この議題で何度も記事を書いているんだが
今回はちょっとグチを言わせてくれ。
私の年代のお付き合いともなると
“ない” か “白い” かで、無事な頭髪の男性の方が少ないんだけど
中高年の男性って、何でああも頑固なんかのお?
相談してきてるくせに、あれは嫌これは嫌で
ちょっとした習慣を改善しようという気持ちがない。
これは、美容をやってない女性も似てて
褒めてきて、「何を使ってるの?」 と訊くので
化粧品は関係なくやり方だ、と答えると
途端に 「元々の肌がキレイなんでしょ」 とくる。
えらいな当て逃げをされた気分になるけど
手を掛ける、工夫する、継続する、などは努力の範疇で
努力もまた才能だとするならば、出来ない人もいるんだろう
と、自分で自分を慰めている下ネタじゃないぞ!
そこで、ひとこと怒らせて。
いや、これはリアルでも言っているけど
そのままのおめえだから相談事項が解決しないんだよ!!!
と言う事で、育毛の相談をされた時に
逆らわれるのがうっとうしいので、これをプリントアウトして渡そう
という思惑で、ここにメモっとく。
::::::::::::::::::::::::::::
< 2013年4月現在の、私の育毛理論 >
・ 美容の一番のコツは “触らない”、これに限るので
頭髪に関しても、これを心掛けるのが大事
育毛を促すのに有効な行為
1.頭髪の長さを短くする。
理由: 弱った毛根は、自分から生えてる髪の重さも負担。
髪が長いと、つい触る機会が増える。
髪を伸ばして毛を傷めない人は稀有。
2.整髪料を使わない
理由: 素髪より汚れを落としにくい。
毛穴に詰まるのは大抵、髪に付けるものが原因で
そこに自分で出す皮脂等が引っ掛かって、毛穴を塞ぐ。
同じ意味で、シリコン系の成分入りシャンプーも避ける。
ただし、髪の絡みを防ぐためにリンスは必要。
出来ればこれも、ノンシリコンで。
3.洗髪時に “軽く” マッサージをする。
理由: 血行を良くして悪い事はない。
このマッサージで、毛穴に詰まった汚れも取れやすくなる。
方法: 何年も掛けて頭蓋骨と頭皮を分離させるように
頭に置いた指をずらすようにカクカクと動かす。
絶対に頭皮をこすらないように。
下から頭頂部に向かって、少しずつ満遍なく。
多分1cmぐらいしか動かないので
時間が掛かる、えらい地味な作業になる事請け合い。
注意点: “軽く” ね。
どんなに言っても、そのやり方は多分、しつこい強いそしてザツ。
本当にフェザータッチでお願いします。
4.触らない。
理由: 髪が傷んで良い事がない。
髪はちょっと触っただけでも傷む。
クシは引っ掛かりやすいのでブラシにする。
そのブラシも暴風等の緊急時以外
1日2回、朝の整髪時と夜の洗髪前だけにする。
番外編.床屋にあまり行かないで済む髪型にする。
理由: 髪が傷む。
私が腰までの超ロングだった頃、なのに枝毛がない事をよく驚かれていた。
ロングはツヤが命!
美容院ではそれをセットで出す。
よって私の場合、髪を切りに入った美容院で傷めた髪を
立て直すのに、3か月以上掛かっていた。
こう言うとカドが立つ方々もいらっしゃるだろうけど
普通の美容院の美容師さんで、髪が傷んでいない人っていないだろう?
客のお手本になるよう、色んな髪型をしたり
同僚の練習台になったりしなきゃいけないからで
私の知人の美容師さんは、「職業病」 だと言っていた。
美容院は髪型を整えに行く場所で、髪を健康にする場所とはまた違う気がする。
かと言って、エアエステも今のところどうかな、と思う。
不安が大きい人は、自分で自分をケアをするようお勧めするよ。
ヘア業界、怪しいとこが多いだろ?
そういうところに駆け込む前に、私の言う事を1年間実践してみて。
あと、急に毛が薄くなった気がする場合は
甲状腺等の病気の可能性もあるので、体の調子をよく観察してね。
::::::::::::::::::::::::::::
私式、髪の取説書、こんなもんかなあ。
ああ、以前さ 馬油の育毛効果 08.2.15 で書いた人、
浮いた場所に4本ぐらい毛が生えた人、
あれから言い付けを守っていたらしく、随分毛が生えてたよ!
・・・でもやっぱり、実にに独立した部分に間隔を空けてポツポツと。
そこの毛根は生きてたんだろうなあ、と思った。
その人がさ、今度は頭頂部が気になる、と言うてきたんだ。
だから馬油を塗れば良いじゃない!
と言ったら、額はともかく頭はベタつくから嫌なんだと。
・・・もうーーーーーーーーーーーーっ!
整髪料でベットリのくせに、馬油のベタ付きが嫌って
妙な心理が働いているよな。
そして、応用力がない!
その人に帰宅してすぐ風呂に入るか訊いたら
晩ご飯を食ってTVを観てからだと。
なので、まず整髪料をやめろ、と言った。
帰宅したら、“うがい・手洗い・馬油” のために。
整髪料を付けなくても、髪に汚れは付いてるじゃん。
でも馬油にはクレンジング効果があると思うんだ。
私の馬油マッサージでは、白髪染めが落ちるもん。
日中の髪に塗りたくないのなら
帰宅後の数十分、数時間だけでも、馬油を塗れば
何らかの効果があると思うんだよ。
これは完全に私の賭けだったけど、それで生えるから! と
断言して暗示に掛けておいたんだ。
それからどのぐらいかなあ。
数か月後とか、割と早い時期に報告があった。
「抜け毛が減った」 には、プラシーボおめでとう、と思ったんだけど
行き付けの床屋の理容師さんに
「髪の減りが止まりましたねえ。」 と言われたそうだ。
馬油、とことん、その人に合ってるんだろうなあ。
安く入手しやすいもので効果が出るなんて、凄く幸運だと思う。
あと、説得力と創意工夫の天才、私と知り合いなのもラッキーだよな!
病気以外で、薄毛に不安な人は
とりあえず馬油を信じて試してみてはどうだろう。
んで、障害には出来る工夫を探してみるんだぞ。
美容に興味がない人って、人から塗れと言われたら、ただその通りにして
自分で考えようとしてないんだよな。
まあ、だからこそ暗示も効く場合もあるんだけど
世の中そうそう上手い事いかないぞ!
(私は甲状腺が弱って薄毛になっている可能性が出てきている。 ううう)
評価: ソンバーユ
コメント:少しお高めだけど、液体だと水に溶けやすいんで、馬油のベタつきが嫌な人も頭皮マッサージがしやすいかも。 水に溶かさなくても、固形よりベタつきは控えめ。 容器はガラスじゃなくポリみたいなものだから分別もしやすいぞ。 |
コメントを残す