
頼もしい味方になってくれるかもしれないし
新たな悩みの種になるかもしれないもう自分には耐えられない、いや、まだもう少し
と毎日自問自答を繰り返して
そうやって過ごしているうちに、いつか何かが変化するもしくは相談者さんが打開策を見つけるかもしれない
それがどういう形になるのかは分からないけど…
こういう事には「答」はないんだと思う
周りの無理解を嘆かないで…
だれも「答」を知らないし、
どう言ってよいのか分からないのだから:
私の周りにも鬱の人、配偶者が鬱の人がたくさんいるよ
事例をひとつ
私の元同僚の御主人も鬱だ。演奏家なので収入はもともと
安定していなかったけど、ほとんど無くなってしまった幸い彼女は正社員
しかし彼女の仕事自体も、鬱とか復帰不能者、行方不明者が
続出するトンデモ・プロジェクトなのだ彼女の言葉で言うなら、
「2階建のプレハブしか出来ていない状態で、明日までに
鉄筋30階建てのビルを建築せよ」といわんばかりの計画(この業界ではよくあることだが)
徹夜仕事や、週末も出勤で休みが取れない状況が何年も続く
絶対に失敗してはならないはずのプロジェクトなのだが
先行きが本当にアヤシクなってくると、関係各社一同、
何処に多く責任を取らせるかに躍起になってくる(これもよくあることだ)
そうすると、海千山千のその手のプロによる
まさに進行妨害としか言えないような仕打ちにあう
些細なな障害をあれこれあげへつらい
報告書や改善案をやたら要求し、さらに個別攻撃をするのだ「ギブアップ宣言」をさせるのが一つの目的だ
社会というのはこういうイヤラシイ面も多々あるよね
さらに、外注先との板挟み
外注先のメンバーが自殺未遂だの再起不能だのになり
(本当の場合とウソの場合もある)契約不履行とか納期遅れが発生
酷い場合にはなかなか進捗の報告をしてこないから
訪問してみたら事務所が空っぽだったりする仕事を投げ出したくなっても、残った仲間に迷惑がかかるから
皆お互い頑張っている過労とストレスで流産してしまった若い社員をみると、
とてもおいて行けない…帰宅したらしたで、流しには食器が積み重ねてあり
山のような洗濯物夫も息子も、おか~さんは働きに行き家事をするものだと
思っているその息子が、ある日が布団から出ず
「学校行きたくない!」と涙ぽろぽろ流している
いじめにあっているらしい学校に乗りこみ「親同士で話したら」と言われ
母親と話して見たら幸い意気投合して解決
たちの悪い方のいじめではなかったようだ:
周りの無理解は当然ながら
夫の親戚は「嫁のせい」とほのめかす深夜の駅のホームで終電を待ちながら
このまま飛び込めば楽になる、と何度も思ったそうだ彼女は本来酒は強くなかったが
毎日飲まないといられなくなってしまった「酒だけが救ってくれる」
もともと酒には強くないのと疲労で、飲むと気分がわるくなり
駅のベンチや自宅近くの公園で伏せることしばしば「皆嫌うけどね、よっぱらいのオヤジの気持ちがわかるよ」と言う
さらに過敏性腸症候群になり、通勤だけでも地獄となる
駅までの徒歩15分でさえも不安な時はタクシーで使う
当然使用している沿線の各駅のトイレの場所も覚えてしまったそうなると食事するのも怖くなり、
朝は牛乳とジュース、夜は酒だけの日もあるその他、じんましんだのアレルギーだの
色々な症状が入れ替わり立ち替わり出てくる
身体のあちこちから出血
十二指腸にはポリープ
風邪をひけばなかなか治らず、咳をすれば肋骨が折れる時間がないのに、通院もしなければならない
徹夜仕事で朝帰りをして、弁当作って息子を送り出して
倒れ伏して寝てしまい、
授業参観の日なのに、気がついたら午後「許せ息子よ」…とかつづく…
-
つづきです
で、どうなったかって?
すぐにはどうにもならなんだ、
こういうことはとにかく夫には「自殺だけはしてくれるな」と思いながら、
必死に自分の仕事と家事に明け暮れる、何年も何年も…しかし、息子が高校生になったころ、
自主的に洗濯をしてくれるようになった
(小遣いアップの要求つきだったが)自宅で酔っ払っていると、布団も敷いてくれる
今年大学生となり、食事の支度の心配から解放された職業柄もともと普段から自宅にいる夫は、
毎年庭やベランダで子猫を産んでいる野良ネコ一家と仲良しだ…例のトンデモ・プロジェクトは、
多数の犠牲者と大きな赤字を道連れに瓦解したけど次に与えられた業務だってまあ似たり寄ったりだ
彼女はアルコール依存症にはなっていない
(酒の強い人だったらなっていただろう)
ただし依然、あちこちに身体の不調で悩んでいる理想的な生活とは程遠いけど、
(家に病人がいるにしては)まあまあの生活
と言えるのではないかな彼女は「強い人」だったから乗り越えられたのか?
