バター系

バームと言うのが正しいのだろうか?
お手入れアイテムに、普通のクリームとは違って
乳化させていないベッタベタの練り状のがある。

有名なのは、鉱物から作られたワセリン
どう見ても蜂が関係してるであろうミツロウ
アフリカに生息する樹木から採れるシアバターあたり。

皮膚にフタをする効果が高いので、乾燥肌や真冬に向いている。
が、単品直塗り、フルラインお手入れ、と試した感じ
これ1個だと保湿は感じられず
少なくとも化粧水か美容液は必須っぽい。

この写真は、使ったバーム系。

上の白い容器が、アルガンクリーム 8ml 1260円
成分: アルガンオイル、ビーワックス
アイボリー色の硬いワセリン状で、匂いは原料臭?
幻のアルガンオイルを配合した若返りクリーム。

右下が、エジプシャンマジッククリーム 5g 800円ぐらい?
成分: オリーブ油、ミツロウ、ハチミツ、花粉、
    ローヤルゼリー、プロポリスエキス
こっちもアイボリー色の硬いワセリン状で、匂いは油臭い。
マドンナも愛用しているという触れ込み。

左が、タウトロッフェン サンドロンバルサム 5ml 1260円
成分: ヒマワリ種子油*、ミツロウ*、ホホバ種子油*、
    ヒポファエラムノイデス油*、トウキンセンカエキス*、
    香料(オレンジ精油*、バニラ精油*)
透明オレンジ色の柔らかいワセリン状で、匂いはオレンジ臭。

匂いは、どうも個体差や保存状態などによって変わるみたいなので
確実なレポではない。 油臭いのは劣化だと思う。

どれも、えれえ万能な事をうたっているけど
全部ベタベタで、使ってても効果の違いなどわからない。
私的にはタウトロッフェンが一番、美肌目的には期待できる。
全部、保湿後のフタとしては優秀。

フタ系は1個持っていると、メイクのツヤ出しや乾燥ガードに便利なので
小さいのを選んで常備しているんだが、こんなのを見つけた。

ママバター 25g 1260円 成分: シアバター100%

公式サイトを見てみると、「サバンナの大地の恩恵を
 そのままの姿でお届けする日本で唯一のシアバター」 だそうだ。
こっちも魔法の万能クリームのように書いているけど
この表面の白い粉っぽい変質は、気色悪いけどこういうもんらしい。

わかりにくいだろうけど、部分的に粉の塊になっていて
他のバーム系よりも格段に伸びにくくて、えれえ難儀する。
シアバターを手の平に乗せ、両手をこすりあわせて溶かし
その手で肌を押さえるように付けるしかない。
手の熱で多少は溶けるけど、気温が低いと難しい。

こっちは、生活の木 精製シアバター 30g 840円
(未精製のシアバターもある)
アルミパックの袋に入って売られているので
スチームクリームの空き缶に移し変えて使っている。

ママバターより生活の木の方が、柔らかめで
リップクリームとしても、何ら支障なく使える。
ママバターは硬すぎて、唇に塗るのに時間が掛かる。

正直このシアバターがあれば、リップクリームはいらないと思う。
そんぐらい、普通にリップクリームとして働いてくれる。
持ち歩きは不便だけど、家の中ではこっちの方が安上がりなのも嬉しい。

ところで、シア100%を使ってみて気付いた事がある。
塗った感触が、皮膚に膜が張ってワックスを塗った気分なんだ。
そういや、ミツロウのロウってロウソクのロウ?
ビーワックスとも言うよな。
と言う事は、本当に膜が張るんじゃん。

ミツロウも単体で使ったら、こんな感じなんで
アルガンクリームやエジプシャンは、このワックス感を薄めるために
あれこれ配合しているような気がする。

そしてこのワックスな、石鹸洗顔じゃ落ちにくいんだ。
顔に塗った後の手の平のベタつきが気になり、洗ったんだけど
キレイキレイ泡フォームじゃ、ヌルヌルして落ちなかった。
と言う事は、水仕事事の手の保護には最適!

