まずは、ここの カテゴリー禁煙 の記事を読んでください。
こういう経過で私は禁煙したわけだけど
もう今は、「禁煙した」 とは言いたくないんだ。
「昔はタバコを吸っていた」 みたいに言いたい。
そんぐらい、私の人生にタバコはナシになっているんだよ。
だけど禁煙して、1年ちょいぐらいは
まだ 「吸いたい」 と思っていた。
・・・いや、これは正確な表現じゃないな。
“間が持たない” みたいな時がある、って感じかなあ。
うーん、昔ならここで一服して、気持ちの切り替えを出来たのに
という残念さが、たまに起こってたんだ。
これは、習慣を止める時の、心の誤作動だと解釈しているけど
今になって思えば、喫煙は “気持ちの切り替え” とか言いつつ
しなければならない事の先延ばしの、良い理由になってたんだよ。
あー、次これをしなきゃならない
(めんどくせー)(休憩ぐらいしても良いよね)
んじゃ、一服したら、するとしよう。
で、タバコに火を点ける。
ほんの1服だけのつもりが、ヘタすりゃ2~3服して、ようやく腰を上げる。
こういうダラダラも、そんなに悪行ってわけじゃないけど
喫煙しない今となっては、ちょっと止まるための理由がないんで
ひとつひとつの作業が、ものすげえ時間短縮になったんだ。
喫煙による弊害なんて、いくらでも言われているけど
実際に経験してみると、このように意外なメリットにも気付く。
やっぱり喫煙、良い事1個もなしである。
これは止めたヤツの言い草か?
いや、喫煙してる時点で、皆もう気付いているよな。
私も知っていて、それでも禁煙する気になれなかったよ。
その一番の理由は、喫煙が好きだったから。
健康の害にも一切興味なしの、年季の入ったヘビースモーカーだったんで
禁煙できる気が、まったくこれっぽっちもしなかった。
私の元彼たちは、皆喫煙者だったが
チェーンスモーカーの私を見ていて、全員が 「節煙しよう」 と言う。
言わなかったヤツは、ひとりもいない。
それで、何度も節煙には挑戦したんだけど
これ、止めた方が良い。
“節煙” は、まず挫折する。
そんで挫折する度に、その後の喫煙本数が増えるんだよ。
どうも、“いつでもどこでも吸えない” という縛りが
抑圧となって、吸える時により多く吸ってしまうみたいなんだな。
節煙は、喫煙行為依存者はまず成功しないはず。
そしてその挫折感が、禁煙の不可能感にそのままスライドするんで
節煙はしない方が良い、と忠告する。
と同時に、軽々しい禁煙もするべきではない。
あー、健康にも悪いし、値上がりするし、止めなきゃなー
という気持ちでは、止められない。
禁煙の理由は色々あれども、問題はそれに人生を懸けられるか? だ。
タバコでガンになる、というのは、私には他人事だったよ。
これがズキッと来る人なら、ネットで喫煙者の健康を調べれば良い。
マジで命がけな事を書いてあるんで、止められるかも。
私の場合は、一番の理由は 「タバコを買うお金がない」 なんだけど
そんな最下層のヤツの話をされても困るだろうし
覚せい剤常用者が、耳かき1杯の粉に高額紙幣を出せるんだから
いざとなったら、お金はどうにか工面できるものなんだろう。
私の場合の次の理由は、それをしないプライドだった。
私はプライドの低い人間なんだけど、それでもゼロじゃあないんだ。
その少ないプライドを突付かれたので、禁煙に踏み切ったんだよー。
「もうこれ以上、嫌われながら税金を払いたくない」
「他のドグラな喫煙者と同類だと思われたくない」
はいはい、何様すまんが、本気でこう思ったんだ。
世が民主党政権だったのも、功を奏したなあ。
あんな政権に余分な税金など払いたくなかったし。
それを失くしたら生きてる価値ある?レベルの
最後の少ないプライドを懸けたんで
禁煙した途端、成功するとわかっていたよ。
自分の存在意義を懸けての勝負だから、負けるわけにはいかないだろう?
こんな大層な理由を見つけろ、っちゅうのも、えれえ酷な話なんで
経験上の、禁煙の真実を書いとく。
他の記事と重複してるけど、何度でも訴えたいんで何度でも聞いて。
1. ニコチン中毒は2~3日で抜ける
2. 禁煙成功率データは意味なし
3. 禁煙外来、ニコチンパッド等は必要なし
4. 禁煙は簡単に出来る
1は、不安なら禁煙前に1mgに落としておけば良い。
本数が増えようが、しょせん1mgだから。
2は、禁煙セミナーみたいなとこの宣伝が多い気がする。
独自でやった禁煙成功率は5%とか聞いたけど、絶対に嘘だぜ。
あいまいな気持ちで何度も禁煙に挑戦して、挫折しているヤツが
ひとりで成功率を下げている、とみた。
3は1と一緒で、禁煙前に1mgにしとけば必要なし。
1mgでやっていける程度なら、中毒の内に入らない。
1mgにしている最中に、ちょっと辛いだろうけど
“吸う行為” は持続できるんで、まだラクだぞ。
ちなみに、風邪を引いた時に落としていくのがコツ。
4、結論はこれ。
出来ないヤツは、禁煙する必要がないんだよ。
とりあえず挑戦、とかして挫折感を積み重ねたら
禁煙は永遠に不可能になるんで
切羽詰った理由が出来た時に、一発勝負で挑め。
どうしてもそういう理由が作れない時は
環境が変わる時を利用して、ついでに禁煙してみれ。
就職、転職、リストラ、結婚、離婚、引越し、病気 等々。
刑務所に入ったら、好き勝手に喫煙なんて出来ないだろ?
まあ、裏事情はどこにでもあるとして
これを考えても、喫煙は簡単に止められるものなんだよ。
簡単じゃないんなら、禁煙でイラついて暴動が起きるはず。
・ 自分を納得させる
・ 自分の欲をコントロールする
これが禁煙の正体だぞ。
私はこういう風に自分を追い込んで、喫煙を人生から追い出した。
私のリアル周囲でも、偶然にも同時に禁煙が流行したけど
全員成功しているよ。
禁煙、頑張れ!
評価: タバコヤ本舗
コメント:1日3箱のヘビースモーカーだったけど、禁煙成功。 その時にこれに助けられたよー。 ニコチンより “吸う” という行為の方に依存している、と思い知ったんで、禁煙にはニコチン補充系より、“吸う” の代替行為をお勧め。 |
コメントを残す