「頑張って」
この言葉に、割りかし動揺させられている。
私の場合は、まるっきり頑張っていないので
単に図星を差されて、キョドっとるだけなんだが
頑張っている人にとっては、「え? 私、頑張ってないの?」 と
自分の努力を全否定された気分になる場合もあると思うんだ。
でもこの言葉がピキッと来るのは、言う相手による。
大抵の人には、言われても腹が立たないどころか
素直に激励として受け取れて、ありがたいと感謝させられるからだ。
でも何故か言われて嫌な気持ちにさせられる相手もいるので
この言葉は、言う人をものすごく選ぶ言葉だと思う。
いや、この言葉を言って相手を不愉快にさせる人って
ものすごく少ないんだけど、強烈だから印象に残るんだろうな。
と言うのも、私の苦手なタイプに “押し付ける人” ってのがいる。
自分の感覚が、普通で大多数で正義だと信じて疑わない人
大変アピール、忙しいアピールが激しい人
人生楽しまなくちゃ、と幸せ探しに夢中な人
要するに、それをひとりでコツコツやってる分には文句もない
て言うか、逆に偉いな、とまで思うはずなのに
それをやってる自分って、偉いでしょ凄いでしょ、と
周囲に表現しまくるのが、うっとうしいのである。
こういうヤツに限って、「頑張ろ?」 と言う。
「頑張ろう」 じゃなく、「頑張ろう?」 なんだよ。
語尾の “?” が、すげえイラッとさせられるんだよー。
ひとりでやってくれよ、巻き込むなよ
そもそも何でこっちが頑張っていない、と決め付けてるんだよ?
だけどこういうタイプには、一切何も言わない。
一度訊いてみた事があるんだ。
「私、頑張ってないように見える?」 って。
そしたら
「ああ、うんうん、いいのいいの、頑張ってるよね?
でも努力に終わりはないと思うの。 世界って広いんだよ?」
みたいな事を、申し訳なさそうに ← !!! 言われて
一体どっから逆上すれば良いのか、激しく混乱させられたからだ。
ああああああああああああああああああ
こういうタイプは、産まれたてのLV1からメダパニの呪文を持っていると思う。
相手にかける用バーサクの呪文も、幼少時のLV3ぐらいで取得できると思う。
そんで職業は、氷系魔法使いだと思う。
アストロンも持っていると思う。
(解説しよう!
メダパニってのは、ドラクエの敵を混乱させる魔法。
バーサクってのは、相手を狂戦士状態にする魔法。
氷系魔法は、もちろん心を凍えさせ
ひどい時にはフリーズもさせられる。
アストロンは、自分が数十秒間ぐらい鋼鉄の塊になって
外部の攻撃を一切受け付けなくする魔法である。)
お・・・恐ろしい・・・、と心底冷えきって
それ以上突っ込むのをやめたぜ。
私にも敵わない相手ってのはいる。
ほんと、おっしゃる通り、世界って広いのお。
何かさ、こういう事を言うヤツって、目が違うんだよ。
よくよく考えてみたら、宗教やマルチにはまってるヤツと
同じ目の輝きをしているんだ。
目が合ってるはずなのに、相手は自分の目を見ているはずなのに
焦点がものすごく遠くを見ているような、そんな目つき。
どれも同じく、盲信ってやつだよな。
そういうタイプには関わらん方が吉だぜ。
こういうヤツらのせいで、私は 「頑張れ」 という言葉が好きじゃなくなり
使うのにも、大丈夫かな、とちゅうちょするようになっちゃったんだが
この言葉を使わずに励ます、って結構大変なんだよな。
だから、つい言ってしまう場面も多いんだが
やっぱり言った後に、ちょっとハラハラしてしまう自分がいる。
いらんヤツらの標準語のようになってしまって
「頑張れ」、ほんと、可哀想だと思う。
評価: 株式会社タコー
コメント:えーと、この板が発生させるマイナスイオンで、静電気と電磁波から身を守れるんだと。 ばかもの! ヒランヤシールと一緒にすな! これは、第11回国際発明展金賞受賞1999.3米国特許取得済み という、何か偉い肩書きが付いてるんだぞ。 |
コメントを残す