どっかで記事に書いた気もするけど
“色” の見え方って、人それぞれのような気がする。
“人” どころか、右目と左目でも違う。
私は左目が赤みがかって見えるのだ。
緑内障の目薬を点し始めてから、それが顕著になってきた。
ところで皆、思った事はないだろうか?
老人は何故あんなヘンな色の服を着るのか?
服だけじゃなく、靴、バッグにいたるまで
こんな色どこで売ってるの? という色柄をまとっているよな。
常々この疑問を抱いてきた私は、若い頃は
「きっと美術の授業とかなかった世代なんだな」 と解釈していた。
が、その色盲世代のご近所年齢になった今
私もヘンな色の服を着ていないか、とても不安である。
というのも、小学生の時に色盲検査で引っ掛かり
(理由は私があの図をパズルと勘違いし、解いたせい)
その後も色彩学教師に、「おまえは色盲か!」 と怒鳴られ
緑内障の目薬で視野が赤みがかっている、という
四方八方隙なしの腐れ色彩感覚に陥っている気がするのである。
しかもここにきて、“暗い色は老けて見える” という
ファッション界の常識が本当だった! と思い知り
黒灰茶紺の世界から、一気にパステルカラーへと飛び出そうという
無謀なチャレンジも、やってる真っ最中なのだ。
ババアになってわかったのは、ババアは好みとかじゃなく
この色にせざるを得ない “事情” っつーのがある、事。
ほら、よく見る全身ピンクのババア、
あの人は、無意識か意識的にかはわからないけど
女性ホルモンを色の心理効果で補おうとしているんだよ。
私も裕福になりたいんで、全身黄金色にしようかと思うもん。(大仏か!)
それにな、眼科医に 「視野が赤い」 と訴えたら
「おかしいですねえ、歳を取ると普通は黄ばんで見え始めるんですけどねえ。」
と、眼科医からいらん情報をもらったんだよ
これを聞いた途端、世界が黄色く見え始めた私の自己暗示ブラボー!
えーと、眼球のどこかが黄ばむんだと。
言われてみれば、ディオールも “老化による皮膚細胞の黄ばみ”
に着目した美白理論を展開しとったし
白い布も経年劣化で黄ばむし
人間、歳を取ると世界が黄色くなっていくのかも知れない。
こういう悲しい老化項目を客観的に検証するのが
何でも報告の恥知らずな私の役目だが、今回は残念ながら
目薬で視野真っ赤で、“一般的” な観察は無理。
人に 「黄色くねえ?」 とか訊いても
徐々に徐々にと黄ばんでいくだろうから、自覚も難しいと思う。
よって、世界の黄ばみは謎のままだが
あの青緑はジジババたちには、プラス黄色で
エメラルドグリーンに見えているのかも知れない。
残る問題は、小さな細かいヘンな柄物。
(何か、いきなり出現した新たな項目だが
“色柄” と言うだけあって、“色” ときたら次は “柄” だろ。)
よくおばあさま世代が、そういう模様を選んでいるが
それこそ、どこで買うの? である。
これは解決した。
スーパーの婦人服売り場に行けば、普通に売ってた。
ただ解せないのが、しまむらとかでも
おばあさま世代は、黒っぽい細かい柄物を探し出しているので
「それしか売っていないから買う」 という消極的なものではなく
「それが着たい!」 という情熱のようだ。
・・・何故、歳を取ると黒細かい柄に走るのか・・・?
もしかして、色だけじゃなく形の見え方も違うとか?
あの黒地に小さい小花模様ぎっしり、とか
ペペペペイズリー? と動揺して解釈せにゃならん幾何学的な模様とか
老人3D・EYEで見たら、ものすごい美しい柄なのかも!
緑内障の上に、近視乱視も入った邪眼な私には
この検証も出来るかどうかわからない。
て言うか、何でこういう事に興味を持ったのかっちゅうと
くれようとするじゃん、年寄りって。
「これ、買ったんだけど、いる?」 って。
それが、ものすごく貰って困る色柄が多いんだよ。
(レースとかフリルとかの女性らしい服をくれる叔母は確信犯)
だけど大抵が私には入らないんで、難を逃れている。
私、華奢なんで細いと思われがちだけど、肩幅が広いんだよ。
乳もあるし、Mなんて着たらパッツンパッツンだぜ。
足が長いんじゃなく、座高が低い
頭が小さいんじゃなく、肩幅が広い
ウエストがくびれてるんじゃなく、肉が前にしかついてない
こういう私マジックで奇跡のナイスバディーなんだよ、実は。
ほーほほほほほ
途中から、“色の見え方” にはまったく関係ない内容になっていた事に
お気付きいただけだろうか・・・。(呪いのビデオ風に)
要するに、ジジババのファッションの何もかもが
“私たちの知らない世界” なのである。
ヘンな色にヘンな模様、あのすべてが理解できない。
でもそれが、“見え方が違う” としたら
何だか、ものすごくロマンを感じないか?
同じ星に住んで同じ種類の生き物なのに、見えている世界が違う
しかも、もしかしたら歳を取れば、自分もそうなる可能性がある
としたら、何だかワクワクしねえ?
最近の私は、ファッション誌より
近所のおばあさまたちに注目している。
評価: 株式会社 半田屋商店
コメント:すっげー高価だよな。 教材用だからか? 私がやったのは、何枚もの紙に模様が描かれてたやつだけど、模様の配置で微妙にわかるんで、まるでパズルだったよ。 昔の検査は杜撰だったんかもなー。 |
コメントを残す