(ああ、まだ終わっていないね…)そんなこと分からない
ただ、毎日ぎりぎりの精神状態でとにかく生きてきたただそれだけなんだと思う
:
私自身の経験を話すと、父が50歳で難病にかかった
原因不明で、だんだん神経系統がダメになり
手足の自由が効かなくなる脳の病気で、
治療法はなく進行を遅らせるリハビリをするしかない一番困ったのが、当人が絶望して
すっかり投げ出して閉じこもってしまったことだ(男は希望がないと生きていけないと動物だと思う)
介護とお金の負担が母と長女である私にのしかかった
当時は介護保険なんてなかったし、ウチは自営業だったので
サラリーマンや公務員のような保障はない
あるのは、設備投資した時の借金や家のローンの残りだけ
生命保険の給付金だっていつまでも出ない
特に母にとって地獄のような生活だったよたぶん私の経験はあまり参考にならないだろうから、詳細は省略
しかし、この先永遠に続くのかのように思われた生活は
10年で終わった
うん、終わるんだよ、いつかは…
-
皆、貴重な意見をどうもありがとう。
本当にこの手の話には、“正解” がないし
私の考えなど邪魔になるだろうから
個別コメントは控えておくよ。ただ、相談者がコメントを残すかどうかはわからない。
連休前にメールを送っても、返事がなかったんで
相当、余裕がないんじゃないかな
と心配しているんだ。でも、ここを読んで
何かの参考になれば良いな、と祈っているよ。相談者、無理してコメントをくれなくて良いからね。
-
相談者です。まずはあしゅさん、個人的にメールいただいたのに返信できないままで申し訳ありませんでした。
今日は昼から泊まりの仕事で朝に時間ができました。皆様一人一人のコメントを読み涙が出てきました。
私ごときに親身になっていただき、感謝です。主人のつらさもこうして意見していただけると理解できるのですが、日々の中ではしんどいのはあなただけじゃない!と爆発しそうになります。
もう少しそっとしておく覚悟をもち、「労いの言葉を自分のためにかける」ということを実践してみたいと思います。それからクラブチームですが、上の子の代から今年で7年目になります。下の子が今年で卒業なので、実質そこまでなのですが、主人が病気になる前から二人三脚でサポートしてきたので病気になった今、子供には何度も辞めてくれないかと話しましたが最後までやり遂げたいとの思いが強く、それ以上は言えない状況です。
チーム側はシングルマザーや兄弟に障害を抱えた人や精神を病んでる人も他にいるので、個人の事情を聞いてると成り立たない、気に入らないなら辞めてくださいというスタンスです。監督やコーチが許しても周りの親が許さない、そういう世界なのです。ここまでやってきたのだから最後までやるしかないのですが、鬱病には最も適さない環境に、精神的に追い詰められることが多くて息切れしかかっていました。
甘っちょろい私の考え方に、辛口のコメントも喝になります。
また頑張りを認めてもらえるお言葉には、理解してもらえたことが喜びとなります。離婚は実際には無しで、もう少しゆっくり付き合っていきたいと思います。
まだまだ書きたいこと思いはありますが、まずはここに相談させてもらって勇気をもらったことお礼を申し上げます。
あしゅさん、コメントをいただいた皆様、
本当にありがとうございました。 -
相談者様、
ずっと、考えていたけれど、気の利いたコメントが書けなくて…相談者さまが、ここで少しでも勇気づけられたなら、とてもうれしいです。 私の兄が、鬱での休職中は、ただ生きていてくれればいいって気持ちでした。義理姉には、(私は第三者だからきれい事になるけど)離婚という選択をしないで、ありがとう、と…。今は、一時よりは、元気だと思う。 何か些細な事でも、楽しみが見つけられると、いいですね。 -
相談者ちゃん、無事で良かったよー。
泊まりもあるんか、大変すぎる・・・。クラブチームは、そういう場だと思う。
もろ、弱肉強食の世界で
こっちの体勢が万全じゃないと、きつすぎる。子供が続けたい、と言うのも
家の事情をわかってくれない
と、イラ立つ原因になってるんじゃないかな。甘っちょろくないない。
謙遜なら良いけど、本気で思わないようにな。今後もイライラしたら、グチグチ言いにおいで。
もちろん、他の人も便乗しに来い!:::::::::::::::
momoちゃん、お兄さんか・・・。
周囲に病人がいる時の大変さは
健康家族にゃわかるまい。ウツは、治りかけで社会復帰を考えるまでに
頭が冷静になった時が、一番危ない
というから、気をつけるんだぞ。脅してるつもりはないけど
無神経だったら、ほんとごめん。
コメントを残す