ミントで唇が荒れる私が、ここ何年も愛用しているのは
ナイアード ビーワックス リップクリームである。
ここのブログの右スペースにも常駐リンクがあるよな。
一応、細けえ事を書いておこう。
内容量 10ml 税込み1050円 (何年も買って、さすがに覚えた)
全成分: ヒマワリオイル ミツロウ 天然香料 原産国 ネパール
・・・・・・・あれ・・・・・・・・・・?
昔からこの成分だったっけ???
何か違和感ーーーーー。
↑
この間、約20分
↓
いや、私な、最初に使うのは必ず
パッケージとかの能書きを取っておくんだよ。
化粧品なんて、使い切るのに2~3か月掛かるものあるじゃん。
その間にどんなトラブルが出るかもわからんから、確認用に。
でも、成分を変えられたら意味ねえから
その都度、保管か・・・、それはさすがに面倒くせえなあ・・・。
で、わかったのが、2008年の1月に買ったのは
全成分: ミツロウ ヒマワリオイル 天然香料 となってる。
日本では、普通は配合量の多い順に記入されるんだけど
それは “決まり事” じゃなくて、メーカー側の “配慮” なんだよ。
だから外国産で、フェアトレードとかやってる自然派会社には
これは当てはまらないかも知れない。
何をグジグジ言うとんのか、っちゅうと
ここ1~2年ぐらいかなあ、このリップクリームが不安定なんだよ。
まず、いつも買ってた店に置かれなくなった。
店員さんに訊くと、「冬しか売ってないので・・・。」
ウソつけ! 年中置いてたじゃねえかい!
冬になって行っても置いてない。
再び店員さんに訊くと、「・・・安定供給されなくて・・・。」
うーむ、この歯切れの悪さは、何か裏であったんかいな?
でも自然相手に安定を求めるのもな。
と、ネットで買ったりハンズで買ったり
安定供給されてるじゃん、と思いつつも
使っていて、私にもものすごく違和感が。
こっちの不安定感は、商品自体の質。
開けた途端、酸化してたり
・・・使い切ったさ。
だって、これ、1個1050円だぞ?
リップクリームなんて、もっと安いのゴロゴロあるじゃん。
ヤバいかな、と思ったけど無事だった私の唇に無敵の称号を!
注: これは絶対にマネしちゃダメだぞ。
化粧品代より治療代の方が高く付くからな。
他の変質は、中のクリームの一番外側の蝋化?ゴム化?
指で引っ張ったらグイーンと伸びる。
もちろん唇には、ちぎって貼りは出来ても塗れはしない。
無事な中身のも昔と違って、匂いがシャープになって
使い心地に少し熱っぽい刺激を感じるようになった。
あと、中身以前に蓋が開かない!
無理に開けたら閉まらない!
おめえはどこぞのヤカンのフタか!
(某国あたりを旅した人から、『ヤカンのフタが閉まらなかった』
と、よく聞いてた時期があったんで、それが脳裏に刷り込まれている)
その時はモンハン腱鞘炎のさなかだったんで、参ったさ。
こいつ、“容器” の役目をわかって存在しとんのだろうか・・・?
と思わんでもないが、それもこれもすべて自然・・・。
だからナチュラルコスメ、いまいち反感がぬぐえねえんだよ。
キイイイイイイイイイイッッッ
それでもこれを使うのは、リップクリーム探しの旅に出たくないからである。
あ? いつの間にか、ナイアードの容器の裏に
“使用期限” が書かれるようになってるーーー。
安定、見事にしてなかったんだな。
ちっ・・・、リップクリーム探しの旅に出ようかな・・・。
言うとくが、私は大概のリップクリームは試しとるぞ。
普通のでもナチュラル系でも1000円台のまでなら。
ええい! リップクリームに2漱石以上出したくない!
そんな私がとことん無視していたのが、メンソレータム。
ミントにかぶれる、って言ってるじゃん、試す気にもならないよ!
とか思いつつ、冬の夜の枕元に置くスティックタイプのリップクリームを
探していた時に、ふと目に付いたのが、“ディープモイスト”。
“メントール”“無香料”“UVカット” と3種類ある。
えっ、メンタム、メントールを香料として配合してたのか?
という驚きは置いといて、ちょっと買ってみた。
ロート製薬 メンターム薬用リップスティック ディープモイスト
無香料タイプ 4.5g 1000円はしてない ← ・・・
もちろん、メイドインジャパン
うっわーーー、全成分ぐらい公式に載せとけよー、ロートおおおおおおおおお
老眼に能書きの手打ち入力をさせるなよーーー。
有効成分: トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)
その他の成分: ヒアルロン酸Na-2、ホホバ油、シア脂、白色ワセリン
軽質流動パラフィン、パラフィン、硬化油、水添ボリブテン
吸着精製ラノリン、1.2-ベンタジオール
BAかPAかBUかPUか、そういうとこ全然見えないから
間違ってるかも知れんけど、とりあえずむっちゃ科学!!!
最近は人工も自然も気にしない生活なんだけど
写してて気持ち悪くなったよ。
もちっとボカした名前を付けろよ、無神経な。
でな、これがまたさすが科学!
潤うんだよーーー・・・・・・。
ショックを受けてるのは、塗った瞬間は潤っても定着しない持続しない
そういうリップクリームが多くて
私がナイアードを使っているのは、それもあるからなんだ。
(ナイアードは、いちいち携帯リップブラシで塗っている。
スティックタイプは簡単に塗り直せるけど
唇もなるべく触らない方が、荒れないんだよ。
これ、本当に本当だぞ!!!
根拠は私の人生上での経験だ。
ま、リアルに私の唇を見てる人なら、納得すると思う。
唇だけはプルプルの美しさなんだよ。
それはまるでヌカるんだ地面に落ちてなお、形を保っている苺ゼリーのように。
(要約: ブサイクなツラに唇の質感だけキレイ)
唇はなあ、一瞬でも乾かしたら取り戻すのが大変なんだよー。
皮が剥けると、シミになる事もある。
そうなると、唇という粘膜に美白ケアをせにゃならぬ。
だから枕元用リップクリームがいるんだよ。
本当は指塗りが、唇に一番刺激がないんだけど
寝呆けながら面倒だろ、指も拭かなきゃなんないし。
なので、しょうがなくスティックタイプを置くんだけど
このメンタムは凄いぞーーー
潤いの濃厚感、密着感、持続感、刺激のなさ
全項目において、ナイアードと張り合えるぜ!
いやあ、今まで無視してきたメンタムが
まさか、ここまでの進化を遂げていたとは。
やっぱり日本メーカー、あなどれんよーーー。
ロート製薬、メンタムシリーズに何を言う、と思われるだろうけど
ミントで唇を荒らす人、意外に多いぞ。
て言うか、香料、いらんと思う。
私の周囲でミントリップを使ってる人は、無知な男性しかいない。
ま、周囲と言っても半径50m人口数人だがな。
足腰弱い孤独ババアなんで、3mを超えてるだけでも褒めてほしいよ。
だから、やめよ? ミント。 ね? ← 実に嫌な言い方
ナイアードにも噛みつく。
不安定な大自然はアテにされなくなるぞ。
もちっと落ち着いてくれ。
評価: ロート製薬
(2011-07-15) コメント:くううううっっっ! ミントで荒れる私が、まさかメンタムを褒める日がくるとは・・・。 これ、ブログ記事本文で褒め殺してるから、詳しくはそれを。 ロート御中、ミントで荒れる人、多いぞ。 香料扱いなら、もうやめんかあ? |
コメントを残す