赤い靴なら、良いじいさんかひいじいさんに連れられて行くが
(念のための注釈 : 本当の歌詞は “異人さん”)
今日は “お迎え” と言えば鎌かつぎ骸骨が来るババアの、白い靴の話。
ナイスバディーの私は、もちろん足も美しい。
横幅も狭く、外反母趾もなし。
私の足に合わないのは靴の方が悪いのよ!
と、アントワネット以上の高飛車さで靴をデザインのみで選んでいた。
さて、ここで残念なお知らせが。
ババアになると、もれなく足が痛くなる!
今まで履いてた靴たちが、前触れなく痛くなる。
家を出た時は平気でも、歩いている内に痛くなる。
何故か平気な日もある。
・・・何で老婆の靴が横幅が広く、靴底が厚いブサイクデザインか
よくわかったよ・・・。
あれは “足に負担がない”、これに一点特化した機能だったんだな!
そこで、昔まだちょっとは動く気力があった時代に買った
黒いウォーキングシューズの出動出番が増えた。
これだと、ほんとラクなんだ。
そもそも、避暑地にご静養にいらっしゃってる深窓の令嬢風味な私の
足の皮が硬いわけがないもんな。
そりゃ痛くもなるよな。
ツラの皮だけは厚いがな。
いっそ顔に靴を履きたいよな。
ドやかましいわ!
という感じで、最近の私は歳に甘えて
ラクな、そのウォーキング靴ばかりを履いている有り様である。
他の手持ちはファッションブランドの、デザイン重視のとかばかりなんだよ。
大事に履いているんで、20年前に買ったのすら現役さ。
でもそいつら、格好良い代わりに足にとても厳しいんだ。
中敷きとか試してみたけど、虚弱足をフォローしきれねえ。
んで、重さも気になり始めた。
ババアの足に、ファッショナブルな鉄下駄は無理!
だったら、“運動靴” というのを買えば良いんじゃないか?
黒はあるので今度は白!
と思いつくのは、自然な流れ。
よって最近は、白い運動靴探しの旅に出ているんだ。
私の靴の好みはさ、細身のデザインなのだ。
そういう形が足に悪い、とはわかっているんだけど
運動靴の形、モサッとしてるよな。
んで、高いの!
たまに、お、これ良いな、と思ったら2万超えで
自分の見る目の確かさを思い知ったさ。
だけど私の経済力は貧の一字なので、好みじゃないジャンルには
なるべくなら、お金を掛けたくない気持ち、わかるよな?
運動靴だから、3千円台で考えてたんだけど
ほんとナメててすいませんでしたーーーっ!
運動靴、高い! すっげえ高い!! 良さ気なやつほど高い!!!
人に訊いて回ったら、どこどこの何とかシリーズ?が割に細身かも
とか、絶対に覚えられないメーカー名やブランド名を言われまくり
しかも人それぞれにこだわりがあって
運動靴の世界も奥が深いんだな・・・。
ニュースを観てたら、オリンピックのボクシングの試合があって
ボクシンズシューズなら柔らかいかも
あっ、F1のドライビングシューズも軽そう
と思ったけど、幅広く売られてないのは余計に高いよな。
てか、靴底薄そうだからダメだな。
最初は気軽に、「3千円台で」 とか考えていた
自分の好みとはかけ離れたデザインの運動靴。
足の健康を重視して、諭吉発射をするべきか?
それとも、好みのデザインに会えるまで旅を続けるべきか?
3千円だろうが万超えだろうが、値段に関係なく
買ったものは大事にするんで、10年は余裕で持つ。
だから出来れば、好きなのを買いたい。
けど、運動靴は好みのがほぼない。
何より、クールエレガント意味不明ババアを目指しているのに
“運動靴” って、どうだろうか?
ズラリ並んだ靴たちを前に、色々と考えすぎて混乱して
フラリ入った靴屋さんから、ヨロヨロと手ブラで出る日々なんだ。
皆なら、どうする?
評価:
コメント:パンクファッションをしてた数十年前に、こういうのを履いていたよ。 女性でもメンズライクなファッションなら、意外と幅広く合わせられるデザインだけど、ババアの脚力では無理だな。 軍系靴はむっちゃ重いぞ。 |
コメントを残す