しかし石鹸洗顔だけの日に顔に使っていたら、ニキビがすぐできた。
メイク前に塗った時は、さすがにクレンジングでは落ちたようで
ニキビの発生はなしだった。

私が感じた結論としては、シアバターはクレンジングをしないと
普通の石鹸洗顔では、肌に残ってニキビになるような気がする。
バームが落ちるまで、念入りに石鹸洗顔をするのは
肌を傷めるかも知れないので
メイクなしで肌を休める日には向いていないと思う。
入浴したら石鹸洗顔だけで落ちるんで、耐水性はそこまではないようだ。

メイクにツヤが欲しい場合、油焼けの噂があるワセリンよりは
紫外線をカットすると言われているシアバターの方が、まだ安心。
SPF6ぐらいで、B波しかカットしないそうだけど
オーガニックコスメのUVカット剤では、頼りにされてるようだ。

手の甲などの、ニキビができにくい場所は
普通のハンドクリームや馬油などで保湿をキッチリした後に
バーム系でフタをすると、ものすごい保湿キープ力があるので
無敵の守護神となる事であろう。

ただ、激しくヌラヌラするので、布団は汚れるかも。
塗って1時間ぐらいおいてから寝ような。
その1時間の間に、他の物にヌラヌラが移ってるから布団は守れる。

何か、にべもない書き方だが、それは今が夏だからだ。
寒い時はほんとありがたいんだ、このバター系は。

Comments

“バター系” への4件のフィードバック

  1. さとしのアバター
    さとし

    この情報を去年の夏に知っていれば…!
    去年の夏、オーストラリアにホームステイに行ったんです。
    海外が初めてで何を飛行機に持ち込んで良いか分かんないし、オイリー肌で冬でも乾燥しないので化粧水関係を持っていかなかったら、唇切れるわ、肌カッサカサで大変でした;
    オーストラリアの冬の乾燥を甘くみてました。
    向こうのリップも合わないし。
    1こクリーム持ってたら、助かったのに!!
    何処にでも使えるなら、今年の冬はリップを止めてバームを参考にさせていただきたいと思います!!

    そして相談したいのですが、私は洗顔後はカサカサするものの、普段はオイリー肌。
    毎日、泡洗顔をしてるにも関わらず、赤ニキビ白ニキビ角栓だらけの顔です。
    洗顔料はAHA配合のスクラブ系、化粧水はアクメディアというのを使っているのですが合ってないんですかね……?
    オススメ、アドバイス合ったらお願い致しますm(_ _;)m

  2. あしゅのアバター
    あしゅ

    ここに来るお姉さまの誰もがピクッとくるのが
    AHA配合スクラブ。

    さとしの年齢がいくつかわからんけど
    10代じゃなかったら
    洗顔を一生懸命にしない方が良い。

    とにかく保湿だ!
    アルコール入り、AHA、BHAなどを避けて
    水分と少量の油分を補うことが良いと思う。

    お手入れは、水で流すだけで良いと思うんだが
    どうしても泡洗顔をしたいなら
    石鹸の泡を顔に乗せて、30秒触らず放置して
    冷水で洗い流すようにしろ。

    そして、ティッシュかコットンに
    精製水かミネラルウォーターを含ませて
    顔中に貼って、3分間だけシートパック。

    その後、低刺激の化粧水をつけ
    自分に合う乳液かクリームかオイルで蓋をする。
    (これを探すのが大変なんだが)

    んで、UVカットを熱心にな。
    紫外線でニキビが悪化するから。
    軽いクレンジングで済むように
    落ちやすいカット剤を選ぶんだぞ。

    保湿のお手入れでベタつくようなら
    綿棒にマキロンを含ませて
    ニキビの先っぽだけ、軽く拭いてみい。
    その後、あたらず触らずで放置。
    これは一日に何回もするなよ、2~3回が限度だぞ。

  3. さとしのアバター
    さとし

    丁寧にありがとうございます!!
    とてもわかりやすいです!!

    年齢は18なのですが、結構しっかり洗顔しないと角栓で毛穴全開になってしまうんですよね……。
    水だけの洗顔は少し不安かもです><
    いつかの記事でも書いてらっしゃっいましたが、油を落としすぎないためにもやっぱり冷水で洗った方が良いんですね!

    そしてシートパックと、化粧水とクリームとUVカットとマキロン。
    UVカットは学校の行き帰りに日光浴びるくせに、面倒くさくてついサボっちゃうんですよね…朝は忙しいし。
    反省です。大事ですよね。

    本当に、忙しいところありがとうございます!!
    試してみますΣЪ

  4. あしゅのアバター
    あしゅ

    18歳か! その年齢だと
    ホルモンバランス関係のニキビも可能性があるんで
    皮膚科も視野に入れてみいよ。

    思春期ニキビは、パタッと治る事もあるらしいから
    当たらず触らずを心掛けて
    とにかく痕を残さないようにだけ、気をつけてな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です